コメント
「そうすることになっていますので・・」
よくある返答です
お役所等の許認可申請などの
ハンコのたらいまわしも
「そうすることになっています」
なるほど、もっと庶民の立場に立って、
効率的なシステムにしてほしいですね。
こんな状態で民営化して、
体質はそう簡単に変わるかなあと思ったり。
責任のなすりつけ合いをする光景が
目に浮かぶようです。
ああ〜、多分銀行でも言われますよ。
私良く、住民税を払いに行くと毎回書かされます。
でもなんでかなんてあんまり考えませんでしたねぇ〜。
そもそも財産が無いので、個人情報漏らされて
財産奪われると言う危機感がないのかも。
別に命狙われても、一発でやってくれるなら
構わないですけど・・・(^^;
しかしまあ、そういう問題じゃないですね。
なんでも「なぜか?」ということを思っていないと、
流されてしまいますからねぇ〜。
そういう私も半官半民の会社に勤めておりまして、
当然一言一句マニュアルどおりにしゃべらなければなりませんので、
よくお客さんは切れております。
ま、私は下っ端と言うかパートなので、
あんまりキレた客は上司に代わります。
淡々とこなしてますねえ〜。
下っ端で働いている人は、だいたい
やる気がなくて、決められたことをやってればいい、
と言う感じなんですよ多分(私はそう)。
だって余計なことしたら怒られるし。
なんか、利用する側と、窓口側、両方の気分が分かるのって
複雑・・・(^^;
ちょびうさ | 2005/08/04 8:23 AM
そうでしたか、銀行でも書かされてたんですね。
それだったら、そのように説明してくれるとか、
役所も納税者に負担をかけないように、
もっと簡便で確実なシステムにすればいいのにねぇ。
私も何が何でも記入しないってわけではなく、
納得ができれば、そのようにさせていただきますよ。
まだ納得してないですが(-_-;)
私も財産なんてないですけど、
だからこそ余計に、
これがなくなったら生活できないと思ってしまいます。
特に私は人一倍警戒心が強いので、
何か良からぬことに使われるのでは、
といろいろ考えてしまうんですよね。
まあ、たしかに対応する人は大変でしょうね。
私もある種、窓口対応をしたことがありますので、
わからないでもありません。
そういう時は、変にこじらせるよりも、
さっさと上司に対応してもらうのが一番かと。
利用者を納得させられない対応で延々時間を取るのは、
お互いにとって良くないと思いますから。
> だって余計なことしたら怒られるし。
自分の判断で良かれと思って、やったことが
裏目に出ることありますよね。
利用する側と職場の上司との間で板ばさみ状態になったこともありますし、
その辺りの対応はむずかしいかと思います。
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