Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 双極性障害から抜け出す治療法〜その1 | main | 双極性障害から抜け出す治療法〜その3 >>

双極性障害から抜け出す治療法〜その2

昨日の続きです。
再発の早期警戒徴候は個人で異なるものの、食欲がわずかに減退したり、少ない睡眠しか必要としなくなったり、イライラが増加したりなど、いくつかのサインがあると、Castle氏は話す。

「時々、彼らは、それほど多くの睡眠を必要とするようにみえません。眠ることができないのではなく、それほど多くの睡眠を必要とするようにみえないということです。彼らには、非常に豊富にエネルギーがあります。彼らはまた、非常にイライラを経験します」

被験者たちは、薬物療法を増加したり、休養をとったり、ストレスを避けたり、家族や友人のサポートネットワークに注意喚起をするなどの症状が始まるのを予防するための戦略を教わった。

「協力的なパートナーたちが彼らを助けられるように、被験者たちは症状を記述し、具体的な計画をたてることを可能にするコンパクトな記録である日記システムを続けました」と、Castle氏は語る。
「私たちはこのプログラムの成功に非常に興奮しています。これは私たちが実際に躁病の発症を減少させ、みんなが躁病の徴候を非常に早く減らせるということが、世界で初めて分かったのです」

双極性障害は個人や彼らの家族にとって、受け入れるのが非常に難しい病気である。 ある人たちは、単に悲しみというよりもずっと多くのうつ病の発症を経験するものの、自己価値や自尊心、集中力に欠け、何にも無関心である。

「反対側は躁病の極で、それは高揚した気分によって特徴づけられ、早口で話したり、自分には特別な能力やパワーがあると感じ、たくさんのお金があると思うかもしれず、そうすると財布の紐を緩めるでしょう。彼らは、自分が非常に性的に魅力的であると信じて、そのことが性的に無分別な行動につながるかもしれません。それは非常に破壊的かもしれないのです」

MBF general manager health productのMichael Carafillis氏は、急性の病気のときに治療するメンタルヘルス・サービスと、進行中のケアを提供する一般開業医や民間の精神科医の間に、この新しいプログラムが、切望していた橋を提供すると話す。

「双極性障害は躁うつ病の周期に関わる複雑な病気で、その患者たちは必要なときに、薬物療法を受けません」と、Carafillis氏は言う。

「この症状のある人々は多くがケアを続けられず、公私のシステムの境界線上にいます。彼らは、彼らの病気(一般的に躁病)のもっともひどい機能障害の段階に公的システムを利用する傾向があり、しばしば病気が重く、この病気はプライマリケアで容易に管理するには非常に複雑です」

Howell氏は、このプログラムが彼女の人生を変えたと述べる。
「私は、このプログラムがどれほど有用であったか信じられません。それは、私が薬物療法の役割を理解するのを助けてくれますが、私がどのように感じるかに対して、どれくらい責任があるかも理解するのを助けてくれました。実用的なアドバイスと素晴らしいサポートを提供してくれました。
考えが行動に影響を及ぼすため、彼らは、私たちに自分の考えをモニターするように教えてくれました。それは、私が自分の考えることを見るのを学ぶために重要でした。
診断前には、私は遅くまで起きていて、朝2〜3時まで起きるようにし、映画に夢中になっていたので、考えることができませんでした。私はそのことについてあまり充分に話すことができません。私は別人です」

Carolynne Holdsworth氏(Mental Health Research Instituteの作業療法士で研究臨床医)は、この治療が医療専門職の人の双極性障害を治療する方法を変えるだろうと語る。
(the Australian - 2007年8月25日)

つづく
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード