Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




感情を言葉にすると気持ちが和らぐ

セラピストと話したり、日記を書いたりして感情を言葉にすることは、実際に気分が良くなるのを助けるかもしれません。新しい研究によると、感傷的な本当の気持ちを引き出そうとする方法ではなく、もっと退屈な種類の方法の方が良い傾向があるという。

研究者たちは、人々が怒りや恐怖の顔の絵を見るとき、扁桃体として知られる脳の領域の活性の引き金になることが分かった。それは、生体反応の連鎖が危険な時に身体を守るように設計されている。

しかし、人々が同じ顔を見て、それを怒った顔と呼ぶとき、脳内で非常に抑制された反応がある。

「『怒る』という単語を加えるとき、扁桃体で反応が減少しているのが分かります」と、研究者のMatthew D. Lieberman, PhD(UCLAの心理学の准教授)は、ニュース・リリースで話す。

代わりに、感情をラベル付けすることは、腹外側前頭前野(ventrolateral prefrontal cortex)と呼ばれる、額や目の後ろに位置する脳の別の領域の活性を刺激することが分かった。そこは、感情的な体験や感情を処理することに関する言葉を考えることと関
係がある。

「感情を言葉で表すとき、あなたは、この前頭前野を活性化して、扁桃体で反応が減少するのが分かります。運転中に黄色の信号を見て、ブレーキを踏むのと同様に、感情を言葉にする際、あなたは自分の感情的な反応にブレーキを踏むようにみえます」と、Lieberman氏はニュースリリースで述べる。

・感情を言葉で表すことは役に立つかもしれない。

Psychological Scienceで発表された研究では、研究者たちは、さまざまな絵を見た30人のボランティアの脳の活動をモニターするために、機能的磁気共鳴画像装置(MRI)を使用した。

画像は、個人が怖がったり怒ったり、異なる感情表現をするものだった。いくつかのケースでは、彼らの顔の下に「怒り」や「恐怖」という言葉があり、被験者たちは、どの感情が画像について説明しているかを選ばなければならなかった。他のケースでは、ハリーやサリーといった2つの名前を見て、彼らは性別に適切な名前を選ばなければならなかった。

結果は、被験者が正しい感情を特定するように求められたとき、扁桃体の活動がかなり抑えられたことが分かった。さらに、感情をラベル付けしなければならなかったとき、腹外側前頭前野で活動が刺激された。

「彼らがなぜ日記を書いているか、本当に悲しみをもつ人々に尋ねれば、このことが自分の気分が良くなる方法だと考えているからだとは言わないでしょう」と、Lieberman氏は語る。「人々は意図的に自分の否定的な気持ちに打ち勝つためにこれをしません。それはただその効果を有するように思えます」

「一般的な心理学は、あなたが落ち込んでいるときに、ただ自分で立ち直るように言いますが、世界はそのように働いていません。もしあなたが、自分で立ち直ろうとしているのを知っていれば、通常うまくいきません。自分をだますのは難しいです。あなたの気持ちをラベル付けすることは、気分が良くなりたいということを要求しないので、この問題がありません」
(WebMD - 2007年6月26日)
書いた人 hampton | - | - |




永久メイクアップにはリスクがある

永久メイクアップは、「重大で、長期にわたって醜い跡が残る反応」の危険にさらすかもしれないと、専門家たちはニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの28日版で述べている。

この警告は、CDCのMasja Straetemans, PhDとMartin Belson, MDが、FDAのLindaKatz, MD, MPHと一緒に発表したもの。

この雑誌への短いレターで、Straetemans氏らは、FDAが2003年から永久メイクアップを受けた人々の拒絶反応の報告を150件得ていると報告している。

Straetemans氏のチームは、そのような苦情を言う101人の患者を特定し、うち92人にインタビューした。

患者たちの永久メイクアップへの最も共通の反応は、永久メイクアップを適用した領域の圧痛や、腫張、隆起だった。

患者の2/3の人は、インタビューの時点で、まだ症状があった。症状は平均5カ月から3年以上持続した。回復はアレルギー歴のない人で速かった。

研究者たちは、33人の患者のカルテをチェックした。アレルギー反応及び、肉芽腫と呼ばれる皮膚小結節が、最も一般的な診断だった。

「FDAは、特定のメーカーから市場に出ている永久メイクアップのインクの、ある色に対するアレルギー反応に関する多数の報告を受け取っていますが、入れ墨の顔料に対するアレルギー反応の報告はまれです」と、FDAのウェブサイト上の基礎的な情報で記載されている。しかしながら、顔料は取り除くのが難しい場合があるので、生じると特に厄介かもしれない。「時折、人々は長年入れ墨を有するうちにアレルギー反応を発症するかもしれません。」

Straetemans氏のチームは、彼らが研究した患者によって報告された反応のほとんどに関連のあるインク製品品目が、2004年9月に回収されたと述べる。

研究者たちは、どれだけの人が永久メイクアップを行ったか分かっていないので、有害反応がその人々でまれであるか、あるいは一般的であるかは明らかではないと指摘している。

Straetemans氏らは、永久メイクアップの手法に対する拒絶反応を、FDAに報告するように消費者や医療専門家に依頼している。
(WebMD - 2007年6月27日)
書いた人 hampton | - | - |




大豆化合物は造骨を助ける

ゲニステイン(大豆製品由来の天然植物性エストロゲン)は、高齢で閉経後のイタリア人女性で行った2年の研究で、骨ミネラル密度を増やすのに、偽薬よりも効果があった。

2年後に大豆製品をとっている人たちは、偽薬をのんだ人たちより骨ミネラル密度が良かった。「1年後(でさえ)、ゲニステインをのんだ女性ではっきりした違いがありました」と、Steven Wilson氏(デンバーのNational Jewish Medical and Research Centerの生物統計学者で、この研究の共著者)は話す。この研究は、the Annals of Internal Medicineの6月19日号で発表された。

この研究は、イタリア文部省と、イタリアのメッシーナ大学によって資金を提供された。

ゲニステイン(イソフラボン植物エストロゲン)は、大豆製品に豊富に含まれている。それを研究する専門家たちは、ホルモン補充療法と関係があるとされる、心臓病やある種の癌のリスクが増加するような副作用なしに造骨作用があるかもしれないと希望を持っている。

この研究において、メッシーナのthe Azienda Ospedaliera Universitaria PoliclinicoのFrancesco Squadrito博士に率いられたチームは、閉経後(49〜67歳)の389人の女性に、24ヵ月間毎日ゲニステインを54mg、もしくは偽薬を服用するように、ランダムに選んで与えた。

ゲニステインと偽薬の両方とも、骨を造ることが知られているカルシウムとビタミンDを含む。1日当たりの用量は、カルシウム500mgでビタミンDは400国際単位(IU)だった。

女性たちは骨減少症で、標準よりも低い骨ミネラル密度と定義されるものの、骨粗鬆症(骨が弱く危険な骨折をする密度の状態)として分類されるほど低くなかった。

研究者たちは、この研究の始めに骨ミネラル密度を測定し、腰椎と腰の骨ミネラル密度を評価することに重点的に取り組んだ。

ちょうど1年後、「骨は悪化するのを止めるだけでなく、実際に改善し始め、密度も高くなりました」と、Wilson氏は語る。「プラセボ群は、まだカルシウムとビタミンDの通常の用量を服用しているものの、残念なことに、低下を続けました」と、閉経後に起こる骨密度が、エストロゲン濃度の減少につれて、年齢とともに低下することに言及した。

この研究で、ゲニステインを服用した人々は、子宮内膜の厚さ(減少した骨密度に対するホルモン治療に関する問題)を、研究者たちによると、増加しなかったという。ゲニステインのグループは、それを服用しなかったグループより胃腸の副作用があった。

大豆には骨を造る可能性があるが、まだもっと多くの研究が必要であると、Frank Sacks博士(Brigham and Women's Hospital及びボストンのthe Harvard School of Public Healthの薬学教授)はつけ加える。胸部及び子宮がんに関する「安全性の課題が、大豆植物エストロゲンであります」と、彼は強調する。

「この研究は、大豆植物エストロゲンサプリメントを摂取するべきではないという(多くの専門家の)全体的な見識を変えないでしょう」と、Sacks氏は話す。
(HealthDay News - 2007年6月18日)
書いた人 hampton | - | - |




抗うつ薬と骨損失との関係

選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)として知られている種類の抗うつ薬を服用する高齢の男女は、骨の損失速度が増加するかもしれない。

しかし、この調査結果を記録する研究は予備のものであり、薬物療法を変更する理由とみなすべきではないと、著者たちは強調している。「現在SSRI服用中の人々は、これらの調査結果に基づいて薬を中止すべきではありません」と、この研究の主執筆者で、the University of Minnesota School of Medicineで薬学部准教授であるSusan Diem博士は話す。
「これらの調査結果は予備的なもので、はっきりとした結論に達するまで、さらなる研究が必要です」

両方の研究の結果はArchives of Internal Medicineの6月25日号で発表されている。

選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)は、うつ病などの疾患の治療に広く処方され、米国で抗うつ薬の処方の2/3を占める。この薬物は、セロトニン(うつ病と睡眠の両方にかかわる神経伝達物質)を輸送するタンパク質を阻害することで効果をもたらす。薬物には商品名プロザック、パキシル、ゾロフトなどがある。

セロトニンの受容体は最近、骨の中で発見された。

「これは、この薬が骨に作用するかどうかという疑問につながりました」と、Diem氏は話す。

Diem氏の研究は平均78.5歳の2,722人の高齢の女性で行われた。総寛骨(かんこつ = hip bone)密度及び、2つのhip sub-regionsのものが研究の始めと、約5年後に再び測定された。訪問のたびに、被験者たちに、過去2週間以内に使用した薬を全て持参してもらった。

骨ミネラル密度は骨粗鬆症になるかどうかに関する指標である。

他の因子で調整すると、SSRIを服用している女性で腰の骨ミネラル密度が0.82%減少し、三環系抗うつ薬を服用する人と、どんな抗うつ薬も服用しない人では0.47%減少したことが分かった。SSRI服用者はまた、2つのhip sub-regionsで骨の損失速度が高かった。

この研究の結果だけに基づいて、なぜ2つのグループで違いがあるのか知るのは不可能であると、Diem氏は話す。

「私たちは、高齢の女性のこのグループにおいて、SSRIの服用が骨の損失速度の増加と関連していることが分かりましたが、この研究は、薬物自体が骨の損失速度の増加の原因となるかどうか、あるいはSSRI服用者とSSRIを服用しない人々で、原因となる違いが他にあるかどうかはっきり決定づけることができません」と、Diem氏は語る。
「例えば、うつ病それ自体が骨の損失速度の増加と関係があり、SSRI服用中の人々は、さらにうつ状態になる傾向があります」

「この研究は、他の集団で確認される必要があり、本当の疑問は、この薬物が骨折速度に影響するかどうかで、私が解決できなかったことです」と、Diem氏は続けた。

1月に発表されたカナダの研究者による研究は、Archives of Internal Medicineでも発表されたが、しかしながら、50歳代のSSRIを服用する人々で骨折のリスクを示した。

2番目の研究が65歳以上の5,995人の男性で行われ、最新のArchivesで発表され、SSRIを服用している男性もまた、腰及び背骨の付け根で骨ミネラル密度が低いことが分かった。

抗うつ薬を使用しない男性よりも、SSRI服用者で総寛骨ミネラル密度は3.9%低かった。背骨ミネラル密度は、SSRIを服用しない人に比べて、服用者で5.9%低かった。

女性で行われた研究のように、三環系抗うつ薬を服用する男性と抗うつ薬も服用しない男性の間で、骨ミネラル密度の大きな違いはなかった。抗うつ薬のtrazodoneを服用する男性は、抗うつ薬を服用しない人と同じくらいの骨ミネラル密度だった。
(Forbes - 2007年6月25日)
書いた人 hampton | - | - |




魚油は失明を防ぐのを助けるかも

最近の研究で、魚油の豊富な食物を食べると、ある種の失明からの保護を促進するかもしれないということが分かった。

一般的な魚油のサプリメントに含まれるオメガ3脂肪酸の摂取は、マウスでの試験の結果に希望を与えた。

試験は現在、失明の危険のある未熟児で始めることになっている。

この油は、網膜症として知られる目の異常な血管新生と闘うのを助けようとする。

網膜症の症例では、網膜は、酸素が欠乏し、新しい血管新生に拍車をかけるように警急信号を出す。

しかし、その新しい血管は異常増殖し、奇形で漏れやすく増えすぎる。

そのうちにその異常血管は、その支持層から網膜を引き離し、ついに失明を引き起こす。

雑誌Nature Medicineで発表されたこの研究では、オメガ3脂肪酸(日本の食事に匹敵する)もしくはオメガ6脂肪酸(西洋の食事に匹敵する)のいずれかに富む食事をマウスに与えた。

DHAが豊富なオメガ3を食べさせたマウスは、オメガ6を与えたマウスよりも網膜における血管の損失が少なかった。この血管の損失はまた、半分まで減らせた。
(Telegraph.co.uk - 2007年6月25日)
書いた人 hampton | - | - |




日焼け止めで日焼け?(米国)

環境監視グループによると、米国市場に出回っている日焼け止め剤のほとんどは、彼らの主張に達しないか、安全でない成分を含むという。

785種の異なる日焼け止め製品の分析で、環境ワーキンググループは、日焼け防止指数(SPF)が15以上のものの84%が、彼らが自慢する保護を使用者に与えないことが分かったという。

「市場に出ている製品の16%のみが安全かつ有効で、紫外線Aと紫外線Bの両方をブロックし、日光に対して安定な状態を保ち、健康に有害だと非常によく知られている成分も疑われるようなものもほとんど含みません」と、このグループはレポートに記述している。

製品の半分以上は、日光の下で分解する不安定な成分を含み、使用者が無意識にさらしたままにするので、多くの製品は有効性や安定性について根拠のない主張をしていると、このレポートの著者は断言する。

このグループは、条件を満たすものや満たさないことが明らかになった日焼け止めの製品など、調査結果をウェブサイトに掲示した。

「FDAはできなかったので、EWG(環境ワーキンググループ)がこの研究を実施しました」と、環境ワーキンググループの研究の副責任者のJane Houlihan氏は話す。「毎年報告される皮膚癌の100万以上の症例と共に、人々にはどの日焼け止め剤が自身や彼らの家族に対して最高の保護を提供するかに関して、最も信頼できる利用可能な情報がなければなりません。」

しかし、条件を満たさないと分かった製品と比較して、条件を満たすと分かった製品の使用は、非黒色腫皮膚癌もしくは悪性黒色腫の割合を減らすという保証を、このグループは提供しなかった。グループはそのような研究をしなかったと、スポークスマンは述べた。

化粧品業界のスポークスマンは、このレポートに批判的で、このグループが実はどの製品の検査もしなかったと指摘する。

「彼らが言っていることは、どんな事実であれ研究であれ、彼らが実際になされたと提出している、このタイプの結論を許容する他のどんなものによっても支持しません」と、the Cosmetic, Toiletry and Fragrance Associationのチーフの科学者であるJohn Bailey, Ph.D.は、インタビューで語った。

「あなたは彼らが作るあらゆるポイントを実質的に取り、FDAの見落としや科学の状態、彼らがすることよりもっと実際のもので対抗するのみならず、製品が安全で有効であるということを確実にするためにメーカーがする努力を指摘することができます」

ボストンのBeth Israel Deaconess Medical Centerの皮膚科部長で一般的な日焼け止め剤の支持者であるRobert S. Stern, M.D.は、このグループに無数の製品の相対的なメリットと安全性を審査するために充分なデータがあるかどうか疑問を持った。

「彼らの方法論が何であれ、UVA防止に対してSPFや程度を決定するデータの量が重要で、それがいかに重要かは、まだよく分かっていないことです」と、Stern博士は話す。

環境ワーキンググループは、食品の安全や、消費製品、環境における化学物質などの問題に焦点を合わせる、ワシントンに拠点を置く非営利の監視グループである。このグループは消費者連盟に研究及び支持組織と評され、自然食品や食品の安全を調査するConsumer Reportsで取り上げられている。

このグループは、the Capital Research Centerのように保守的なグループの避雷針であり、5番目に「最悪の環境グループ」と位置づけ、「恐怖の売人」で「えせ科学専門家」として糾弾している。

この研究において、このグループは消費者に対して実際的な推奨を出すために用意した科学的研究や、日焼け止めの有効性や毒性の工業モデル、そして政府や研究者及び業界のデータベースからの調整データを含む400件近い文書を概説するために、独自の手順を用いた。

彼らの主な結果は次の通り。

・多くの日焼け止め剤の成分は日光の下で分解し、紫外線に皮膚の曝露を可能にする。
・すべての製品の約半分はそれらの製品(「防水」「一日中保護」「全ての有害な放射線をブロックする」など)に対し、証拠によって支持されないとクレームをつける。
・トップランクの日焼け止め剤のいくつかは、微粒状にされたりナノ粒子形で酸化亜鉛や二酸化チタンを含有する。これらの成分が通常、安全かつ有効であると考えられているが、他の化学物質の微粒子の剤形が試験されずに製品に含まれているものがあり、もし皮膚を通して吸収されれば、有害かもしれない。
・少なくともSPF30のものと定義される高いSPF日焼け止めで、13%がUVBの日焼けをする光線に対してのみ保護し、UVA周波数帯の光に対しては保護せず、それは加速する皮膚老化や皮膚癌と関係がある。

ヒューストンのthe University of Texas M.D. Anderson Cancer Centerの発癌の部門の光生物学者(photobiologist)であるDavid L. Mitchell, Ph.D.は、UVBと同様にUVAを効果的にブロックする必要性に対する証拠が増加していることについて、インタビューで同意している。

「UVAは発癌性があるかもしれません。それは確かに皮膚の老化を引き起こします」と、Mitchel博士は語る。
「免疫抑制の証拠がいくつかあり、ヒトで基底細胞癌、マウスモデルで扁平上皮癌を引き起こすことを示す論文が発表された。本当の問題は、黒色腫です」

Mitchell博士も、フランスの化粧品会社ロレアルがMexorylと呼ばれる、UVAをブロックする日焼け止め剤を開発したと述べ、日焼け止め剤のヨーロッパの研究開発が米国のものより優れているが、「FDAを要し、この国でそれを承認するのに何年かかるか分かりません。それは良いUVA阻害剤です」という環境グループの主張に同意した。

Stern博士は充分に高いSPF値(通常15以上)の日焼け止め剤で、患者が最も快適な媒体(クリーム、ローション、ジェル、スプレー)を選ぶことを勧めている。

「ビンに残留する日焼け止め剤は、SPFがゼロです」と、彼は話す。

環境ワーキンググループの日焼け止め剤のランキングは、下記のウェブサイトに掲示されている。
http://www.ewg.org/sunscreen/
(medpage TODAY - 2007年6月21日)
書いた人 hampton | - | - |




フォアグラを控える健康的な理由

強制的に餌を食べさせられた鳥のことを考えて、フォアグラを嫌いにならないなら、このニュースはまさにそうするかもしれない。

新しい研究は、太ったガチョウやカモの肝臓で見られる化合物が、アミロイド症と呼ばれる珍しい病気と関連があるかもしれないということを示唆し、この珍味と、アルツハイマー病から2型糖尿病にわたる他のアミロイドに関連する病気の宿主をつなぐ可能性にドアを開く。

研究者たちは、食品が動物におけるアミロイドタンパク質の生成を速めることが、最初に知られた証拠であると話す。アミロイド沈着物の異常な蓄積は、関節リウマチ、2型糖尿病など、さまざまな病気と関連がある。

アミロイドは一般に水鳥で見られるが、その濃度は特に強制的に餌を食べさせられた鳥(フォアグラの生産において使用されるような)で高いと言う。

この結果は、the Proceedings of the National Academy of Sciencesで発表され、フォアグラの食餌を病気になりやすいマウスに規則的に与えると、多くの臓器組織にアミロイドの蓄積が見られ、アミロイド症の発症を促進することが分かった。

「フォアグラを食べることはおそらく、遺伝的に罹りやすくない人には、病気を引き起こしません」と、ノックスヴィルのテネシー大学の研究者Alan Solomon, M.D.はニュースリリースで話す。「おそらく、アルツハイマー病や、糖尿病、関節リウマチなどアミロイド関連の病気の家族歴をもつ人々は、汚染されるかもしれないフォアグラなどの食品を消費することを避けるべきです」

フォアグラと病気の関連を示唆することを別にして、研究者たちはこの結果がまた、クロイツフェルトヤコブ病のような他のプリオンもしくは異常タンパク関連の病気が、影響を受けた動物性食品からヒトに感染する可能性を高めると述べる。

しかし、研究者たちはこれらの結果が単に予備的であり、これらの関連性をはっきりと証明するためにさらに多くの研究が必要であると語る。
(WebMD - 2007年6月20日)
書いた人 hampton | - | - |




線維筋痛症治療薬として承認(米国)

Scientific American.comのサイトで見つけた記事によると、
ファイザー社の薬が、米国で初めて線維筋痛症としての使用が承認されたとのことです。
日本ではまだ認められていないようですが、
米国ではすでに、てんかんなど他の適用が認められているそうで…。
続きを読む >>
書いた人 hampton | - | - |




ヨガがうつ病や不安障害の治療を助ける

ヨガの姿勢や、コントロールされた呼吸、瞑想はともに、不安またはうつ病に苦しむ脳を楽にするのを助けるように作用するかもしれないということが、最近の研究で分かったという。

ヨガ実践者の脳スキャンは、1時間のヨガセッションの直後に、神経伝達物質ガンマアミノ酪酸(GABA)の濃度において、健康の向上を示した。低濃度の脳内GABAは、不安やうつと関係していると、研究者たちは話す。

「これが、ヨガのような行動療法で、主要な神経伝達物質において、実に無視できない重要な変化があることを示した最初の研究であると、まさに確信しています」と、lead researcherのChris Streeter博士(ボストン医科大学の精神医学及び神経学の助教授)は語った。

彼女は、ヨガがうつ病や不安障害と闘う人々を助けるために役に立つツールだということを証明できたと考えている。「私たちは彼らが自身の薬物を捨てることを支持していませんが、私は彼らが補助的にそれを使うことをアドバイスし、彼らがどのように行うかについて調べるでしょう」と、Streeter氏は話す。

彼女のチームは、その結果を雑誌Alternative and Complementary Medicine(補完代替医療)の5月号で発表した。

この研究で、ボストンの研究者たちは、長年ヨガを行っている8人と、やっていない11人の脳内GABAの濃度を計測するために、ハイテク磁気共鳴分光画像法を使用した。参加者は健康で、診断では精神障害の人はいなかった。

脳スキャンは、この実験の始まる前に撮影された。それから、ヨガをしないグループが読書だけをしている間、ヨガグループは60分間瞑想的に行うように依頼された。研究者たちはその後各々の被験者の脳を再びスキャンし、特にGABA濃度を調べた。

「私たちは、ヨガを行う人の脳内GABA濃度が27%増加しました。それは本当に重要な増加です」と、Streeter氏は語った。そのような変化は、ヨガをせずに読書をしただけの人では見られなかった。

彼女は、ヨガを行うスタイルや学校が重要ではないようだと話す。そのヨガグループには、「ハタ(hatha)や、アシュタンガ(ashtanga)、ビクラム(bikram)、ヴィンヤサ(vinyasa)、クリパル(kripalu)を行う人がいました。そして、多くの人はいくつかの異なる学校で訓練を受けました」と、Streeter氏は語る。

Streeter氏によると、「これは全てヨガが有益な効果があるかもしれないというメカニズムのうちの1つを私たちに与えます。他のメカニズムがあるかもしれません」

しかし別の専門家は、彼がこの研究の欠点と考えたものを指摘する。

トロント大学の精神療法のチェアマンで心理学及び精神医学の教授のZindel Segal氏は、精神的苦痛を軽減するために、行動療法の使用を長年研究している。

彼は、ボストンの研究者たちがこれらの技術の効果を調査するために脳スキャン画像技術を使用することを表彰されることになっていると話す。しかし、ヨガグループをなぜ単に座ったままの読書グループと比較して、別の運動をベースにしたグループと比較しないのか疑問をもった。

「運動自体がGABAに若干影響を及ぼすかもしれないので、この研究において、その比較を本当に必要とするでしょう」と、彼は語る。そのような対照群を含むことは、それがヨガであり、脳の変化の原因となったのがちょうど1時間身体運動をすることではないということを明らかにするだろう。

彼はまた、この研究の人々全員が精神的に健康で、臨床的うつ病や不安障害は、健康な人にありがちな「ストレスと緊張の毎日の変動」以上のものを含むと指摘する。

人生の日常の浮き沈みを取り除くことにおいて、「ヨガに計り知れない影響があるということを知っています。しかし、1時間Stairmaster(トレッドミルのような運動器具)で運動することにもあります」と、Segal氏は言う。

Segal氏はまた、うつ病におけるGABAの役割も疑った。それが不安障害で役割を果たすかもしれない一方で、「GABAは、うつ病の経歴の一部分であるようにみえる主な神経伝達物質の1つではありません」と、彼は話す。他の神経化学物質(最も顕著なのはセロトニン)はこの病気で非常に大きな役割を果たすと、彼は述べる。

これのどれも、この研究の結果にメリットがないということを意味しないと、Segal氏は言う。「実際、『認知療法』と呼ぶプログラムがあります。そこでは、自己洞察瞑想法(mindfulness meditation)と同様に、ヨガを治療ツールとして用います」と、彼は語る。Streeter氏の研究結果は、「これらの実践をさらに研究する必要があることを示唆します」と、彼は述べた。

Streeter氏は、彼女の研究がおそらくまだ始まったばかりであるということに同意した。

「この研究について重要なことは、それが実に最先端の神経画像技術を用いて分かったということだと思います。運動療法で脳の本当の変化、薬物治療で調べるものと類似した変化を、私たちは測定することができるのです」と、彼女は語る。

他の心身の訓練、例えば太極拳は、類似した効果をもたらすか?

「それは非常に可能だと考えます」と、Streeter氏は述べる。
「私は、全ての道がこの山の上に通じると思います」
(HealthDay News - 2007年6月7日)
書いた人 hampton | - | - |




喫煙者の幼児はニコチン濃度が高い

少なくとも1人の親が喫煙する家の幼児は、非喫煙者の幼児よりも尿中のコチニンと呼ばれるニコチン毒素の濃度が5.5倍高いことが、英国の研究で分かった。

コチニンは、吸入された煙のニコチンを取り除こうとして体内でつくられる。

12週間の幼児104人(親の少なくとも1人が喫煙する71人と、両親ともにタバコを吸わない33人)で行った研究でまた、喫煙する母親を持つと尿中コチニン濃度が4倍になることが分かった。喫煙する父親がいると幼児の尿中のコチニン濃度が2倍になったという。

両親と一緒に低い温度の部屋で寝ることも、幼児で増加したコチニン濃度と関係があったと、the University of Leicester Medical SchoolとWarwick Universityの研究者たちによる研究で分かったという。

「煙の影響を受ける赤ちゃんは、貧しい家庭の出である傾向があり、部屋が小さく、暖房が不充分かもしれません」と、この研究の著者は記述している。「寒い時期にコチニン濃度が高いのは、間接喫煙への曝露に影響する他の鍵となる要因(例えば換気が悪かったり、冬に両親が屋内で喫煙する傾向が高かったり)の反映であるかもしれません」

研究者はまた、親と寝ることが乳児突然死症候群(SIDS)の既知の危険因子であると述べる。彼らは、このことの理由の1つが、両親の衣類など、煙の粒子で汚染されたものの近くに幼児がいることかもしれないと言う。

この研究結果は、雑誌Archives of Disease in Childhoodに印刷される前の火曜日にオンライン版で発表された。
(Forbes - 2007年6月19日)
書いた人 hampton | - | - |




卵巣癌の初期警戒サイン

癌専門家たちは初めて、早期発見が難しく、最も致命的な腫瘍の1つの、医学的に悪名高い「サイレントキラー」である卵巣癌に警戒すべき特定の徴候を女性にアドバイスしている。

いくつかのグループの癌専門家によると、突然、何週間も膨満感が続いたり、しばしば頻尿があったり、食事が変化したり、腹部もしくは骨盤の痛みをいずれか1つないしは組み合わさった症状は、初期卵巣癌の手がかりになるかもしれないという。

米国癌学会などの組織は、この徴候をリストにして、水曜日に合意声明を発表した。歴史的に、医師たちは卵巣癌の初期徴候がないと考えていて、今年約15,000人の米国女性が亡くなることが予想されている。

「沈黙する卵巣癌について、この神話があり、それについて何もすることができないと言う人々がいました。さて、それはもう真実ではありません」と、ワシントン大学の癌専門医のBarbara Goff博士は話す。

早期のスクリーニングテストはない。定期的な骨盤検査が、早く癌を発見する主な方法であると考えられる。

The cancer societyは、The Gynecologic Cancer FoundationとThe Society of Gynecologic Oncologistsとともに、合意声明を記述した。

専門家たちは、女性が少なくとも3週間、突然これらの徴候のいずれかを毎日経験するなら、受診しなければならないと話す。

・膨満感

・骨盤もしくは腹部の痛み

・食事が困難か、すぐ満腹を感じる

・頻尿または緊急の排尿

しかし、このガイドラインは問題を含むと、胸部及び婦人科の癌のThe cancer societyのディレクターであるDebbie Saslow氏は言う。

これらの徴候のある女性の多くは、卵巣癌よりも過敏性大腸症候群の可能性が高いと、彼女は述べる。また、そのような初期段階で卵巣癌をはっきりと確かめるだけの正確な検査がない。

そのことは卵巣癌の前兆としての徴候を追跡することを意味し、場合によっては、有害無益となるような生検や他の治療につながるかもしれない。

「それは、このことに対する失望でした」と、Saslow氏は話す。しかし、専門家たちはいずれにしろ声明を出すことに決めた。というのは、Goff氏による最近の重要な研究が、健康な女性におけるこれらの徴候の突然の出現が重要な指標であるかもしれないということを示したためである。

医師たちは、そのガイドラインのメディア報道で、神経質な女性からの質問の殺到を誘発することが予想されると話す。

「私は、参加して自分の徴候の原因が何かを知りたいと考える人々からの電話の増加を期待します。けれども、患者が適切に診断されるなら、診断検査が必要以上に増加するはずがありません」と、St. Vincent's Hospital Manhattanの産科婦人科の部長のGeorge Mussalli博士は語る。

適切な診断は、女性に胸部もしくは卵巣癌の家族歴の有無や、それらの症状と関連する遺伝子変異に対しての陽性反応の有無について尋ねることを含むと、the National Ovarian Cancer Coalition(支持団体)のトップのJane Langridge氏は言う。

女性はまず最初に婦人科医によって診断されるべきであるが、さらなる検査や治療が検討されるなら、婦人科癌専門医の診察を受けるべきであると、彼女はつけ加える。

医師たちは、超音波や血液検査、集団検診で引っ掛かった人に検査をして卵巣癌を調べる。残念なことに、いずれもそれほど正確であると考えられない。卵巣癌を示すたんぱく質に対して調べる血液検査は、特に問題を含むと、何人かの医師は述べる。

「閉経前の女性には、ほとんど役に立ちません。他に非常に多くの要因が、それを高めるのです」と、DeKalb Medical(アトランタ地域の病院システム)の産科婦人科医のStuart Pancer博士は語る。

それでもPancer氏らは、さらに多くの女性や医師が警戒していくことが重要であると話す。

「私たちは、このことが命を救うことを望みます」と、Goff氏は述べる。

癌で、女性の5番目に主要な死因は卵巣である。米国癌学会によると、それは女性の癌による死因の約6%を占める。

肺癌はNo.1で、全ての女性の癌死の4分の1以上を占める。乳癌や、大腸と直腸、膵臓の癌もまた、多くの女性を死亡させる。

生存率は、年齢によって異なる。65歳までの若い女性は、診断後に少なくとも5年生存する可能性は約2倍である。全体的な生存率は、1年後で76%、5年後で45%である。

もし癌が初期に、局所の段階で見つかれば、生存率はさらにもっと高いが、The cancer societyによれば、卵巣癌の人の5人のうち1人しか発見されない。
(Associated Press - 2007年6月13日)
書いた人 hampton | - | - |




タラの肝油がうつにいいかも

胃をむかつかせるかもしれないが、毎日1さじのタラの肝油を飲むとうつにならないようにしてくれるかもしれないと、ノルウェーの科学者たちは提案する。

40歳以上のおよそ22,000人の研究において、定期的にこの油を摂取した人は、そうでない人よりも、うつ病に罹りにくかった。

雑誌Affective Disordersでの、この研究はまた、人がそれを摂取するのが長いほど、うつ病になるのが少なくなったことも示唆している。

この油は、オメガ3脂肪酸が豊富で、さまざまなメリットと関係がある。

いくつかの研究がこれに疑問を投げかけたものの、子供たちの脳はオメガ3(卒中や、心臓発作、ガンのリスクを減らすとも主張されている)によって向上すると言われている。

・他の要因

この最新の主張において、1さじのタラの肝油がうつのリスクを30%も減らすことができると、科学者たちは話す。

タラの肝油使用者の間でうつ病の徴候があったのは2.5%だったが、それに比べて、そうでない人では3.8%だった。

研究者たちは、ノルウェー全域で40〜49歳と70〜74歳の21,835人で、1997〜1999年に調べた。

レポートを編集する際、年齢や性、喫煙するか否か、コーヒーもしくはアルコールを飲むか否かなど、教育や身体活動のレベルと同様に、うつに影響を与えるかもしれない他の要因も考慮すると、彼らは話す。

David Kendall教授は、その魚油が心血管の健康を増進するようであると仮定すると、健康な人ほどうつ病が少ないということを知ることがそれほど驚くべきではないかもしれないと語る。

彼は魚油がうつ病に直接影響を与えるという考えを除外しなかったが、社会経済的な要因がこの研究において考慮されていないと警告した。金持ちの人ほど健康で、うつ病が少ない傾向があると、彼は述べている。

英国では、あまりに多くの人々が診断され、プロザックなどの処方薬を与えられているという懸念が増大する中で、うつ病の代替治療を発見する背後に高まる機運がある。

そのような処方は3100万件以上、2006年に出され、その前年において6%の上昇である。
(BBC - 2007年6月13日)
書いた人 hampton | - | - |




オーブンクリーナーに緑内障の希望

オーブンクリーナーに含まれている物質が眼の病気の緑内障を治療するのに使えるかもしれないと、米国の研究は示唆している。

酸化セリウムのナノ粒子(ウインドウクリーナーにも一般的に使用される)は、目に活性成分をより効果的に届けるのに役立つかもしれない。

ニュー・サイエンティストに発表された詳細によると、その物質は、ラットやウサギで検査すると、目をヒリヒリさせなかった。

専門家たちは、どんな本当の主張でもなされる前に、適切な試験が必要だと話す。

しかし薬物を届けるのに、より効果的な方法が歓迎されると、彼らは強調する。

「それは現実問題です」と、Robert Weale教授(キングズカレッジの眼科医)は話す。「しかし、臨床試験は副作用をはっきりさせ、その治療がその病状より悪くないことを確認するために必要です」

・浸透

現在、少量の活性化学物質のみがなんとか角膜を浸透することができるものの、酸化セリウムの粒子は通過するのにぴったり適切なサイズ及び形だと、研究者たちは述べる。

オーランドの中部フロリダ大学のSudipta Seal氏とSanku Mallik氏は、これらの粒子とhCAII酵素をブロックする化合物を結合することに成功し、緑内障に中心的な役割を果たすと考えている。

この酵素は目の中で液体の産生に関与しており、それが積み重なって、目の神経が治療されないまま損傷する。

世界中で何百万人もの人が、この眼の病気に冒される。

10人中約1人が、70歳までに何らかの緑内障に罹る。
(BBC - 2007年6月14日)
書いた人 hampton | - | - |




脳のメカニズムがデジャヴの感覚を説明する

多くの人々がデジャヴ(以前に経験したことがあるという不気味な感覚)を経験しているが、米国の研究者たちはこの感覚の元となる脳の部分を特定し、それが記憶に関する問題に対する新しい治療につながるかもしれないと考えている。

海馬と呼ばれる脳の記憶センターのニューロンが、新しい場所や経験の精神の地図を作り、そして将来使用するために保管するという。

しかし、2つの経験がとても似ているようにみえ始めると、これらの精神的な地図は重なり、ぼやけ始める。

「この能力が努力を必要とするとき、デジャヴは起こります」と、ケンブリッジのマサチューセッツ工科大学生物学及び神経科学の教授の利根川進氏は話す。彼の研究は雑誌Scienceで発表された。

それはまさにちょうど新しい情報(エピソード記憶と呼ばれる)をより分ける脳の能力の誤動作である。

「このことは、人間のように知性のある動物にとって非常に重要です。つまり自分の回りで何が起きているかを理解し、あとでそのことを思い出すのに」と、電話のインタビューで利根川氏は話す。

彼と同僚たちは、歯状回(しじょうかい = dentate gyrus)と呼ばれる海馬の特定の部位で遺伝子が欠損するように遺伝子を組み換えたマウスで研究した。そして、それが彼らは類似した経験を通して分類する能力を形成する際に重要であることが分かった。

この能力が欠如したマウスは、あるケージから2つ目の似たケージへ移動し、それから最初のケージへ戻った。1つのケージで、彼らは足に弱い電気ショックを受けた。他では、受けなかった。

変異マウスはどちらかのケージに置かれると、両方のケージを危険であるとして、動かなくなった。マウスはどのケージでショックを受けるか判断することができなかった。

健康なマウスは、素早くその違いを学び、危険なケージでのみ動かなかった。

研究者たちがその動物の脳活動をテストすると、変異マウスは両方のケージで同様に反応したが、健康なマウスの各々で脳活動が異なった。

利根川氏は、ヒトが異なる顔や場所を素早く見分けるのを可能にする記憶素子が年齢と共に弱まると述べる。

「現在私たちの結果に基づいて分子や細胞経路が分かっているので、この接続を改善する薬を開発するためにそれらの分子目標を使う可能性があります」と、彼は語る。

それは、特にアルツハイマー病のような神経変性病のケースである。

どのように脳が類似した場所や経験を区別できるかについて、この研究が、35年の議論に決着をつけると言う。

「記憶についての1つの大きな疑問が今や処理されます」と、彼は語る。
(ロイター - 2007年6月7日)
書いた人 hampton | - | - |




中国の病院が偽造血漿を使用

中国北東部の大手の18病院が、患者の治療に偽造ヒトアルブミンもしくは血漿タンパクを使用していると、国営テレビは国を襲う最新の食品及び薬物の不祥事を詳細に報じた。

吉林行政区において食品医薬品局によってなされる定期的なチェックで、アルブミン(点滴によって血流に入れられる)の36回のうち7回は、含まれるタンパク質がゼロだった。

「タンパク質成分が入ってませんでした」と、Xu Fei氏(吉林食品医薬品局の副局長)は中国中央テレビに語った。「それには、あるべき利益がありません。それは全くの模造品であると言えます」

専門家たちは、偽の点滴の使用ですでに重病の人たちの生命が危険にさらされるかもしれないと話す。

18病院と39の薬商社が偽造ヒトアルブミンを使用していることが分かった。それはその安い生産コストのため、莫大な利益につながった。

ロイターがコメントを求めて電話をかけた病院のいくつかは、電話にでなかった。

何十億もの価値のある標準以下の偽造商品(偽造の酒や薬物から贅沢なハンドバッグまで)が、中国で毎年作られている。

ごく最近の不祥事では、中国(毒素の報告と他の中国の輸出の病気と同様に)から輸出された汚染小麦グルテンや米タンパクのせいでペットの死が急増したことで、米国の消費者は警告された。

ニューヨークタイムズの報道によれば、中国製の薬物成分で、パナマで少なくとも100人が亡くなっている。

最も大きく公表された不祥事のうちの1つでは、2004年に粉ミルクの偽物を与えられ、安徽の東部行政区で少なくとも13人の赤ちゃんが栄養失調で死んだことを中国は明らかにしている。

Jin Shiming氏(the Guangdong Provincial Science and Technological Associationの委員)によると、合法的な薬の不適当な使用で、毎年中国で約20万人が亡くなっている。
(ロイター - 2007年6月11日)

前日と同じ、NZ Heraldのサイトで見つけた記事です。
書いた人 hampton | - | - |




喘息は温水プールと関係?

塩素処理された屋内プールと喘息との間に関係があるという最近の研究は、温水プールの使用者に警告するかもしれない。

ヨーロッパの研究者による研究は、アメリカの雑誌Pediatrics(小児科学)で発表され、早くから屋内の塩素処理されたプールで泳いだ子供たちは、他の子供たちよりも、将来喘息や呼吸の問題を抱える割合が高かった。

化学物質の蒸気を吸い込むことで、気道が損傷することに原因がある。

水の状態が同じで、屋内プールのように化学的に処理されたなら、専門家たちは同じ原理が屋内の温水プールに適用できると話す。

全てのプールが塩素処理されるというわけではなく、代替法はますますポピュラーになった。

潜在的に生命を脅かす状態の割合がニュージーランドで高いにも関わらず、Asthma and Respiratory Foundation(喘息と呼吸器財団)は昨日、この調査結果に基づき子供たちが屋内で泳ぐのを止めることについて両親に警告した。

実際、喘息患者が運動の種類として泳ぐことを奨励している。

財団の医学ディレクターのRobin Taylor教授は、プール中が暖かくて空気が湿っているため、喘息患者は水泳の方が走るよりも発作で苦しむことが少ないと話す。

「特に子供たちが喘息もちならば、現在、彼らが水泳をすることに非常に確かなメリットがあります」と、Taylor教授は述べる。

「それは、あなたがどんな環境でも注意しなければならず、そこにあるかもしれないどんなマイナス面にも気をつけなければならないという警告を意味します」

彼は、ベルギーのグループの研究のこの調査結果が、このトピックの彼らの2つ前の論文と一致していると話す。

この問題で掘り下げた研究はほとんどなかった。

喘息は6歳から14歳までのニュージーランドの子供の20%に影響を及ぼすと見積もられる。
(NZ Herald - 2007年6月11日)

その他、Forbesの記事では、
乳幼児に抗生物質を投与することも
喘息になりやすくする一因であるという研究結果が発表されていました。
最近のものは抗菌スペクトルの範囲が広いものが多いため良い菌まで殺してしまい、
免疫機能を発達させるのを妨げているのではないかとのこと。
そのため、必要時には抗菌スペクトルの範囲の狭いものを試すことを勧めているようです。

詳細は下記URLへ。
http://www.forbes.com/forbeslife/health/feeds/hscout/2007/06/11/hscout605462.html
書いた人 hampton | - | - |




緑の血が流れるバンクーバーの患者

手術を受けようとしている患者に動脈ラインを入れようとしたとき、バンクーバーのSt. Paul's Hospitalの医者たちは非常に非論理的な何かに出くわした。彼の血はダークグリーンだったのである。

緑色の血液は、スタートレックで有名なスポック氏で見られるバルカン人の血液を思い出させ、Alana Flexman博士らにはちょっとしたショックだったと、雑誌ランセットの今週号で、この変わったケースに関して報告している。

42歳のこの男性は、すでに少し健康上の問題があった。ひざまづいている間しびれ、両足にコンパートメント症候群を発症した。

潜在的に危険な状態は深部筋肉組織(この場合は両足)における圧力の増加に関係があり、圧力が軽減されなければ、永久に神経損傷が持続するかもしれない。

外科スタッフがその男性に真夜中の緊急手術のための準備をする際、Flexman氏らは手首の動脈にラインを挿入しようとした。

動脈ラインは、手術の間、血圧をモニターするのに用いられる。ラインが動脈に挿入されたときに流れる血液は、鮮明な赤色(酸化しているというサイン)でなければならない。

しかし、このケース(2005年10月に起こった)では、そうではなかった。

「挿入している間、私たちは通常動脈血が出るのを見ます。それは、私たちが正しい場所にいるということを知る方法です。そして、動脈で予期されるように、通常その血液は明るい赤色です」と、Flexman氏は木曜日にインタビューで語った。

「しかし、彼のケースでは、血液は明るい赤色の代わりにダークグリーンで流れ続けました。それは黒っぽい緑色のタイプでした。…たぶんアボカドの皮のように」

その部屋の反応は?「もちろん私たちは非常に関心を持ちました」と、Flexman氏は話す。彼女は病院で麻酔の訓練を受けている。

・治療薬が緑色の原因かもしれない

サンプルが研究室に急送され、メトヘモグロビン(血中のヘモグロビンが酸素を結合できない状態)と呼ばれる危険な状態から早く脱した。

研究室が調べている一方で、手術のチームもがんばった。その男性は、この手術をうまく切り抜けた。

その翌日、研究室はスルフヘモグロビン(sulfhemoglobin)を見つけたと報告したが、この症状はある種の薬物によって引き起こされると考えられている。

「それは非常に珍しいため、どのようにして起きるか完全には分かっていませんが、ある薬がヘモグロビン分子と結合して、酸素と結合するのを妨げる硫黄グループを与えます」と、Flexman氏は説明する。「そして緑の色を与えるのです」

彼女たちは、この症状がこの男性の片頭痛の薬物(スマトリプタン)によってもたらされたかもしれないと考えている。それを証明することができないものの、彼は処方以上の高用量で服薬していた。

緑色の血液は、ある種の海洋虫のような生命体で発見することができる。しかし、それは通常SFと関連する状態で、医学テキストではない。

スポック氏(有名なテレビシリーズのエンタープライズの科学者)は、彼の父方の緑色の血液を有すると言われ、とがった耳を持つ、論理的に探求するバルカン人の人種に属していた。

スタートレックの伝説によると、バルカン人は血中の酸化剤が鉄ではなく銅なので、緑色の血液をしている。
(The Canadian Press - 2007年6月8日)

過剰に服用してたとはいえ、スマトリプタンが原因だとすると怖いです。
書いた人 hampton | - | - |




米国製品は危険と中国が締め出す

米国から輸入された特定のサプリメントやレーズンが、中国の安全基準を満たさず返却されたり、破棄されたと、この国の食品安全機関が金曜日に語り、危険な中国製品についての心配が増加する中、米国と形勢を逆転した。

寧波と深川の港の検査官が、米国の3社から出荷された製品から細菌及び二酸化硫黄を発見したと、国家品質監督検査検疫総局(the General Administration of Quality Supervision, Inspection and Quarantine)は述べる。

・貿易赤字:4月に鋭く狭くなる

「これらの製品は、中国の衛生基準を満たしませんでした」と、その機関はウェブサイトに短い通知で述べた。検査をいつどのように行われたかについての詳細はなかった。

当局の電話は、金曜日には出なかった。

これらの会社は、K-Max Health ProductsとCMO Distribution
Center of America、SuperValu International Divisionと特定された。

K-MaxとCMOがミツバチの花粉や細菌と闘うサプリメントを含むカプセルを輸出したと、当局は話す。SuperValuはSun-Maid Golden Raisinsを輸出したという。

K-MaxとSuperValuからの積荷は破棄され、CMOのカプセルは返却されたと、その通知で述べている。

ドライフルーツの防腐剤として二酸化硫黄が使用されることがあるものの、どの汚染物質がどの製品から発見されたかについては、その通知では述べていない。許容レベルを上回る量で見つかったとしているが、詳細はなかった。

「地方の品質局は、アメリカから輸入された食品の検査及び検疫を強化しなければならない」と、その通知で述べている。「貿易のリスクを下げるために、アメリカの食品を輸入する際、中国の輸入業者は契約において食品の安全要求を明白にすべきです」

この発表は、外国の食品の輸入を拒絶している中国のここ数日の2番目の報告である。先月後半、フランスのグループ企業ダノンは、中国が高いレベルの細菌に対し懸念し、2月に5つのコンテナのエビアン水を押収したと語った。

中国からの汚染されたペットフードの成分のせいで、北米で猫や犬が死亡したことに続き、中国の食物輸出の安全性について懸念した後のことである。

ここ数ヵ月、アメリカの検査官は、致命的なレベルのフグ(pufferfish)毒を含むアンコウ(monkfish)や、薬物入りの冷凍ウナギ、安全でない色素添加物で作られたジュースなど、ますます増加する中国の輸出を禁止したり締め出している。

米食品医薬品局はまた、伝えられるところによれば、オーストラリア、ドミニカ共和国、パナマで販売されたチューブから発見された致死的な化学物質がないかどうか検査するために、中国製歯磨きの輸入も全て止めた。

SuperValu Internationalは、SuperValu USAの一部で、ミネソタ州エデン・プレイリーに本部がある。K-Maxは、Kang Long Groupの子会社で、カリフォルニア州サン・バーナディーノに基礎を置く。食品医薬品局は、2000年にCMO Distribution Center of Americaがフロリダ州サラソタに拠点を置いたと語っている。
(The Associated Press - 2007年6月8日)

USA TODAYのサイトで見つけた記事ですが、
これはアメリカへの報復でしょうか。
書いた人 hampton | - | - |




ナイジェリアがファイザー社を訴える

ナイジェリアは製薬会社ファイザーに対して、髄膜炎の薬で不適切な治験を行ったと告発した。

申し立てによると、Trovanの投与後に亡くなったり、副作用で苦しんだ子供たちの家族に対して、政府は損害賠償70億ドルを求めている。

カノ州政府は、ファイザーに対し別の訴訟を起こした。

会社側はどの不正行為も否定し、治験はナイジェリア及び国際法に従って行われたと言う。

ファイザー社(世界最大の製薬会社)は1996年に何千人ものに影響を及ぼした髄膜炎の発生の間、カノ州で実験的に抗生物質Trovanをテストした。

約200人の子供が亡くなり、他の子供は精神的かつ身体的な奇形が発現した。

政府は、死亡及び奇形がTrovanに起因し、子供たちがナイジェリアの規制官庁の承認なしに注射で投与されたと話す。

ニューヨークのファイザー社のスポークスマンのBryant Haskins氏は、Trovanの試験のことをナイジェリア政府が熟知しており、責任を持って行われたという会社の見解を繰り返している。

「ファイザー社に対するこれらの申し立ては最近のものではなく、扇動的で、全て事実に基づくというわけではありません」と、彼はロイター通信に語った。

彼はまた、この治験が生命を救ったとも話す。

会社は、関係する子供たちの両親から「口頭による承諾」が得られ、この治験が「医学的、科学的、規制的かつ倫理的見地からの声」であったとこれまでに話している。

・疑惑

ナイジェリア連邦政府がファイザーを告発したのはこれが初めてであるが、個々の家族はすでに法的措置をとっている。

カノ州の別のケース(国は補償で27億ドルを求めている)は、2年以上続いている。

月曜日に、裁判官はその裁判を1ヵ月延期し、会社がカノ州の法廷に出席するのを許可した。

Trovanは、米国では、子供ではなく、成人による使用に対して承認されている。

ナイジェリアのBBCのAlex Last氏は、このケースが北ナイジェリアで西洋医学及び薬の治験の疑惑を増し、そのことが全人口にポリオ免疫化を受け入れさせる試みに有害な影響を及ぼしたと話す。

カノ州は世界保健機構の予防接種プログラムに参加することを拒否したナイジェリアの州の1つで、ナイジェリアや近隣の国々でポリオの再発に至っている。
(BBC - 2007年6月5日)

少し調べてみたところ、
Trovanの一般名は「トロバフロキサシン」、
ニューキノロン系の抗菌薬で肝毒性があり、
神経障害を起こすこともあるそうです。
米国では成人にのみ認められているということから、
薬の投与量が多すぎたということはないのかなと思ってみたりもします。
一方、今回の件で「ナイロビの蜂」を思い出してしまいました。
書いた人 hampton | - | - |




農薬とパーキンソン病の関係?

ボクシングと農業の仕事は表面上共通するものがほとんどないが、新しい研究では両方の仕事がパーキンソン病のリスクの増加と関係があるということを示唆している。

この研究結果は、パーキンソン病と関連する退行性脳障害の有力な一因として、農薬曝露と度重なる頭部外傷を関係させている証拠をつけ加える。

ハイレベルの農薬曝露を報告した農業労働者たちや他の被験者たちは、農薬曝露を報告しなかった被験者と比較して、パーキンソン病を発症するリスクが41%高いことが分かった。

また、これまでノックアウトされなかった人と比較して、一度でも気絶した人は、パーキンソン病のリスクが2.5倍高かった。

この研究結果は少なくとも、パーキンソン病と、関連した障害の原因のいくつかが修正可能なことを示唆するが、この関係をもっと理解するために、さらなる研究が必要であると、スコットランドのアバディーン大学の研究者Finlay Dick博士はWebMDに語る。

「この研究や他のほとんどのものの1つの限界は、人々がどの農薬を浴びたか思い出すことができなかったということです」と、彼は話す。
「そのため、私たちが観察した作用の陰にどの特定の農薬があるか引き出すことができませんでした」

パーキンソン病は、バランスや、筋肉を調整したり動いたりする身体の能力に影響を及ぼす脳の進行性の病気である。

・生涯曝露の評価

The European Commission-fundedによる研究は、959人のパーキンソン病患者で神経障害と密接に関係のある人と、スコットランド、イタリア、スウェーデン、ルーマニアもしくはマルタに住んでいる退行性障害の所見なしの1,989人の人で行われた。

この研究の全ての参加者は、農薬や化学溶媒、金属鉄、銅、マンガンへの、彼らの生涯の職業上及び娯楽での曝露を決定するように設計されたアンケートに記入した。

研究者たちも、パーキンソン病の家族歴や、意識消失につながる頭部外傷歴に関する情報を集めた。

化学溶媒もしくは金属鉄、銅、マンガンへの報告された露出がパーキンソン病のリスクに影響すると分からなかったものの、農薬の最小の曝露さえリスクが少し増加することと関係していた。

この結果は、雑誌Occupational and Environmental Medicineのオンライン版5月30日号で発表された。

・特定の農薬を同定すること

ヨーロッパの研究は、農薬の使用とパーキンソン病のリスクの増加を関連づける最初のものではなく、露出時間に従って、リスクが増加することを示唆していない。

今年の始め、the National Institute of Environmental Health Sciences(NIEHS)の研究者たちはまた、農薬への生涯の暴露が病気のリスクの増加と関係していると報告した。

この研究チームを率いたFreya Kamel博士は、リスクと関連する特定の農薬を同定するように設計されたものに関連した研究を行っている。

彼女は、1、2年のうちにこの研究の結果を発表するだろうとWebMDに語る。

「私たちには農薬もしくは農薬クラスに関連するものについての考えがいくつかありますが、これはこの問題をさらに詳細に調べるものとなるでしょう」と、彼女は話す。

・ボクシングとパーキンソン病

モハメッド・アリ氏は、かつて世界で最も有名なボクシングの生きた伝説であり、世界で最も有名なパーキンソン病の患者である。この病気との彼の20年の闘いは、神経障害の原因の可能性として、頭部外傷にスポットライトを当てた。

このヨーロッパの研究が関連性を暗示する一方で、この研究でのパーキンソン病患者が、病気の診断前後に頭部外傷を負ったかどうか明らかでなかったため、因果関係を示すことができない。

確認されれば、この発見は、接触する全てのスポーツ、特にボクシングに重大な影響があるだろうと、Dick氏らは記述している。

National Parkinson FoundationのディレクターであるMichael S. Okun, MDは、このヨーロッパの研究が、特定の環境的な引き金とパーキンソン病を関連づけ、増加している一連の証拠に加えると、WebMDに語る。

しかし、これらの引き金はおそらく、この物語の一部のみを語るだろうと、彼はつけ加える。

「これが直接農薬と関係のある、もしくは直接遺伝子と関係のある病気であると仮定し、それらとの相互作用の可能性について門戸を閉ざすことは間違いです」と、彼は声明で発表した。
「パーキンソン病の原因がわからない一方で、それは環境的な引き金に加えて、この病気に対する遺伝的素因などの要因の組合せに影響されるでしょう」
(WebMD - 2007年5月30日)
書いた人 hampton | - | - |




偽造薬物の陰に

国を越えた華僑のギャングが、東南アジアでの偽の抗マラリア剤の増大する取引の陰にいると、BBCは語る。

John Newton氏(インターポールの幹部捜査官)は、現在アフリカにも偽物が現れ始めていると話す。

彼は、そのギャングが国境を横断して働く組織化された犯罪者に関与し、工業規模で薬物を偽造していると言う。

彼は、彼らを高度に発達した共謀者のネットワークをもつビジネスマンだとしている。

場合によっては、偽造薬物の管理は偽造クレジットカードや、武器、麻薬の取引と一緒に運営されているという。

・洗練された偽物

ギャングは結束が強く、見破るのが難しい。

「共通の特徴は、彼らが華僑であるということです」と、Newton氏(国際警察軍の幹部捜査官で偽造の専門家)は話す。

「ということはつまり、彼らはマレーシア人かもしれないし、中華人民共和国またはミャンマー(旧ビルマ)の出身かもしれません。彼らは互いを知っているので、潜入するのは非常に難しいです。さまざまな国で彼らはネットワークを確立しています。彼らは、その製品を交換したり、分配することができます。またそのことが、立ち向かうのを非常に難しくします」と、彼は語った。

偽物は、ますます洗練されている。それは生産の規模を増やし、犯罪者たちによる大きな投資を意味する。

国際防疫官は、抗マラリア剤がまさに氷山の一角であると警告する。偽の抗生物質や、HIVエイズの治療に使われる偽の抗レトロウイルス薬、鳥インフルエンザの治療に使われる薬物の偽のヴァージョンに関する問題にも発展する。

利益は巨大である。

国連は、2、3年以内に、偽造薬物の世界的な売上高が1年で750億ドルの価値になるだろうとしている。
(BBC - 2007年6月4日)

BBCが、これに関する情報を求めているようです。
詳しくはこちらで。
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/2/hi/asia-pacific/6718645.stm
書いた人 hampton | - | - |




慢性的な痛みは短期記憶を妨げる

慢性的な痛みに苦しむ人々は、日常的な「多重タスク処理」によって記憶に負担がかかることを発見するかもしれないという。

この研究はペインクリニックで治療を受けた24人の男女で行われ、慢性的な痛みが患者の作業(あるいは短期の)記憶を損なうらしいということが分かった。

特に、同時に別の仕事を実行している間、多くの人々は情報の一つの「記憶痕跡」を維持するのに苦労した。実生活で、例えば、ペンを探し赤ちゃんを抱いている間、電話番号を覚えるのは難しくなるかもしれないと、研究の共著者のBruce D. Dick博士はロイター・ヘルスに語る。

Dick氏によると、慢性的な痛みが人の注意を混乱させ、さもなければ脳が短期記憶(情報が長期記憶に保存されるまでに処理される、一時的な「貯蔵タンク」)につぎこむリソースのいくらかを基本的に「消耗する」ことは、あり得る。

「日々の活動において私たちの多くは多重タスクをし、いろいろな仕事の間短期記憶のリソースを分割します」と、カナダ、エドモントンのアルバータ大学で麻酔学及び痛みの医療の準教授のDick氏は説明する。

しかし、新しい研究結果では、慢性的な身体の痛みが、そのような精神的な多重タスクに利用可能なリソースを枯渇することを示唆している。

Dick氏と同僚のSaifudin Rashiq氏は、雑誌Anesthesia and Analgesia(麻酔と鎮痛)でこの研究結果を報告している。

この研究のために、研究者たちは関節や背中、四肢、少なくとも6ヵ月間体のどこかに痛みがある24人の患者を、the university pain clinicから募集した。

注意と短期記憶の標準的なテストに基づき、16人の患者は、痛みが原因で悪化すると分類された。これらの患者のうち、最も悪化した人々は特に記憶痕跡を維持するのに問題があった。

Dick氏によると、この研究結果は多くの慢性痛の患者が、長く維持してきたもの、つまり身体の状態の結果として記憶が悪くなるということを支持する。

「私たちの研究結果も、痛みによって崩壊する特定の認知メカニズムを指摘します」と、彼は述べた。

Dick氏によると、望みは、いつか認識機能が影響を受けているとき、患者が認識する慢性的な痛みを助け、彼らにその混乱を克服する方法を提供することである。

SOURCE: Anesthesia & Analgesia, May 2007.
(ロイター - 2007年5月31日)

痛みがあると、集中できなくなりますし、
何かをする気力さえもなくなりますよね。
書いた人 hampton | - | - |




食物の化学物質が記憶を向上するかも

チョコレートやお茶、ブドウ、ブルーベリーから見つかった化学物質はマウスの記憶を改善することができるということが、研究で分かったという。

Salk Instituteのこの研究は、エピカテキンがヒトでも作用するかどうか調べるための更なるテストにつながるだろう。

雑誌ニューロサイエンスで発表されたこの研究は、特に運動と組み合わせると、脳の血流を改善することが示唆された。

しかし、栄養士たちはチョコレートが脂肪や砂糖分が高いと警告しており、それはどんな潜在的利益も元に戻すかもしれない。

これは、ある食物に含まれるフラバノールという化学物質と健康効果の関係を発見した最初の研究ではなく、他の研究では心血管系の健康は食事にそれらを含むことによって改善されると主張している。

チョコレート会社のMarsで働いていたHenriette van Praag博士によって導かれた研究者たちは、典型的なエサを与えたマウスと、エピカテキンで補われたエサを与えたマウスを比較した。

各グループの半分のマウスは、毎日2時間車輪を走らせ、それから1ヵ月後、水槽の中で板を見つけるように訓練された。

運動してエピカテキンの食事をしたマウスは、他のマウスより長く、板の位置を覚えていた。

運動をせずに、エピカテキンのエサを与えられたマウスも、程度は少ないものの、記憶が向上したことを示した。

・ヒトでの研究

特別食のマウスは、より成熟した脳神経細胞と一緒に、脳の特定の部分で、血管の大きな増加があるように見えた。

van Praag博士は次のように述べる。「論理的な次のステップは、高齢の動物における記憶及び脳の血流に関してエピカテキンの作用を研究することで、それからヒトで、軽い運動と組み合わせて行います」

the US National Institute on AgeingのMark Mattson博士は、次のように述べる。「これは重要な前進です。というのは、それが記憶向上効果のある一つの天然化学物質であると同定するからで、運動と食事のサプリメントを組み合わせることで脳機能を最適化することが可能かもしれないことを示唆します」

しかし、the British Nutrition Foundationのスポークスマンは、フラボノール類の豊富な食事がヒトに有益であるという証拠がある一方、しばしばエピカテキンのようなフラボノールそれ自体で与えたとき、目につくメリットはなかったと語る。

彼女は次のようにつけ加える。「私たちはできれば少量のチョコレートと一緒に果物や野菜の豊富な食事をはっきりと勧めますが、1日に5本のバーを食べれば、あなたを太らせるばかりで、記憶において目に見える改善がないでしょう」
(BBC - 2007年5月30日)
書いた人 hampton | - | - |




ビタミンDとカルシウムは乳がんのリスクを下げるかも?

ビタミンDやカルシウムをたくさん摂取する閉経前の女性は、乳がんのリスクをほぼ3分の1までカットするかもしれないと、Harvard Medical Schoolの研究者たちが報告している。

「カルシウムやビタミンDを充分摂取することは、女性が健康を維持するのに必要ですし、その上、特に閉経前の女性では、これら2つの栄養素は乳がんの進行を防ぐのに役立つかもしれません」と、薬学の準教授でlead authorのJennifer Lin氏は話す。

彼女のチームのレポートは、the Archives of Internal Medicineの5月28日号で発表されている。

この研究で、Lin氏ののチームは、the Women's Health Studyに参加した10,500人以上の閉経前の女性と、45歳以上のほぼ21,000人の閉経後の女性のデータを集めた。このデータは、彼女たちが食べたものや、摂取した栄養補助食品の情報を含んでいる。

平均10年以上で、276人の閉経前の女性と743人の閉経後の女性が、乳がんを発症した。

研究者たちは、ビタミンDとカルシウムの摂取が高い閉経前の女性では、乳がんを発症するリスクが30%低かったことが分かった。けれども閉経後の女性では、この関連性が見つからなかった。

動物実験でも、カルシウムとビタミンDの摂取量と乳がん予防の間の関係を見つけたと、Lin氏のグループは述べている。

「カルシウムとビタミンDは、胸の腫瘍形成に対して予防をするかもしれません」と、Lin氏は語る。
「けれども、乳がんの発症におけるこれら2つの栄養素の潜在的な有用性を調査するのに、さらに多くの研究が必要です」と、彼女はつけ加える。

ある専門家は、ビタミンDとカルシウムの予防効果の証拠がまだ明らかでないと強調している。

「この効果を調べる能力を制限したかもしれないたくさんの要因がこの研究にあるので、この研究から、この効果が閉経前の女性のみであると言うことができるとは全く思いません」と、米国癌学会の伝染病学者であるVictoria Stevens氏は語る。
「ほとんどのビタミンDは日光への暴露によってもたらされるので、これは特にビタミンDには真実ですが、そのことを彼らは考慮しませんでした」

現時点では、女性が乳がんのリスクを減らすためにビタミンDもしくはカルシウムを摂取するよう勧めることは正当化されないと、彼女は言う。

「私は、そこまでするべきとは思いません」と、Stevens氏は話す。乳がんを予防するために「この社会は、どんなビタミン剤の使用も勧めていません。

この研究が、そのことを変えるべきだとしているとは思いません」と、Stevens氏は語る。「この点で、この証拠は、良い食生活をし、身体活動で良いレベルを維持すること以上の何も支持しません」と、彼女は述べた。
(HealthDay News - 2007年5月29日)
書いた人 hampton | - | - |




喫煙の増加と喘息の流行

世界禁煙デーは終わってしまいましたが、タバコに関する記事を。
最近さらに多くの成人(特に女性)が喫煙するようになり、受動喫煙が米国の子供たちの間で喘息の流行に関与しているかもしれないという、研究の結果が示された。

「これは、喫煙の増加と平行して、特に主に育児をする女性の間で、時間とともにETS(environmental tobacco smoke = 環境へのタバコの煙)への曝露が増加することで子供たちの喘息が増加の説明がつくかもしれないという仮説と一致する証拠を示し、提供する最初の研究です」と、ニューヨーク市コロンビア大学のRenee D. Goodwin博士はロイター・ヘルスに語った。

「生まれてから、子供たちを受動喫煙の曝露から守るために一層努力することが、子供たちの喘息を防ぎ、最終的にこの流行を減らし始めることに効果的かもしれません」と、彼女はつけ足した。

過去30年にわたって、特に先進工業国で、理由がはっきりせず小児喘息の罹患率が3倍増加したことが、調査で分かった。現在、1,500万人以上の子供たちが自宅で日常的にタバコの受動喫煙を浴びており、米国の18才以下の子供でほぼ500万人が喘息に罹患していることが知られている。

Goodwin氏は、第二次世界大戦後、特に女性の間での喫煙の増加が、子供たちの間で増えている喘息の流行に間接的に関与しているかどうか調査した。

研究者たちは、1900年から2003年まで、National Health Interview Surveyに参加した、4,500人の子供たちに関するデータを調べ、米国でのタバコ使用においてAmerican Lung Associationのデータと比べた。

思った通り、Goodwin氏は過去でのタバコの使用の率が、小児喘息の率とともに増加することが分かった。

たとえば、1980年から1995年まで毎年連続で、子供たちの間での喘息の全体的な罹患率が1年に約5%増加し、この増加は特に5歳から10歳までの間で明白だったと、Goodwin氏the Annals of Allergy, Asthma & Immunologyで述べている。

同様に、2003年には約4000億本のタバコが消費され、1900年に約25億本のタバコが消費されたと見積もられることから実質的に増加している。タバコの喫煙は、毎年6億4000万本で、1981年頃ピークに達した。

米国でのタバコの消費は過去10年で減少したものの、「1980年代中頃のタバコの消費の急激な増加の結果と健康への作用は、米国において成人や子供たちにまだ影響を及ぼしていると考えられます」と、Goodwin氏は記述している。

そして、「職場の煙から労働者や、レストランの客、バーの顧客でさえも、受動喫煙の危険から守るために、新しい法律がどんどん施行される一方で、最も弱い子供たちを直接保護するような処置はとられていません」と、彼女は主張する。

この観点から、「喫煙に対してリスクの高いグループに向けた教育プログラムは有益かもしれません」と、Goodwin氏はつけ加えた。「多くの人は子供の呼吸器の健康におけるETSの影響を分かっていないという傾向があるようです」

SOURCE: Annals of Allergy, Asthma & Immunology, May 2007.
(ロイター - 2007年5月28日)

これは米国での調査結果ですが、日本でも同様と思われます。
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード