Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




ビタミンDが結核の予防になるかも?

肉体が結核を撃退するのに使用する分子メカニズムの発見は、病気を予防するのを助けるために普通のビタミンサプリメントを使用するという道を切り開くかもしれないと、研究者たちは報告する。

サイエンス誌の2月23日オンライン版に掲載されている研究によると、この研究結果はまた、なぜ黒人が白人よりも結核に罹りやすいのか、そして感染するとなぜ重篤になりやすいのか、ということを説明できるという。

この話は約10年前に始まる。その頃ミバエの免疫システムでバクテリアなど菌類を攻撃するタンパク質が作り出されるということが、研究で明らかになったと、この研究の論文著者であり、ロサンゼルスにあるカリフォルニア大学で皮膚科学のチーフのRobert L.Modlin博士は説明した。

「1999年に、ヒトと同等の種類のタンパク質があることがわかりました」と、Modlin氏は話す。「それぞれがバクテリアやウイルスによって生化学的に定義されたものを認識します」。

マウスにおける研究で、感染と闘う酸化窒素の生産に関する防御反応がわかった。しかしながら、Modlin氏は、そのことがヒトの細胞で起こるかどうかわからなかったと言う。

彼は、4年間の研究が、ヒトの防御機構がビタミンDにかかわるという研究結果につながったと語る。白血球は普通のビタミンD(生成される)を変換するために刺激される。大部分が、日光に当たることによって活性型になり、結核菌を殺すタンパク質を作るために使われる。

「私たちの他の主な研究結果は、アフリカ系アメリカ人(結核に影響されやすいことが知られている)が、彼らの血液中のビタミンD濃度が低いということでした」と、Modlin氏は話す。黒人では、メラニン(皮膚を黒くする色素)が日光の紫外線を吸収し、ビタミンDの生成が抑制されると、彼は説明する。

黒人の血清で成長した細胞は、バクテリアと闘うタンパク質の生成が、白人の血清で成長したものよりも、63%少なかった。培養したものにビタミンDを加えれば、タンパク質が増産されると、Modlin氏は話す。

この発見で持ち上がった1つの疑問は、ビタミンDをヒトに与えると同じことができるかどうかということであると、彼は言い、さらに「この論文で、そのことに興味を持ってもらえることを望んでいます」とつけ加える。

Modlin氏は、ビタミンに予防効果があるなら、「私が考えるビタミンDサプリメントはその方法です」と話す。彼は、皮膚科医として、日光に当たり過ぎることによって起きるダメージに早く気づくべきであると述べる。

けれども、「私は、まだビタミンDサプリメントを摂取することを勧めることができません」と、Modlin氏は言う。「私たちは、もっと多くの研究を行う必要があります」。彼のグループはその線に沿って研究しており、「ビタミンDが免疫システムにどんな効果を有するのか」調べているところである。

Modlin氏は、この研究で、結核の向こうに何か意味がある可能性があるとしている。「私たちの得た結果は、感染に対するヒトの免疫反応について、まだまだ学ぶべきことがあるということを示しています」と、彼は語る。
(HealthDay News - 2月23日)
書いた人 hampton | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード