夜にアスピリンを服用すると、朝服用するよりも、血圧が下がるかもしれないということが、最新の研究でわかった。
そういったたぐいの最初の研究結果であるが、さらに研究を重ねてチェックする必要がある。
この研究はスペインで行われた。研究者には、Ramon HermidaというVigo大学の博士も含まれている。この報告は雑誌the American College of Cardiologyに掲載されている。
アスピリンのスケジュール
Hermida氏の研究には、328人のマイルドで未治療のステージ1の高血圧の人が含まれた。ステージ1の高血圧は、収縮期(上の血圧)が140-159で、拡張期(下の血圧)が、99〜99と定義されている。
患者の平均年齢はおよそ44歳だった。
患者は皆、薬なしで血圧を下げることに関するアドバイスを受けた。それには食事療法も含まれる。彼らは3つのグループに分けられた。
1つのグループ(169人)は、アスピリンを投与されなかった。2番目のグループ(77人)は、毎朝100mgのアスピリンを服用した。3番目のグループ(82人)は、夜、同じ量のアスピリンを服用した。
すべての患者は、24時間ずっと血圧をモニターする装置を身につけていた。血圧は、昼間は20分毎、夜は30分毎に、自動的に記録された。
研究の結果
3カ月後の結果:
# 夜にアスピリン: 血圧が大幅にダウン
# 朝にアスピリン: わずかに高い血圧
# アスピリンなし: わずかに低い血圧
この結果は、最も大きく血圧が変化したのは、夜アスピリンを服用した患者だったことを示している。
血圧はどれだけ低下したか?:
# 収縮期血圧(上の血圧): 6.8ダウン
# 拡張期血圧(下の血圧): 1.6のダウン
50歳以上の人で、最高血圧が140以上だと、心臓病の重要な危険因子である。
夜アスピリンを服用した10人のうちの約9人が、血圧が下がったことが分かった。
研究者によると、なぜ時間によって違うのかは明らかではないという。このことに関して、さらに研究を行う価値があると記している。
2つ目の意見
この結果は「驚異的で考えさせられ」血圧の治療に対する潜在的含意が「最も重要である」と、心臓病学会員のFranz Messerli, MDは、雑誌の社説に書いている。
Messerli氏、彼はニューヨーク州のSt. Luke's Roosevelt Hospital Centerで働いているが、さらに研究が必要だということに「心から同意する」と記している。
しかし、彼は夜にアスピリンをのむと高血圧が緩和されるという考えだけにとらわれているわけではない。
夜に服用する低用量のアスピリンが、高血圧には良いと勧める前
に、多くの問題に対して答えを出す必要があると、Messerli氏は述べる。
彼は、「この結果と同じくらい刺激的ですが、それらは単独のソースだけから、発しています」と、結果を解釈する際に「非常に慎重に」なることを求めると書いている。
血圧を改善する
科学者はアスピリンの夜の服用の話題に取り組んでいる間、あなた方がたった今高血圧を治療するための方法がある。
努力をするのに、もっともな理由がある。高血圧は心臓発作や卒中、腎不全になるリスクを高めるのだ。
米心臓病協会(AHA)によると、3人のうち約1人のアメリカの成人は高血圧で、彼らの3分の1の人は、自分が高血圧だということを知らないという。
より良い血圧のための10のステップ
AHAは、より良い血圧のために、これらのチップを提供する:
1.血圧をチェックしてもらう。知識は強力な第一歩である。
高血圧はあなたに病気であると感じさせない; それは静かな殺人者と呼ばれる。
2.医師にアドバイスをもらう。あなたの医師は、どういった戦略が血圧の問題に最も役に立つか決定する手助けをしてくれる。
3.禁煙すること。喫煙はあなたの心臓の問題や卒中、そして他の健康上の問題のリスクを上げる。いろいろ試してやめること。がんばれば、サポートを得ることができる。
4.より活動的になる。活動していないなら、まず、あなたの医師にチェックしてもらう。
5.健康的に食べる。塩分を減らせば、助けになる。健康によい食事として、果実や野菜、低脂肪もしくは無脂肪乳製品を摂取すること。
6.必要なら、服薬する。血圧の薬が必要かどうか受診する。
7.余分な体重を減らす。余分な体重を落とせば、血圧は向上するかもしれない。
8.あまりたくさんのアルコールを飲まない。AHAは、アルコールを1日当たり1〜2杯までに制限するよう提案している。
9.ストレスを管理する。自分の心臓と血管がゆったりするのを助けるだろう。
10.自分の薬物療法についてあなたの医師と話す。いくつかの薬物療法が血圧に効果をもたらすだろう。
SOURCES: Hermida, R. Journal of the American College of Cardiology, Sept. 20, 2005; vol 46: pp 975-983. Messerli, F. Journal of the American College of Cardiology, Sept. 20, 2005; vol 46: pp 984-985. American Heart Association: "High Blood Pressure." American Heart Association: "High Blood Pressure: Control Your Risk Factors." News release, American College of Cardiology.
(WebMD Medical News - 9月15日)
アスピリンには、血液が固まるのを防ぐ作用もあるので、
夜の服用の方がやや効果がみられるのかなとも思うが、どうだろうか。