Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




テフロン関連の危険性ははっきりしない

多くの人たちは今月、アメリカ中で何千人もの健康を意識しているコックたちが自分のテフロン・ノンスティック・クックウェアに発癌物質を放出する疑いがあるというニュースを聞いて、それをほうり出す音がガチャンと響くのを聞いたであろう。

しかし、かつて愛用され、現在問題を抱えるすべての鍋やフライパンに望みがあるかもしれない。

デトロイトのウェイン州立大学薬学部のchairmanであり有名な毒物学者のGeorge B. Corcoran氏は、こう語る。

Corcoran氏は、今月始めに、この化合物(perfluorooctanoic acid = PFOA)が「発癌物質の可能性がある」とする報告を発表した米国環境保護局諮問委員会(EPA)のメンバーである。最近EPAが業界と共に発表したところによると、テフロンなどの防汚コーティングからPFOAを排除する動きがあり、この問題はフライパンからまっすぐメディアの火事嵐の中に送られた。

しかし、Corcoran氏は、慌てる必要はないと話す。

「現在、この議会に1年半以上もの間いますが、私はまだテフロンの調理器具を使用しているでしょうか?」と、彼は言った。「答えはイエスです」

Corcoran氏や他の専門家たちによると、毎日の料理からのPFOA関連の害に関する証拠はまだ乏しいままだという。「私の感覚では、私たち(科学者)が、さらなる曝露を減らすことに慎重であるということです。なぜなら私たちはまだ、結論が何かわからないためです」と、彼は話す。

その部分について、ウェブサイトでEPAは次のように話している。「現在科学的に不明確なため、EPAは、消費者がPFOAを含むどんな製品も、あるいは工業に関連する製品も使用するのをやめる理由がないと考えています」。

PFOAは工業化学者が「中間化学物質(製造過程で生成される物)」と呼ぶものであるが、完成製品に必ずしも存在していないし、存在していても少量だけである。

事実、EPAの諮問委員会の別のメンバーで、インディアナ医科大学の毒物学の教授であるJames E. Klaunig氏は、「PFOAの研究の経験からわかったことは、テフロンがコーティングとしていったん製造されると、PFOAがもう化学的に利用できないということです。その結果、テフロンから濾過することができません」。

その声明はフランスの調理器具メーカーのT-FALによって反映される。この会社はウェブサイトで、PFOAがpolytetrafluoroethyleneの分解品であり、ノンスティック・コーティングにおける成分であると説明している。製造過程の一部として、この会社は、非常に高温(華氏572度)でT-FALの鍋やフライパンを「手入れ」して完成品からPFOAを除くという。その結果、この会社によると、「T-FALノンスティックのコーティングはPFOAを含んでいません」。

専門家たちは、同様に、調理器具に残留するPFOAが非常に高温で逃げるだけだが、熱の閾値は扱いにくいということに同意すると述べる。T-FALが華氏752度が閾値であると引用しているが、他の専門家たちは約600度とする傾向がある。ワシントンを拠点とするEnvironmental Working Group(PFOAを禁止すると一生懸命運動している)の専門家たちは、高温で予熱した鍋が、2〜5分で華氏600度以上に達すると述べている。

Corcoran氏は、彼がノンスティック調理器具に固執しているけれども、彼が、いくぶん低い温度で料理をする傾向があると話す。

大規模な動物での研究で、PFOA(ファーストフードの紙容器や防汚加工の布のコーティングなどの製品の製造にも使用される)が肝毒性を高め、肝臓や膵臓、胸腺癌のリスクを上げることがわかった。

人間における研究はこれまでのところ、主に高レベルのPFOAにさらされる環境にいる労働者に限定されてきた。「これらの労働者たちが他にもさまざまなものに、当然さらされているので、この研究におけるデータを解釈するのは異常に困難です」と、Corcoran氏は話す。

しかしながら、「PFOA関連の物質が、体内で長い半減期で留まる傾向があるということに大いに関心があります」とSociety of Toxicologyの代表であり、DuluthにあるUniversity of Minnesota Medical Schoolの生化学及び分子生物学の教授であるKendall Wallace氏は説明する。

このことは重要であると彼はつけ加える。というのも、これまで行われてきたほとんどの非疫学的研究は動物における短期曝露だけだったからである。

「そのことは、現実のシステムにおいて起こるかもしれないことを反映するかもしれないし、しないかもしれません。そこであなた方や私が、少ない量を摂取していると、それが何カ月も、何年も、あるいは何十年にもわたって蓄積されるかもしれないのです」と、Wallace氏は話す。「その研究を行うには、もちろん時間の余裕がありません」。

Wallace氏によると、この結論は、毎日調理器具や他の製品を使用して実際の曝露について「大きな疑問符」のままで残っているということである。彼は、消費者が、明らかになってくるデータに従う必要があり、この問題において彼ら自身が決心する必要があると信じている。科学者として「私たちは、非常に保守的なアプローチを取ってみて、予期されない健康上のリスクも制限してみます」と、彼は語る。

まだテフロンから離れることを熟考している人に対して、Corcoran氏は、代替手段にもリスクがあるかもしれないと述べる。

「私たちは家で、使い込んだ鋳鉄性フライパンをすべてやめることについて話しています」と、彼は述べた。「しかし、それらから鉄を得ますし、科学者たちは鉄が体内のフリーラジカルの生成を刺激することを知っています。それで、彼らは、おそらく私たちが今テフロンをやめることよりも、鉄の高い負荷の方が危険だということを知っています」。
(HealthDay News - 2月23日)

一部ちょっと自信のない訳があるのでご了承を。

鉄製の鍋やフライパンを使用すると、鉄分が摂取できるとして
健康にも寄与すると聞いていたが、
フリーラジカルができやすくなるというのは初耳である。
それは本当なのだろうか。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




ココアが薬になるまでまだまだかかる

研究で、ヒトの癌や心血管障害を予防の助けになりうるということが示唆されているにも関わらず、ココアの成分から薬物療法が得られるのはまだ数年先であると、食物及び産業の専門家がこのほど発表した。

その化合物はフラボノイド類として知られており、チョコレートの中や、他に野菜や緑茶、赤ワインなど多くの製品の中にも見つけられる。

研究で、フラボノイド類は、血管がより効率的に働くのを助けることができるということが次第にわかってきて、高血圧や、卒中、糖尿病など多くの病気に対する治療の可能性が増している。

しかし、ワシントンのココア会議に出席した専門家によると、薬学界の大物たちがこの研究結果に気付き始めている一方で、この技術に何百万ドルも投資するのをしぶり、この研究の投機の本質は多くの会社を離れているという。

ココアの研究で、M&M'sや3 Musketeers candyのメーカーであるMars株式会社と協力しているハーバード・メディカル・スクールの薬学教授のNorm Hollenberg博士は、「まだ、約束していません」と話す。

すぐに彼らや株主の利益になるような他の研究に「現在(製薬会社は)非常に多くのお金を費やしている」と、Hollenberg氏は語る。

このところ、未加工のココアはフラボノイド類(特にflavanolsとして知られているフラボノイド類のクラス)の源として広く認識されている。

個人的に所有しているMars社は、ココアのflavanolsの特性をコピーする何百個もの化合物を開発する研究に1000万ドル以上を投資している。

「ココアflavanolの化学知識から製剤ができるまでに、最も早くて7〜10年かかるだろうと私は考えます」と、Mars社のチーフである科学者Harold Schmitz氏はロイターに語った。

製品を市場に出すために、Schmitz氏は、Mars社が薬物を開発するのにかかるであろう数億ドルもの費用の分担を助けるために、いくつかの大手製薬会社と話をしているという。

彼は、Mars社がパートナーを見つける時期や、話をしている相手について言及することを断った。

「この技術が棚上げにならないように確実にするために、良いパートナーとパートナーシップを始めるのに良い時期はいつになるか?」と、Schmitz氏は言う。「私たちはそれを行うのに急いでいないのはたしかです」

Mintel International Group(ロンドンをベースにした研究を行う市長調査の会社)によると、アメリカ人は1年に31億ポンド以上、1人当たり11.7ポンド食べている。

多くの人はポピュラーなミルクチョコレートの種類を好むが、研究で健康上の利益の可能性を解明されてから近年、ブラックチョコレートへの消費者の関心が高まっている。

このほどHollenberg氏によって発表された研究で、パナマの近くにある列島に住んでいるKuna Indiansは毎日flavanolの豊富なココアを大量に消費していることがわかった。Kuna人は、パナマ本土に住んでいる人よりも心臓病や癌で死亡する人が少なかった。

それでも、医師や科学者たちは、Hollenberg氏たちの研究結果に基づいて、患者たちにココアを飲むことを勧めていない。栄養学者たちは、脂肪や砂糖、カロリーの高いチョコレートの摂取を制限するよう、消費者に促している。
(ロイター - 2月10日)
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(0) |




オメガ6は前立腺癌細胞のエネルギー?

Cancer Researchの2月1日号での報告によると、培地にアラキドン酸(一般名:オメガ6多価不飽和脂肪酸 = omega-6 polyunsaturated fatty acid)を加えると、前立腺癌細胞は通常の2倍速く成長するという。

「この急速な成長の原因を研究して、オメガ-6が、癌に重要であることが知られている1ダースの炎症性遺伝子(inflammatory genes)にスイッチをいれることを発見しました」と、代表執筆者である、San Francisco VA Medical CenterのMillie Hughes-Fulford博士は発表した。

さらなる分析で、アラキドン酸が「PI3-キナーゼ」径路から、これらの遺伝子を活性化していたことがわかった。この径路は、癌の病気の発生に重要な役割を果たすことが知られている。

非ステロイド性抗炎症薬もしくはPI3-キナーゼ阻害剤を培地に追加すると、アラキドン酸で誘発された前立腺癌細胞の成長は妨げられた。

この研究結果の見地から、Hughes-Fulford博士は現在、オメガ-6脂肪酸がたくさん含まれていることが知られているコーンオイルで料理をするのを避けていると話す。「私は医師ではないので、食べ方を人々に教えられませんが、私は自分の家でしていることを話すことならできます。私はキャノーラオイルとオリーブオイルだけを使用します」

SOURCE: Cancer Research, February 1, 2006.
(ロイター - 2月10日)
書いた人 hampton | comments(5) | trackbacks(0) |




抗うつ薬は新生児の肺に影響を与えるかもしれない

新しい研究で、妊娠中にプロザックや他の同様の抗うつ薬の使用が、新生児にもまれであるものの、別の、生命に危険を及ぼすような肺の問題につながることがわかった。

母親が妊娠後期に抗うつ薬を服用した幼児は、肺の病気を発症するリスクが6倍高いと予想されることが、このほどニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスンで報告された。

この抗うつ薬は選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)と呼ばれ、プロザック、パキシル、ゾロフトなどの薬が含まれる。

「これは胎児に対してSSRIの厄介な副作用の可能性を報告する最新のものです」と、 National Institute of Child Health and Human DevelopmentのJames L. Mills博士は、付随の論説で記述した。

他の研究では、妊娠後期における抗うつ薬の使用が、新生児の神経過敏やイライラ、低血糖、呼吸困難につながることがわかった。食品医薬品局は昨年、妊娠初期の3カ月の間にパキシルの服用が、心臓欠陥に関連しているかもしれないと警告している。

道義上、妊娠している女性で薬物療法をテストすることができないため、薬が市場に出て使用されてから胎児における薬物の可能な効果を観測することができるのみである。

研究者の1人である、サンディエゴのカリフォルニア大学のChristina Chambers氏は、「それが本当にリスクなら非常に低いです」と、この研究結果のことを語った。研究者たちの計算によると、妊娠後期に抗うつ薬を服用した女性の99%は、問題なく出産するだろう。

食品薬品局の新薬のオフィスのdeputy directorであるSandra Kweder博士は、この結果が心配であるとして、政府機関が近日中に公衆の健康に関する勧告を発表すると話す。

「私は、これらの薬物療法を受けている女性の間でパニックの原因にならないと強調するでしょう」と、Kweder氏は話す。

女性は、自分で抗うつ薬の服用を止めるべきではなく、気になるなら、担当の医師に問い合わせるべきであると、Kweder氏は語る。「多くの女性にとって、この研究で示されたリスクは低く、彼女たち自身のメンタル・ヘルスの状態の治療が個人的に必要であるほどではないかもしれません」と、彼女は言う。

この研究では、研究者は持続性の肺性高血圧と呼ばれる問題が見られた。幼児の肺がすぐに適応せず、血液に達する酸素が十分にないときに、この病気は出生後発症する。それは1,000人の出生あたり1〜2人の幼児に起こる。

研究者は、問題を有する377人の幼児の母親にインタビューし、妊娠中に、うつ病の薬物療法を受けたかどうか尋ねた。この女性たちを、ほぼ同じ時期に生まれた836人の健康な赤ん坊の母親と比較した。

幼児が問題を有する14人の母親は、比較グループの6人の母親と比べて、妊娠後期にSSRIを服用したと報告した。研究者は、抗うつ薬で病気のリスクが6倍に増加すると見込んでいる。

彼らは妊娠前期にSSRIの使用や、妊娠中の他の抗うつ薬の使用で肺の問題のリスクが増加しないことがわかった。
(Associated Press - 2月8日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




うつのマウスは分子療法で回復する

うつで孤独なマウスは、脳から記憶分子(memory molecule)を除くと、より社交的になり、対人恐怖症や外傷後ストレスのようなヒトの病気の治療に役立つかもしれないということがわかったという。

この分子療法は抗うつ薬のプロザック(SSRI = 日本未発売)やトフラニール(三環系)をマウスに与えるのと同じくらい効果があったと、研究者たちはサイエンス誌の最新号で報告した。

それらは喜びや危機感に関連していることがわかっている脳の部位にある分子をターゲットとしていると、この報告の著者の1人、University of Texas Southwestern Medical CenterのOlivier Berton氏は話す。

「濫用される薬物に関連する多くの研究がある、報酬径路(reward pathway)と呼ぶ脳の領域にあるこの分子に私たちは焦点を合わせました」と、Berton氏は電話取材で語った。

脳のこの部分からこの分子を除くと、通常逃走したり隠れるような状況でも、マウスはうつや恐怖症にならなかったと、Berton氏は言う。

「脳内のそのようなメカニズムを特定することができれば、このことは、より速く、より多くの人々に効果のある抗うつ薬を開発する方法です」と、Berton氏は話す。

この実験を行うために、Berton氏や同僚たちは、マウスを確実にうつ状態にする方法を見つけなければならなかった。彼らは、攻撃的にいじめるマウスのいるケージに、普通の社交的なマウスを入れることによって、これを行った。

社交的なマウスは、定期的にいじめっ子と戦うことが何日間にもわたって続くと、知らないマウスによそよそしくなり、恐怖心を抱くようになった。 いじめっ子がいなくなっても、うつ状態は続いた。

1ヵ月間抗うつ薬を投与すると元気になったという。

この分子を取り除くのに、マウスに麻酔をかけ、次に、この分子を無力にするウイルスを脳のこの特定の部分に注入した。この種のテクニックがパーキンソン病の研究で実験的に使用されたと、Berton氏は話す。

マウスでのこの結果は、いじめに対する典型的なうつ症状の反応を妨げることで、慢性的な抗うつ薬療法に対する反応によく似ていた。

次のステップは、報酬径路における脳細胞の電気活動を記録することであると、Berton氏は彼の大学によってリリースされた声明で語った。

「私たちは、この分子から細胞までの神経回路レベルの理解のために、ストレスに対するこの応答を理解しようとしているところです」と、彼は話す。
(ロイター - 2月9日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




ノコギリヤシの効果はないかも

何百万人もの男性に使用されるポピュラーなハーブの錠剤は、何度もトイレに行きたくなったり、他の前立腺肥大のつらい症状を抑えないと、厳密に行われた新しい研究で結論づけられた。

1年にわたる研究で、この植物の抽出物(ノコギリヤシ)は、ダミーのカプセルほどには、この研究を行った225人の男性の症状を和らげる効果がないことがわかった。この結果は、役に立つというこれまでの研究と対照的である。

「このことは、製品が有効であるか否かに関係なく、確かに、何らかの疑問を落としており、効果がないかもしれないということを示します」と、San Francisco VA Medical Centerのlead researcherであるStephen Bent博士は話す。

200万人以上のアメリカ人男性が前立腺肥大を治療するために、このハーブを摂取し、ヨーロッパで広く使用されていると、研究者たちは言う。 さらに多くの研究ではっきりするまで、ノコギリヤシを服用し、それが作用していると感じる男性は、おそらく使用を続けるべきです」と、Bent氏は語る。

この研究結果は、このほどNew England Journal of Medicineで発表された。

前立腺は尿道を囲むクルミ大の腺で、膀胱から尿を運ぶ管である。良性の肥大は、男性が年をとるにつれ生じる一般的な状態であるが、それは排尿の問題を起こす。この状態は前立腺癌と関係がない。

ノコギリヤシは米国南東部にある自生の小さなシュロである。 このエキスは、オリーブ大のベリー由来で、カプセルの形でOTC(薬店)で販売されている。

それはAmerican Botanical Councilによると、ニンニクやエキナセアに続いて、米国で3番目によく売られているハーブの栄養補助食品である。処方薬と違って、栄養補助食品は政府の認可を必要としない。

Bent氏は、同僚たちとともに、その使用の拡大や、これまでの(効果があるとする)陽性の研究結果から、研究にノコギリヤシを選んだと話す。これまでの研究は、彼の連邦政府によって資金を供給された研究よりも、さらに小規模で、短期間の研究だった。彼の同僚の中には、製薬会社からお金やサポートを受けた人もいた。

この新しい研究で、49歳以上で、中程度から重い症状のある前立腺肥大の男性を募集した。彼らは1日に2回、160mgのノコギリヤシか、同じように見えるダミーのカプセルを服用した。受診のたびに、彼らの症状を調べて記述し、尿流量を測定した。

1年後に、グループ間で、徴候の変化や他の測定値に重要な差異がなかったと、研究者たちは報告した。

Bent氏は、ダミーのカプセルがエキスの茶色の色や、苦味、強力なにおいも同じになるように入念に設計されたと言う。研究の終わりに、ノコギリヤシのグループにおける40%の人と、比較グループにおける46%の人は、よくできていたので、(本物の)エキスをもらっていると思っていた。

「私たちの理論ですが、そのこと(ダミーが本物そっくりだったこと)が私たちの研究がうまくいかなかった理由の1つかもしれないと考えます。反面、それはまた前の研究がうまくいった理由かもしれません」と、他の研究で男性が、偽薬を手に入れていたことをわかっていたかもしれないということを示唆しながら、Bent氏は語る。

Mark Blumenthal氏(American Botanical Councilのヘッド)は、ハーブの研究をフォローして、ノコギリヤシが最新の研究で行ったものよりも軽い症状に勧めると話す。

「私は、彼らが投与量を増やさなかったことが、不幸であると考えます」と、約10年間このエキスを摂取しているBlumenthal氏は語る。

Bent氏は、前立腺肥大に対する処方薬をテストするのに使用される同じ種類の患者を募集したと言う。その投与量はノコギリヤシの初期のテストで使用されたのと同じだった。

「この研究が(効果がないという)陰性の結果なので、さらに高用量を試すのが妥当であると考えます」と、Bent氏は話す。

ノコギリヤシなどハーブ療法の、さらに大規模な研究が最終的な計画段階にある。

この雑誌の社説で、ニュージャージーのUniversity of Medicine and DentistryのRobert S. DiPaola博士とRonald A. Morton博士は、ノコギリヤシの1つの剤型のみがテストされていると述べ、他の剤型や投与量で効果があるかもしれないということを示唆している。

「私が男性に話すことは、それを服用することでそれ自身が害をなさないかもしれないということです。自分たちに少しの害も加えないかもしれないということです。それはまさしく、それを服用したら効果があるかどうかはっきりしていないということです」と、Morton氏は話す。
(Associated Press - 2月8日)

サマリー:ハーブエキスと前立腺

テストされたこと:ポピュラーなハーブ・エキス(ノコギリヤシ=saw palmetto)が頻尿を和らげたかどうかを確認するために、前立腺肥大の男性に与えた。

結果:このエキスは、225人のボランティアの半数の人に与えたダミーのカプセルほど効果的ではなかった。以前の短期間の研究では、それが作用したということが示された。

次のステップ:ノコギリヤシに関してさらに多くの研究が計画されている。それを使用する男性は、おそらく摂取し続けてもかまわないが、医師とそのことについて話し合うべきである。
(Associated Press - 2月8日)
書いた人 hampton | comments(4) | trackbacks(0) |




不眠症と欠勤

しばしば不眠で職場に病欠の連絡をするのは、あなただけではない。新しい研究で、不眠症患者は習慣的によく休養を取るよりも、仕事を休む割合が高いことがわかった。

フランスのHealth Economics Research CenterのVirginia Godet-Cayre氏に率いられたチームは、不眠の369人の労働者と、良く眠れる369人の労働者の職歴を追跡した。

Sleepの2月号の報告で、良く眠れる労働者の34%に比べて、不眠の人の50%は、2年の間に少なくとも欠勤が1回あったことがわかったという。

不眠の労働者は1年当たり平均5.8日間の仕事を休み、良く眠れる人は1年に平均2.4日間休むことが、この研究でわかった。

「言い換えれば、不眠症の患者が頻繁に仕事を休んでおり、その欠勤は長く続きました」と、研究論文の著者は記述している。

この研究はまた、不眠で従業員が欠勤すると、良く眠れる人に平均1,250ドルかかるのに比べて、毎年雇用主1人当たり平均3,025ドルのコストがかかることもわかったという。
(HealthDay News - 2月10日)
書いた人 hampton | - | trackbacks(0) |




60歳以上の女性の子宮癌が増えている(英国)

早期の診断および治療は子宮癌に対する生存率を改善するが、研究者たちはこのほど、高齢の女性の病気に急激な上昇があったと発表した。

イギリスの60〜79歳の女性における子宮癌の症例は、10年未満で30%上昇した。他の欧州諸国も同様の傾向を見ている。

「生存における改善があるものの、癌によって最も影響される年齢層における発生が激増しています」と、ロンドンのcharity Cancer Research UKで疫学者であり、この研究論文の著者であるLucy Boyd 氏は話す。

「ほとんどの欧州諸国で、一般的に増加しています」と、彼女はインタビューでつけ加えた。

高齢の女性で子宮癌が増加している理由がいくつかある。体重の増加、早い思春期、遅い更年期、エストロゲンのみのホルモン補充療法(HRT)は病気を発症する危険性を増加させる。

「証拠から、太りすぎおよび肥満の女性で、子宮内膜癌の危険性が2〜3倍高いことを示唆される」と、この報告で述べている。

また、乳癌の薬であるタモキシフェンも子宮癌を発症する可能性を増加させる。通常、子宮癌は子宮内膜と呼ばれる子宮の内壁で始まる。

最も治療可能な早期に子宮癌を検出すれば、イギリスでは5年生存率が77%まで押し上げられる。これは過去30年間で16%の上昇である。

子宮摘出(子宮の除去)が標準的な治療法である。病気のステージによって、化学療法が行われることもある。

しかし、子宮癌(最も一般的な女性の癌の1つ)は毎年、イギリスでまだなお1,500人の女性が亡くなっている。世界的に、子宮癌による4万5000人の死者の60%が先進国である。ほとんどの症例が60歳以上の女性だ。

報告によると、マルタ、チェコ共和国、ラトビア、スロバキア、およびスウェーデンがヨーロッパでこの病気の発症が最も高く、ギリシア、ポルトガル、アイルランド、スペイン、フランス、およびイギリスで最も低いという。

「私たちは、この病気の認識を高め、初期症状に注意するよう女性に奨励することがきわめて重要であると感じます」と、Boyd氏は話す。

更年期後の出血が子宮癌の最も一般的な徴候の1つであるが、骨盤下部の痛みは、この病気の別の徴候のことがある。
(ロイター - 2月6日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




腫瘍サプレッサー遺伝子が頭頸部癌を予防するかも

STAT1と呼ばれるタンパク質は、腫瘍サプレッサー(抑制するもの)となり、頭頸部癌の拡大を予防するかもしれないということが、最新の研究でわかったという。

「STAT1の活性化は、乳癌患者の生存の増加に関連していますが、頭頸部癌における役割ははっきりわかっていません」と、この研究のリーダーであり、University of Pittsburgh School of Medicineで耳鼻咽喉科と薬理学の教授のJennifer Grandis博士は、準備された声明で発表した。

「私たちの研究は、それが頭頸部癌において決定的な生存への道であり、その機能を回復する治療法の戦略が患者にとって有益となるかもしれないということを明らかにします」と、彼女は話す。

雑誌National Cancer Instituteの2月1日号での報告によると、Grandis氏や同僚たちは、正常な細胞におけるSTAT1の発現と、頭頸部の扁平上皮癌における場合と比較した。

腫瘍細胞が正常細胞より低い濃度でSTAT1を発現したことがわかった。研究者たちが化学的にSTAT1の発現の濃度を増加させるようにすると、腫瘍細胞は、成長が止まって死滅した。

「STAT1の信号が途絶えると腫瘍細胞は成長し、その損失が癌の成長を促すことがわかりました。他方で、この信号が増加し、化学療法と一緒に行うと、癌細胞は、より死滅する傾向がありました」と、Grandis氏は話す。

頭頸部癌患者は、治療後でさえ5年生存率が低いと、この論文著者たちは述べる。現在の治療法のオプションは限られており、せいぜい副作用を抑制するものである。
(HealthDay News - 2月3日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




赤ではなく青い光

青い光を浴びるのは、早朝に機敏である必要のある交代勤務従事者にとって、まさにチケット(必要なものという意味)であるかもしれないと、新しい研究は示唆する。

夜6時間以上青い光を放つランプの正面に座った被験者は、反応が良く、緑の光を浴びた人たちよりも眠くならなかったと、科学者たちは報告する。

「機敏なレベルを変えるために、異なった色の光を使用することができますが、青い光は、もっと良い」ということを、この研究結果は示していると、lead researcherであり、ボストンのBrigham & Women's Hospitalの神経科学者であるSteven Lockley氏は話す。

過去数年にわたって、科学者たちは光がどのように睡眠に影響するかについて、すばらしい洞察を見いだしている。Lockley氏によると、視覚に関係なく、光の受容体があることがわかっており、目の不自由な人においても働いているという。

これらの受容体は、私たちの体内時計が順応することができるように昼か夜かを知らせてくれます。「光は覚醒を強めるための主な手がかりです」と、睡眠の研究者で、ノーフォークのEastern Virginia Medical Schoolでinternal medicineの助教授であるRobert Vorona博士は語る。

この新しい研究でLockley氏や同僚たちは、8人の男性と8人の女性(全員10代後半から20代)を募集して、遅番で働いているのと同じように、午前10時〜午後6時まで眠るよう、彼らの体内時計を調整した。

研究者たちは、次に、脳のモニタ装置を被験者たちに取り付け、特別に設計された青や緑の光の正面に6.5時間ずっと座らせた。実験の間、被験者たちは座って起きている以外に何もすることを許されなかったと、Lockley氏は言う。

Sleepの2月号で報告されたように、青色の光(短い波長)に浴びていた被験者たちは、眠気もなく、緑色の光の前に座った人たちよりも反応-時間のテストでも良い結果だった。脳のスキャンでも、彼らがより敏活であることを示した。

この研究結果は、青い光を使用すれば、労働者が夜勤の間ずっと機敏に、よく働けることを示すと、Lockley氏は話す。

それはどのように作用するのか?青色の光は、それが日光であると思うように心をだます作用をするようであると、Lockley氏は言う。視覚装置は緑色の光に対してより敏感で、青い光が日と夜の受容体を刺激することによって作用することを示唆している。

Vorona氏は、この研究結果は興味深いとしながらも、この研究は小規模であると注意した。

「このことで、目覚めや睡眠を調節する中枢神経系の過程を理解できるかもしれません」と、彼は話す。さらに、家や職場の照明装置を作る際に、技術者にガイダンスを提供することができるかもしれない。

Lockley氏は、さしあたってこの研究が、青い光を使用するライト・ボックスのメーカーに対してサポートを提供すると言う。人々は、睡魔や季節性情動障害(冬の暗い日々にうつ状態を引き起こす)と闘うのにこのボックスを使用する。

しかし、まさしく紫外線の波長のように、青い光は大量に浴びると目に危険である場合があるので、慎重に使うべきであるとLockley氏は警告している。
(HealthDay News - 2月3日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




眠れない女性のためのステップ

ホルモンの変動で、女性は男性よりも良質の睡眠を失う傾向がある。

事実、研究で、女性は男性群より不眠症に悩む傾向が最大で50%高いことがわかっている。

しかしながら、メイヨー・クリニックのWomen's HealthSourceの1月号に専門家が記述しているところによると、昼夜の習慣における簡単な変更が、女性の睡眠を改善に役立つかもしれないという。

次にいくつかの提案がある。

・カフェインの消費を制限する。コーヒー、紅茶、炭酸飲料と同じように、カフェインはチョコレートや、頭痛、風邪、副鼻腔炎の治療薬に含まれることがある。

・ニコチンを避ける。ニコチンは、寝つきや、ずっと眠っている能力を損なう。

・就寝前に、飲まない。寝てから数時間以内にちょうど1〜2杯のアルコール飲料を飲むと、睡眠が中断され、夜遅くに何度も目が覚める。

・活動的になる。1日の間運動不足だと睡眠の問題が増える。
しかし、寝る直前に運動は、寝つきにくくなり、ずっと眠っていることが難しくなるので、しない。

・寝る直前に食べ過ぎると、寝つきにくくなり、ずっと眠っていることが難しくなる。

・昼寝に注意する。昼寝をすると夜寝つきにくくなることがある。
その日仮眠が必要なら、30分までにする。

・睡眠を改善するために自己治療の戦略が役に立たないなら、医師に相談する。
睡眠障害は多くの健康状態に関係している場合がある。
(HealthDay News - 1月30日)
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(0) |




脳の変性が高齢者の歩行異常につながる

検死を行った研究によると、アルツハイマー病で見られるような神経原線維変化(neurofibrillary tangles)として知られる脳障害はまた、高齢者において認知症のあるなしにかかわらず、損なわれた歩き方と関連しているという。

「高齢者の黒質(パーキンソン病と関係のある脳の領域)の変性が多いと、歩き方に問題が多いです」と、論文の代表執筆者であるJulie A. Schneider博士はロイター・ヘルスに語った。この結果は認知症によって変わりがない。

「アルツハイマー病の範囲は広く、これまで認められていた以上に、非常に国民の健康上の関心を引き起こします」と、Schneider氏は話す。「これらのデータから、記憶の問題に加えて、あるいはそうでなくても、アルツハイマー病の人々は、歩行やバランス上の問題を抱えているかもしれないことが示唆されます」

この研究で、シカゴのラッシュ大学メディカルセンターのSchneider氏や同僚たちは、特発性のパーキンソン病でない86人の死亡者でパーキンソン様の徴候や、黒質における脳の変性を調べた。彼らは、歩き方や動きが乱れたり、硬くなったり、亡くなる直前の震えの徴候を評価するのに、統一化したパーキンソン病の評価尺度(Unified Parkinson's DiseaseRating Scale)を用いた。

Annals of Neurologyでの報告によると、黒質の変性は研究対象者の78%に存在していた。変性の平均値は1500以上だった。重複因子を考慮に入れる分析では、彼らの脳の変性と歩き方の異常の存在との間に強いつながりが見られた。

関節炎や卒中のような、原因の明らかでない歩き方の問題は「アルツハイマー病など、将来認知症になる前兆であるかもしれません。私たちのデータは、これらの歩き方の問題は、病理学的に脳にアルツハイマー病がすでにあることを示しているかもしれないということを示唆します」と、Schneider氏は話す。

研究者たちは、黒質において脳のある酵素の濃度を測定することによって、黒質の機能的な状態を研究する計画をしている。「この物質が枯渇しているなら、これを増加させる薬剤が歩行の問題を抱える高齢者に役立つかもしれません」と、Schneider氏は言う。

「さらに、私たちのチームは脳の他の領域や、これらの他の領域において、病理学的にアルツハイマー病としてずっと考えられてこなかった徴候をどのように引き起こしているのかを調べているところです」と、彼女はつけ加える。

SOURCE: Annals of Neurology January 2006.
(ロイター - 2月1日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




リシンのワクチンの可能性

初期のテストで、リシンに対する実験的なワクチンが安全であることがわかり、当局がテロリストの兵器となることを恐れている毒から、保護されるようになる日がくる可能性が高くなったという。

リシンはトウゴマの実から抽出され、致命的で、生産が簡単である。食物や水に加えたり、注射したり、エアロゾルとしてスプレーすることもできる。

長い歴史でスパイ活動に使用されてきた。FBIは2003年にこの毒にかかわる1組の事件を調査している。1つでは、リシンを含む脅迫状がサウスカロライナの郵便の施設で発見され、リシンの入った2番目の手紙は、ホワイトハウスに宛てられたもので、ワシントンのメール処理施設で見つかった。

ダラスにあるUniversity of Texas Southwestern Medical CenterのEllen Vitetta博士によって導かれた研究者たちは、この毒が作用しないようにリシン分子の毒性の部位を変更する方法を発見した。

この研究結果は月曜日に全米科学アカデミー会報のオンライン版で報告された。

RiVaxと呼ばれる新しい分子を、マウスとウサギに与えると、抗体ができ、その後リシンを投与すると、その抗体はこの動物を保護した。

ヒトにおける安全性試験を行うために食品医薬品局から許可を得た後、研究者たちはRiVaxを15人のボランティアに投与した。

多量のワクチンが与えられた5人のボランティアは皆、リシンに対する抗体ができ、適量を投与された5人のうち4人は抗体ができたが、5人のうち1人は低投与量を与えられた人と同様だった。

マウスにリシンとヒトの抗体の混合物を注射すると、毒から保護された。また他の研究では、リシンを経口投与したマウスも保護されたことがわかった。

「この治験における私たちの主な関心は安全性でした」と、Vitetta氏は話す。「私たちは、非常に致死的な毒素を取って、安全であり、ヒトの防御的な免疫を引き起こすように、遺伝子を組み換えたのです」。

「私たちは、このワクチンが安全であり、免疫原性であることがわかっています」と、彼女は言う。「現在私たちは、最も持続性があり、最も強健な免疫を与えるような投与量や処方に修正する必要があります」。

彼女は、ワクチンが人間に使用できるようになるまでに、どれくらいかかるかの推測はしなかった。

Vitetta氏は、DOR BioPharmaがRiVaxを生産する認可を得、大規模なテストが充分行えるように動いていると話す。彼女の次のステップは、ワクチンを微調整して、それがどれくらい効果が続くか、どのようにそれを改良することができるか、また、それが吸入されたエアロゾルのリシンに対して作用するかどうか調べることである。

「私たちがバイオテロリストの使用する可能性のあるものに関して、私たちがどんなことにも備えを増やしておくことは、おそらく有益です」と、セントルイス大学でCenter for the Study of Bioterrorism and Emerging Infections(バイオテロと緊急感染の研究のためのセンター)のディレクターである、Greg Evans氏は評した。

しかし、彼は曝露の前に与えられる必要があるワクチンの有用性に関して慎重である。

「(リシンが)兵器として使用されるかもしれないからとして、多くの人々にワクチンを行うことに疑問を持ちます」と、Evans氏(Vitettaの研究グループの一員ではなかった)は話す。
(Associated Press - 1月30日)
書いた人 hampton | comments(2) | - |




テフロンの化学物質に発癌性の可能性

independent scientific review panel(独立科学調査委員会)がEnvironmental Protection Agency(米環境保護局)にアドバイスするところによると、テフロンの製造に使用される化学物質や、他の焦げ付き防止及び防汚製品は、発癌物質の「可能性」があると考えるべきであるという。

この委員会の最終的な素案に含まれる勧告は、予備の調査結果と一致しており、perfluorooctanoic acid及びその塩類がヒトの発癌物質の可能性があるという動物実験からの「暗示的な証拠」のみがあるとEPAはしている。

「優勢的な委員会の視点は『発癌性がある可能性』の記述が現在利用可能なデータと、より一層一致していたということですが、一方で委員会の数人のメンバーは、現在ある証拠が、発癌性の記述が『暗示的』を超えないという結論に達しています」と、委員会はこのほど素案で発表した。

PFOAを独占的に製造している、デラウェア州ウィルミントンを拠点とするデュポン社の職員は、委員会の結論に反対している。

「私たちは癌の分類に関して委員会の勧告と意見を異にしており、EPAのリスク評価の草稿を支持し続けます」と、デュポン社にとっての健康及び環境科学のディレクターであるRobert Rickard氏は話す。

「この反映から分類することを勧めます。より重要なことはリスクで、私たちはPFOAが一般住民に癌の危険性を引き起こさないと確信しています」と、Rickard氏は、発癌性の分類が動物のデータに基づいているとして、ヒトの研究のデータを反映しないとつけ加えた。

PFOAは、フッ素ポリマーの製造に使用される加工補助剤で、防汚性の調理器具など、さまざまな製品に応用される。この化学物質は、防汚性織物や脂をはじく食物のラッピングなどの製品の被膜に使用されるfluorotelomersの製造における副産物でもある。

PFOAはC-8としても知られているが、この発癌性の可能性に関してEPAと意見を異にする一方で、調査委員会のほとんどのメンバーは、EPAのリスク評価が、PFOAの肝臓や精巣、膵臓、乳癌を引き起こす可能性に関する付加的なデータを含むとも勧告している。委員会のほとんどのメンバーはまた、ホルモンや神経免疫系におけるこの化学物質の作用がリスク評価に含まれており、この研究が、ヒトの危険性を評価するのに、年齢、性差、人種によって限定されるべきではないと忠告もしている。

この委員会は、EPAの科学諮問委員会によって設立されたが、この調査結果は、2月15日のテレビ会議でSAB職員たちによって再検討されることになっている。

「この現実の結果は、委員会が立ち返って、『ここにこの余分なものを含んでいた』と言う委員会です。それは本当に厳密な分析ではありませんでした」と、Environmental Working Group(ワシントンDCを拠点とする非営利団体で、PFOAに関する精査を政府にうながしている)のsenior scientistのTim Kropp氏は話す。

EPAは、この委員会の勧告を受け入れるか、拒絶するかまだ決めていないものの、Kropp氏はEPAが顧問会議の忠告を退けるのはまれであると言う。

「彼らは、より厳密な分析をして、リスク決定をするのに、もっと科学的な方法で行うように頼んだので、そのことで議論することはできません」と、彼は語る。「それはただ良い科学でしかありません」

EPAの職員は、政府機関がこの報告に対してどのように応じるかについて話すことを断った。

「そうなるだろうと予想していました」と、EPAの次官のMarcus Peacock氏は言って、彼が完全な報告を読んでいないことをつけ加えた。「私たちが知っていること以上に、ここでわかっていないことがあります」。

EPAのPrevention Pesticides and Toxic Substances(予防、殺虫剤、毒物)のオフィスの代理長官補佐であるSusan Hazen氏は、PFOAをさらに理解するための研究がすでに進行中であると話す。

Hazen氏やPeacock氏はさらに、PFOAやその前駆物質、または類似の化合物を製造、使用するデュポン社や他の7つの会社に、それらの環境への放出や、製品中の化学物質の濃度を、2000年に使用したものを基準として、2010年までに95%までに減らすように注文をつけることを、先週発表したEPAのイニシアチブに対して指摘した。

EPAはまた、2015年までにこの産業が排出物や製品から、PFOAや関連する化学物質の除去に向かって動いて欲しいとしている。
(Associated Press - 1月30日)

ところどころ、あやふやな訳です。ごめんなさい。
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




抗うつ薬は免疫系に影響を与えるかも

プロザックやゾロフト(いずれも日本未発売)のような抗うつ薬は、セロトニンと呼ばれる脳内物質に影響を与えるが、身体の免疫系にも影響を及ぼすかもしれないということが、新しい研究でわかったという。

選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)と呼ばれるグループの薬物に属するプロザックやゾロフトは、セロトニン神経接合部で長くとどまるようにすることによってうつ病に効くと考えられている。この新しい研究結果は、医学雑誌Bloodで発表され、セロトニンがまた、ある免疫細胞間の信号分子としても作用することを示した。

様々な研究室の技術を使って、ワシントンDCのジョージタウン大学のGerard P. Ahern博士や同僚たちは、セロトニンが2つのタイプの免疫細胞(樹状細胞とT細胞)間を伝えられることがわかった。

この研究結果は、樹状細胞が炎症を起こしている場所でセロトニンを拾って、次に、それをT細胞に伝えることを示す。それは新しい細胞内の成長や分割に影響を与える。抗うつ薬のプロザック(フルオキセチン)を用いて治療を行うと、このセロトニン摂取を阻害した。

研究者たちは、SSRIがどのように免疫系に影響するのかを、より理解するために、さらなる研究が必要であると述べる。これらの薬は、いつの日か免疫反応を変更するために使われるようになる可能性があるとつけ加えた。

SOURCE: Blood, February 1, 2006.
(ロイター - 1月27日)

日本で使用されているSSRIでも同様のことが言えるのではないかと思われる。
書いた人 hampton | comments(4) | trackbacks(0) |




肥満と感染の関係

肥満は実際には感染しているのかもしれない。

このことは、太った鶏に関する新しい研究から得た信じられないような研究結果である。この研究で、伝染性のウイルスが脂肪細胞をさらに太るようにすることができるとわかった。

「肥満は複雑で、慢性的な病気です」と、lead researcherで、ウィスコンシン大学の栄養科学部の研究科学者であるLeah D. Whigham氏は述べた。「広い流行病の一因となる多くの要素がありますが、その上昇率から、部分的に感染症のせいである可能性は高いです」。

この研究結果はアメリカの雑誌Physiology-Regulatory, Integrative and Comparative Physiologyの1月号に掲載されている。

研究チームは、ヒトアデノウイルスAd-37が鶏において肥満の引き金となることがわかったという。アデノウイルスは、よく風邪など多くのタイプの病気の原因となる。

この研究結果はそれほど新しくはない。以前の証拠から、2種類の他のアデノウイルスであるAd-36とAd-5もまた、動物で肥満を引き起こすことがわかっている。またAd-36はヒトの肥満に関連している。

「私たちが使用した動物モデルにおいて、肥満を引き起こす付加的なヒトアデノウイルスがあります。」と、Whigham氏は言う。「この研究で、Ad-37が鶏に肥満を引き起こすことがわかりました」

50種以上のアデノウイルスがあり、3種類以上のものが特定されているが、他にも肥満とつながりがあるかどうか確認するために研究の必要があると、Whigham氏は話す。このために、研究者たちはまた、ヒトの脂肪細胞における、これらのアデノウイルスの作用を検査する方法を開発した。

Whigham氏は、一般的な細菌が「脂肪細胞の中で脂肪を増やす」と語る。「しかし、それらの結果を確認するためにさらに動物実験を行う必要があるでしょう」 。彼女は、さらに、アデノウイルスもまたヒトの肥満を引き起こすという証拠が非常に強いとつけ加えた。

「Ad-36と肥満との関係があると公表されているデータはすでに非常にたくさんあります」と、彼女は言う。「肥満体の人々を調べれば、Ad-36に対する抗体を持っている人はやせている人よりも多いでしょう」。

将来、Whigham氏は、これらのウイルスをターゲットとした肥満に対するワクチンを開発することが可能かもしれないと考えている。「この流行性の[肥満]を扱うのに大きな方法は、ワクチンを思いつくことです」と、彼女はつけ加える。「私たちはまだそこから遠いところにいます。まず、どれだけのヒトアデノウイルスが肥満を引き起こすかを知らねばなりません」。

Whigham氏は、この研究結果が、正しいものを食べたり運動することが時間の浪費であることを意味しないとしている。

「人々がそれらの要素に注意を向けることは、大切です」と、彼女は話す。「私たちは、食事や運動がどのようにウイルスと相互に作用するかわかっていません。抗体が陽性であったとしても、食事と運動を見れば、おそらく、それには同じ効果がないでしょう。抗体を持っていても、肥満体でない人々がいます」

1人の専門家が、そのウイルスが肥満の流行に対する鍵であるという概念と意見を異にする。

「流行性の肥満に対する説明は、満足からほど遠いものであると、Prevention Research Center Yale University School of Medicineのディレクターであり、The Flavor Point Dietの著者であるDavid L. Katz博士は語る。私たちはこれまでの史上においても、1人1日当たり利用可能なエネルギー以上に多くとっていま
す。そして、そのカロリーの実に多くが、風味を高めた加工食品のパッケージです」と、彼は話す。

Katz氏は、多くのアメリカ人が太っている理由に対して、単純に説明できると言う。

「私たちは'obesigenic(obesity + genic = 肥満 + 遺伝の、で遺伝的に太りやすいという意味か?)'の世界深くで生活しており、ほとんど抵抗する道がなく体重が増えるのです」と、彼は話す。「アデノウイルスが流行性の肥満を引き起こすことは、これらの'obesigenic'の要素と比べて、ほこりの粒子よりも小さいことは確かです。」

別の専門家は、ウイルスには肥満において、おそらく小さな役割しかないだろうというKatz氏に同意した。

「米国の肥満の流行は、不活発で、甘やかしすぎるライフスタイルの習慣で主に説明することができます」と、ダラスのUniversity of Texas Southwestern Medical Centerで臨床栄養学助教授であるLona Sandon氏は言う。「条件さえそろえば肥満になるよう、私たちの遺伝子がどのようにプログラムされているかと同様に、ウイルスは、私たちが肥満になるように設定する役割を果たしている可能性があります」。

しかし現在のところ、肥満を予防し、治療するために行動してがんばる必要があると、Sandon氏は語る。「それには、食べる量を減らし、さらに動くことです。私たちの遺伝子や環境を変えることができないかもしれませんが、私たちは食べ方や運動方法を変えることができます」。
(HealthDay News - 1月30日)
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(0) |




ヘルス・チップ:緑茶は癌を予防するか?

最近の研究で、緑茶が、前立腺癌や乳癌といった、あるタイプの癌を予防に役立つかどうかについて、矛盾した結果が出たと、米食品医薬品局(FDA)は話す。

2つの研究によって、緑茶が乳癌の危険性を減少させなかったことがわかったものの、より限定的な研究では減少させるかもしれないということがわかったという。

同様に、前立腺癌に関する1つの研究で、緑茶が危険性を減少させなかったことがわかったが、2番目の「より不十分な」研究では、減少させたことがわかったと、政府機関は話している。

2005年6月にFDAは、緑茶がヒトの癌の危険性を減少させることができるという科学的証拠はまだないという声明を発表している。
(HealthDay News - 1月30日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




シカ肉は狂牛病を運ぶかも

狂牛病のような病気に感染したシカの筋肉は、感染性のプリオンを運び、病気を拡大する。このことは、シカ肉から人間にも広がる可能性があることを意味すると、研究者たちはこのほど報告した。

慢性消耗性疾患(CWD)に感染しているラバジカから取り出した脚の筋肉組織を注射して、特別に飼育したマウスに感染させたという。

シカの肉に感染性がないとずっと強調してきたが、この研究では感染するかもしれないことが分かったと、ケンタッキー大学の研究者であるGlenn Telling氏は話す。

「私がシカの肉を食べるなら、慢性消耗性疾患が風土病である領域のシカの肉を食べるのは気持ちが良くなかったでしょう」と、Telling氏は電話取材で語った。

慢性消耗性疾患は伝染性海綿状脳症(TSE)で、羊のスクレイピーや、牛スポンジ様脳症(BSE)、狂牛病(牛の、人ではヤコブ病(CJD))といった病気の仲間の1つである。

米国の西〜中西部やカナダの地域にわたって、シカやヘラジカで発見されている。誰も、それがどのように広まるかをまったく理解していない。

スクレイピー、BSEや他の病気のように、徐々に脳を破壊し、常に致命的である。それはプリオンと呼ばれる異常な神経系タンパク質によって引き起こされる。

人がCWDになるという証拠はまったくない。けれども、1980年代にイギリスでBSEが牛の群れで広がってから、人々はvCJDと呼ばれるCJDの変形型にかかり始め、それは感染した牛肉を食べることに関係していた。

イギリスでは、153人の人が、おそらく、あるいは確実にvCJDで亡くなっており、6人がvCJD患者の疑いがあり、まだ生存している。

Telling氏と同僚たちは、シカの肉の感染力を検査する安定した方法を使用し、CWDに影響されやすいように特別に飼育したマウスを用い、次にマウスに感染したシカの脳や筋肉組織を注射した。

マウスは病気になり、投与量が高ければ高いほど、病気は一層悪くなったと、サイエンス誌で報告している。

「人々がCWDに曝露した結果、人間のプリオン病を発症するかどうかわかりませんが、人々がBSEに対する曝露の結果として、プリオン病を発症することはわかっています」と、Telling氏は話す。

「肉から感染するルートが最も可能性として明らかで、このことがこれを記述した理由です。」

専門家は、CWDに感染しているかもしれないシカやヘラジカを扱う場合、注意するように既にアドバイスしている。一般に、牛の筋肉の肉はプリオンを運ぶかどうかわかっていないが、脳やある器官は運ぶことがわかっている。

「種の壁を越えると、プリオンがどのように振舞うのかを予測することは難しいです」と、Telling氏は語る。
(ロイター - 1月26日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード