Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 中韓外交摩擦? | main | 空気汚染は卒中のリスクにつながる >>

巻貝の記憶を高める薬物が

ある抗癌剤が、長期記憶に必要なタンパク質を生成するように刺激するかもしれない。アルツハイマー病の治療に可能であるとして、この化合物への関心を持っていると、研究者たちは話す。

Blanchette Rockefeller Neurosciences Instituteと海洋生物学研究所の科学者たちは、marine snail(海の巻貝?)の学習活動の何日も前にbryostatinを導入すると長期記憶が著しく改善されたと報告する。

「これはアルツハイマー病の患者たちにとって本当に躍進となるかもしれません」と、Proceedings of the National Academy of Scienceで今週発表した研究の技術指導官で代表執筆者のDaniel Alkon博士は話した。

アルツハイマー病協会は、現在約450万人のアメリカ人がアルツハイマー病に悩まされ、その発症は、米国の人たちの加齢に伴い、2050年までに1600万人にまで増えるだろうと予測される。

アルツハイマー病の初期症状は、新しい記憶を長期にわたって貯蔵する能力を失うが、bryostatinは、この長期貯蔵を促進するようにみえる。

巻貝の実験では、学習やトレーニングの何日も前に、海水にbryostatinを入れると、あるタンパク質がその巻貝の神経によって作られるようになる。

何日も経ってから巻貝を訓練すると、1分か2分間ではなく何週間もそれを覚えているだろうと、研究者たちは話す。

昨年のマウスの実験では、bryostatinがまた、アルツハイマー病患者の脳で見られるタンパク質の蓄積を防ぐのを助けることを示唆している。

Bryostatinは、無脊椎動物のBugula neritina(コケムシの一種?)という、糸のようなものが束になっていて、紫がかった茶色の動物の化学的防衛機構として機能するバクテリアから発見された。

Blanchette Rockefeller Neurosciences Instituteは、ウェストヴァージニア州の民主党のJohn Rockefeller上院議員にちなんで命名されたが、彼の母親はアルツハイマー病と戦った末に亡くなった。

この研究所は、アルツハイマー病の治療のためにbryostatinを使用する特許を有し、臨床試験やその後のマーケティングまでずっと、この薬物を監視するためのパートナーシップについて、民間部門と議論をしているところである。

「私たちは、アルツハイマー病の患者や家族に、この病気の根本的な原因に向かう治療を提供するのに、正しい経路にいると信じています」と、研究所の会長であるRobert D'Alessandri博士は声明で発表した。
(ロイター - 10月25日)
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

はじめまして、「うつ病 その時あなたは」サイトを運営しているyasutsujiと申します。
間違って、何度もトラックバックを送ってしまいました。申し訳ありません。
重複しているトラックバックを削除してください。
また、お気に入らなければ、完全に削除してください。
面倒なお願いをして申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。
yasutsuji | 2006/12/21 4:55 AM

yasutsujiさん、はじめまして。
ご丁寧にお知らせいただき、ありがとうございます。
重複してる分、削除しておきますね。
また、そちらにもうかがわせていただきますので、
こちらこそ、よろしくお願いします。
hampton | 2006/12/21 10:48 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード