Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




少しの体重増加でさえGERDのリスクが高くなる(女性)

胃食道逆流症(GERD)の兆候は、太らなくても、体格指数と直接関連しているようである。

「このことは、理想的な体重を超えると有害な影響があるかもしれないということに光を当てます」と、研究論文の著者であるBrian Jacobson博士(Boston University School of Medicineの薬学部助教授)は話す。

「もしあなたが標準体重であり、体重が増えたとしても、逆流する傾向があります」と、ニューヨーク市のLenox Hill Hospitalの胃腸病学者のAnthony A. Starpoli博士はつけ加える。

GERDは、胃と食道の間のバルブが適切に閉じない時に起こる。その結果、胃酸を含む胃の内容物は、食道に上がってきて、食道の侵食、あるケースでは、食道癌につながる。

研究者たちは、太りすぎて肥満体の人々でGERDのリスクが増加する
ことを既に確証しているが、体格指数(BMI)とGERDとのつながりに関する問題がある。

この研究はNew England Journal of Medicineの6月1日号で発表されているが、この研究の論文著者たちは、BMIの広い範囲のカテゴリを調べたいと考えた。

「過去の研究では、標準体重の人々をすべて一括りにして行いました」と、Jacobson氏は説明する。「私たちは、『標準体重の人を分けてやってみましょう』と言いました」。

研究者たちは、Nurses's Health Studyに参加した、ランダムに選ばれた女性に、GERDの兆候の頻度、ひどさ、持続時間を算定する補足のアンケートに書き込んでもらった。

女性たちはBMI値によって分類され、BMIは兆候の情報と相互参照された。

アンケートを終えた1万545人の女性のうち、2,310人(22%)が、少なくとも1週間に1回兆候を報告し、3,419人(何か兆候を有した人の55%)が、中程度にひどい兆候であると記述していた。

20未満のBMI値の女性は、20〜22.4のBMI値の女性と比較して、GERDの兆候を有する機会は33%低かった。

また、20〜22.4のBMI値の女性と比較すると、22.5〜24.9のBMI値の女性は、GERDの兆候のリスクが38%高かった。25以上のBMI値は太り過ぎであるとみなされる。

この研究の始めに、正常なBMI値だった女性で、BMI値が3.5以上増加した女性でさえ、GERDの兆候のリスクが増加した。

「BMIスケールが高くなるにつれ、リスクも高くなるという、非常に直線的な傾向があることがわかります。」と、Jacobson氏は言う。

この研究は、低ければ良いということは道理にかなっている、ということを示している。

「胸やけがあって、理想的な体重なら、誰も、あなたが不健康な(低い)体重にすることを提案しないでしょう」と、Jacobson氏は話す。「あなたが過去数年で数ポンド増加して、なんらかの兆候があるか、あるいは兆候が悪化しているなら、体重を減らす動機になるでしょう」。

そして、過剰の体重が、心臓病や癌、糖尿病など他の多くの病気につながるので、ただ単に自分から胸やけを取り除くよりも、もっと大きな援助を自分自身に行うことになる。

「それらの状態がすべて静かに進むので、人々は皆、減量に対して動機づけられません」と、Jacobson氏は話す。「胸やけで、あなたの胸にあるこのわずらわしい問題があります。あなたが体重のことをどう考えるかを少し再定義します」

「ひどい胸やけや逆流は直ちに、あなたのクオリティ・オブ・ライフに影響します」と、Starpoli氏はつけ加えた。「私たちは、癌や糖尿病、心血管疾患など、他の問題を避けるために取り組むことができることがあるということを、人々に教育する必要があります」
(HealthDay News - 5月31日)
書いた人 hampton | - | - |




抗酸化剤の組み合わせで片頭痛を予防できるかも

毎日、抗酸化剤を投与すると、薬物治療に反応しない患者の片頭痛の頻度やひどさを減少させるかもしれないということが、小規模の新しい研究でわかった。

雑誌「頭痛」の報告によると、ベータ遮断薬や抗うつ薬、抗けいれん薬など数種のタイプの薬物が効かない、片頭痛の病歴の長い11人の男女は、松の樹皮抽出物やビタミンC、ビタミンEなどのカプセルを、平均で3ヵ月間毎日服用すると、それほどひどい頭痛は起きなかったという。

フリー・ラジカルとして知られる分子を損傷する証拠がある。フリー・ラジカルは、正常な代謝によって産生され、片頭痛の発症の原因となると、カリフォルニア州アナハイムのKaiser Permanente Medical CenterのSirichai Chayasirisobhon博士は述べる。抗酸化剤は、フリー・ラジカルを中和して、その結果、片頭痛が起こるのを予防する。

研究のために、彼は12人の患者に、松の樹皮抽出物を120mgと、ビタミンCを60mg、ビタミンEを30IUを含む10カプセルを、毎日3ヵ月間服用してもらう治療を行った。この研究の被験者は、MIDASとして知られる、片頭痛によって起こる障害の程度を算定するように設計されたテストを完了した。これは、3ヵ月間の治療の前後で行われた。11人の患者がこの試験を終了した。

3ヵ月後、患者たちは、MIDASのスコアにおいて、平均で50.6%改善した。治療の3ヵ月前に、彼らは平均44.4日間の頭痛を報告し、3ヵ月の治療の間では26.0日間だった。治療の前に、被験者たちは、自分の頭痛のひどさの程度を評定したが、平均で10のうちの7.5だったのが、治療後に10のうちの5.5までに下がった。

2人の患者は障害や、頭痛のひどさ、あるいは治療後に頭痛が起きた日数が減少しなかった。この分析を9人の応答者(減少した人)に限定すると、MIDASスコアは67.9%の減少を示した。

「片頭痛発作にかかわるメカニズムはまだわかっていませんが、この抗酸化剤のサプリメントがいくらか緩和してくれるかもしれない」ということを、この研究結果は示していると、Chayasirisobhon氏は記述している。

彼はこう結論づけている。「患者の日々の活動において、片頭痛発作を少なくする現在の研究で、抗酸化剤の明確化によってかなりの効果が示されたことは、さらなる調査を保証しています」。
(ロイター - 6月1日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード