Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 胃の細菌が喘息を妨げるかも | main | ビタミンDは結核の予防に役立つかも >>

メラミン汚染から偽薬物まで

以前、中国産の小麦グルテンを含んだペットフードが原因でペットたちが次々死に、この小麦グルテンの中から、メラミンや殺鼠剤が検出されたという事故がありました。

該当製品の回収でいったんおさまったかと思っていたところ、今度は、中国産の米やとうもろこしにもメラミンが含まれていたことが判明、それを飼料にしていた豚の尿からメラミンが検出されたそうです。その豚肉の一部はすでに流通してしまっていて、日本に入ってきていないという保証はないとのこと。

とりあえず、ネット上では
http://eureka-i.jp/news/2007/05/0705022722.html

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070427/usa070427006.htm
に詳細がありますが、鶏肉までもがメラミンに汚染されたそうで…。

さらにFDA(米食品医薬品局)の発表によると、ペットフードと比べて、ヒトの口に入るものの濃度は非常に薄く、それだけを食べているわけではないため、安全性に問題はないだろうとのこと。とはいえ、安全性に関する証拠はなく、絶対大丈夫とも言えず、現在研究中だそうです。

すでに流通してしまってる分については回収しないものの、そうでない陽性の家畜については処分されるようです。

中国のXuzhou Anying Biologic Technology Development Co.という会社が、輸出時に「非食物」のラベルを貼って検査を逃れたかもしれないともあります。他、メラミン陽性だったのはBinzhou Futian Biology Technology Co. Ltd.という会社のサンプルも。

朝鮮日報によると、韓国でも中国産メラミン入り小麦タンパクが輸入され、一部が魚用飼料の製造に使われ流通してしまったそうです。
http://www.chosunonline.com/article/20070505000008

大紀元のサイトにも続報がありました。
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/05/html/d30037.html

それによると、中国徐州安営生物技術開発公司(Xuzhou Anying Biologic Technology Development)の責任者が中国当局に逮捕されたそうです。事実を否認していたようですが、メラミンをわざわざ買い付けていたことが判明とのこと。

メラミン自体、中国では製パン工場に販売したり、ケーキに使用することも可能とあるのですが、一体どういうことなのか、何のために添加するのか、私には分かりませんでした。

その他、Associated Pressの別のニュースによると、パナマでは中国から輸入した薬物が偽物だったために、何十人もの人が亡くなったということがあったそうです。

中国の、Taixing Glycerine Factoryというところから輸入したものが、99.5%グリセリンのはずが、不凍液のジエチレングリコールだったのが原因とのこと。咳止めなどのシロップ剤に混ぜて使用していたようです。これを経口摂取すると腎臓障害や神経障害を引き起こし、経口致死量(LD50)は1000mg/kg体重だそうです。

この製品は、北京からスペインのバルセロナ、パナマのディーラーへと流通していき、途中で、スペインやパナマの仲買人が配送書類から供給者(中国の会社)の名前を削除したために、供給元を突き止めるのに時間がかかったようです。

Taixing Glycerine Factory側は、工業用のものしか製造していないと言い逃れようとしたものの、インターネット上に99.5%グリセリンの広告を出していたためにウソがバレ、その後の質問には答えなかったとか。

大紀元では、米国で中国産ナマズから使用禁止物質が検出され販売禁止になったともありますし、まだまだ、出てきそうです。

<追加>
パナマの件、他のサイトでは、犠牲者の人数が100人を超えるとあったり、
300人を超えるとあったり、はっきりした数字は分からないものの、
大きな事件であることには違いないので、そのままにしておきます。
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード