Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 腎臓結石と血圧と体重と性差 | main | 出血熱が発生拡大か・・? >>

女性は男性よりも痛みを感じやすい

ホルモンのせいで、女性は男性より多くの痛みを経験するかもしれない。

性転換手術に備えてエストロゲンという女性ホルモンを投与する男性で行ったイタリアの研究で、30%の人が治療中、頭痛などの痛みが増加したと報告された。

逆に、女性が男性になるために、テストステロンという男性ホルモンを摂ると、さまざまな痛みが改善された。

イタリアの、シエナ大学のAnna Maria Aloisi氏がオーストラリアで開かれた第11回World Congress on Painで、結果を発表した。

研究は男女間の痛覚の違いによるという、これまでの研究を支持するものの、ホルモンがどのように痛みの経験に影響するかはわかっていない。

テストテスロンが中枢神経系における痛みの通り道を消すことによって痛みを少なくするという、1つの理論がある。同時に、エストロゲンは痛みを感じるのを邪魔するメカニズムをブロックすることによって痛覚を増加させるというもの。

うまくいけば、この作用は慢性の痛みに苦しむ人々の治療につながるかもしれないが、Aliosi氏は、テストテスロンを女性に与えると、多大な副作用を伴うので難しいと警告した。
(NetDoctor.co.uk - 8月30日)

私は逆かなあと思っていたので、意外でした。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

始めまして、Hamptonさん。健康及び病気の事を調べて検索しているうちにこちらを見つけお邪魔しました。こちらのブログは女性及び男性その他鍼や色々な分野での詳しい情報が知る事が出来、感心して読ませてもらいました。私もタイで義父を介護しておりますので、西洋医学及び東洋医学(鍼治療)など義父の治療をお願いしているので興味深いものがありました。また更新を楽しみにしております。
もし宜しければ私のブログにも足をお運び下さい。
aka dii | 2006/11/27 1:39 PM

はじめまして、aka diiさん。
コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すみません。
もう長い間、放置状態でして、お恥ずかしいかぎりです。
せっかくお越しいただいたのに、残念ながら、
パソコンの調子が悪かったのもさることながら、
最近体調の悪化で、更新ができなくなってしまいました。

でもまた、aka diiさんのブログにもおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いします。
hampton | 2006/12/21 10:54 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード