Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




突き刺さるアスベスト

アスベストに関して、思い違いをしていたようだ。
アスベストは、粉塵とはどうやら違う性質があるらしい。
そう感じさせる画像を見た。
TVに映し出されたそれは、
肺がんになった肺の組織を顕微鏡で見た画像である。
小さな三角形をしたアスベストが突き刺さっていた。
三角形といっても、刺さっている部分は針のように尖っている。
アスベストだと聞かなければ、
ガラスの破片が突き刺さっているようにも見える。
この人の場合、こういったアスベストが、
肺にたくさんびっしりと突き刺さっていたそうである。
ずっと突き刺さったまま何年もかけて、
じわじわと肺を傷めつけたというわけだ。
そして、肺の膜に腫瘍ができて、
肺がんの一種である中皮腫になるのだとか。

潜伏期間はおよそ20〜40年といわれるが、
吸い込んだと思われる人は、
それを待たずに、X線で検査を受けた方がいい。
中皮腫になる前の段階で、
何という名前だったか忘れてしまったが、
特徴的な画像が写しだされるという。
素人の私が見ても、なんとなくわかるような感じだったので、
プロの人が見れば、すぐにわかるはずのその画像は、
肺の輪郭辺りに白っぽく、
その部分の境界がはっきりしない部分が、ところどころに見られた。
そのため、こういうものが発見されたら、
定期的に検査を受けることによって、早期発見ができるとのこと。
しかし、こんなに発見しやすい画像なら、
これまでなぜわからなかったのだろうか、という疑問も残る。

一方、これまで健康診断で行ってきた、
X線撮影による肺結核の検査は有効でないとして、
次回からは省くことにしたという発表が少し前にあったばかりだ。
このタイミングに、何か奇妙なものを感じる。

X線検査によって肺結核が発見された人は多いし、
その有効性が認められてきたからこそ、
これまで長い間ずっと続いてきたはず。
しかもここ最近再び肺結核が増加しつつあるので、
なお一層必要な検査であると思われる。
それなのに、有効ではないと一体誰が判断したのか。
それも、X線検査に変わる検査法の提示もせずに。

その上、こんなにアスベストの問題が出てきている今こそ、
より必要かつ不可欠な検査であるといえる。
この矛盾する決定に、どう納得すればいいのだろう。

そして今朝の新聞によると、
1987年に国の建造物にアスベストを使わないことを決定したという。
民間でのアスベスト全面禁止は昨年の10月だとか。
民間に知らせないで、こっそりそういうことをやっていたのか。
このことについて、旧建設省は、アスベストについての安全性に関して、
自分たちが判断できる立場にないとして、
旧労働省に責任をなすりつけようとするような発言があったそうだ。

一方、詳しい状況はわからないものの、
かつて、アスベストのことを国会で取り上げようという動きがあった時に、
業界からの陳情か何かにより、取り上げられることがなくなったという話もある。

かくいう私も、アスベストに曝露されている可能性が高く、
決して他人事ではない。
書いた人 hampton | comments(4) | - |




石綿の健康調査を健康診断で

 アスベスト(石綿)の健康被害の問題で兵庫県は25日、市町村や企業による住民らの健康診断の際に、石綿に関する健康調査の追加を要請していくと発表した。全県レベルで石綿の健康被害の調査を推進する全国初の試み。また、同県は神戸市や尼崎市などに呼びかけ、被害と石綿との因果関係などを究明する専門委員会を合同で設置する。

 同県は「石綿を扱ったことがあるか」「近くに工場などがあったか」などの設問を盛り込んだ問診票を独自に作成。企業や自治体の健康診断で、この問診票を使ってもらう。問診で問題があった場合、胸部X線写真を撮る際に「中皮腫」など関連疾患の恐れがないか、検査してもらう。

 健診を終えている人や、過去に石綿を大量に吸引した恐れがある人は、希望すれば県健康福祉事務所や保健所でX線写真などの再検診を実施。

 また県は被害があった自治体と専門委を設置、中皮腫などの死因と石綿との因果関係を調査する。調査結果は公害認定など健康被害補償に向けた基礎資料として、国に示していく。(毎日新聞-7月25日)
http://www.excite.co.jp/News/society/20050725211100/20050726M40.094.html

兵庫県は震災の影響を受けている地域が多いので、
問診で問題がある場合、という以前に、
すべての人を対象にすべきかもしれない。
ビルの解体工事を、囲いなしでやっていたため、
その近辺を何度も通行した人は、
工事に携わっていなくても、当然である。

昔、子供の頃にベビーパウダーを、毎晩のように、
パタパタとはたいてもらっていた人なんかも然りである。
とにかく、どこに住んでいようが、
本人が意識しなくても、
日常生活の中で接触している可能性が高いわけだから、
問診というものが、どこまで役に立つものか疑問である。

それに、本人が喫煙者である場合はもちろん、
家庭や職場などの生活圏に、喫煙者がいる場合は特に、
もっとも毒性の強い副流煙の被害に遭っている。
もっといえば、排気ガスにさらされるような環境にいる場合も、
粉塵にさらされているため、リスクが高いだろう。

そういうわけで、
検査を受ける必要のない人なんていないと思われる。


そういえば、つい最近、X線撮影の検査は意味がないとして、
健康診断からはずすというニュースがあったばかりだが、
このことと何か関係があるのだろうか。
書いた人 hampton | comments(9) | - |




意外と身近にあるアスベスト

昨日TVで、アスベストについて説明していた。
次第にとんでもないことになっていきそうな気がする。

市民団体「中皮腫・じん肺アスベストセンター」事務局長である
永倉氏の話によると、
2030年には中皮腫とアスベスト肺による死亡者数は1万2千人を超える見込みで、
この数字は1年間の交通事故死亡者数を大きく上回るという。

1970年代に使用を中止されたものの、
ヘアドライヤー、ベビーパウダー、トースター、
たばこのフィルターなんかに使用されていたらしい。
あんか、火鉢、塗料、接着剤、理科の実験で使う金網、
焼き魚用金網などにも使われていたとのこと。
もしこれらの中で、古い物を持っていれば、気をつけた方がいいだろう。

建物にも、かつて使用されていたので、当然まだ残っているところもある。
特に学校の建物が問題となっている。
防火・耐震の目的で天井にアスベストが吹き付けられていたそうだ。
それ以外でも、高度経済成長期に建てられたビルや住宅の
改修・解体が集中する時期らしいので、飛散の問題が生じる。

ここで問題なのは、
普通のマスクではこのアスベストを防ぐことができないということ。
国家検定に合格した高性能のフィルター付防塵マスクでないとだめだそうだ。
ということは、震災時に使い捨てのマスクをして、
倒壊したビルの辺りをうろうろしていた人たちは全て
吸ってしまっていることになる。

おまけに、
どのくらいアスベストを吸ったら発症するかという値は、わからないそうで、
仮にその値が存在するとしてもきわめて低く、定量化できないとのこと。
つまり、誰でも吸っている可能性があり、
それはすなわち中皮腫になる可能性があるということになる。

中皮腫を発症するまでの潜伏期間は20〜40年で、
「静かな時限爆弾」とも呼ばれる。

アスベストを見つけたら、それに触らないように、
傷つけないようにすることが大事というが、
正直いって、そう簡単にわかるものではないような気がする。
私も石綿といえば、実験なんかで使う石綿付金網のように、
白いものしか知らなかった。
茶色のものなど数種類もあるなんて、
今回の騒ぎのおかげで知ったようなものである。
それにTVの画像でしか見ていないので、
実際に見ても気がつかないかもしれない。
というより、これだと区別する自信はない。

喫煙者は、たばこによってすでに肺を傷めつけているので、
特にアスベストの影響を受けやすいのではないかと思う。
ということは、
排気ガスの影響を受けるようなところに住んでいる人もリスクが
高いだろう。

症状もほとんど無症状のことが多いし、検査もけっこう難しそうなので、
早期発見は困難のようだ。

そもそも、このアスベストの問題が大きくなったきっかけは
一体何だったのだろうか。
書いた人 hampton | comments(4) | - |




アスベストと中皮腫

最近アスベストのことが毎日のように報じられている。
だがこれは、10年以上も前の段階で、すでに禁止になっていたはずである。
それなのになぜ今頃になってこんなに騒いでいるのか、正直いって理解できない。
もし騒ぐのなら、阪神大震災の時にするべきだったのではないか。

震災後、覆いも何もなしで倒壊したビルの解体をしていたため、
そこらじゅう、粉塵が舞っていた。
防塵マスクをしなければ外を歩けないほどだった。
倒壊したビルの多くは古い建物だったため、
アスベストもたくさん出ただろう。
全国から集まってきて復興に協力してくれた人たちも、
そういう意味では被害者といえるのだ。

今朝の新聞を読むと、
アスベストに携わっていた工場から1km以上離れたところに住む人が
中皮腫で亡くなったとあった。
記事は、その亡くなった人も、工場のアスベストの被害者であると
断定したような内容となっている。

そこで疑問がわいた。
中皮腫になった人はすべてアスベストの被害者なのか?
アスベストにさらされた人しか中皮腫にならないのか?

たばこの副流煙にさらされて肺がんになったとしても、
その因果関係が証明されないため、
たばこの被害であるとは認められないのに、
中皮腫になったら、すべてアスベストの被害であると認められて、
補償されるのだろうか。
そんなふうに読み取れる文面だった。

まず因果関係の調査をして、その上での話ではないのだろうか。

国立がんセンターの中皮腫についてのサイト
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pro/cancer/020309.html

ここの疫学のところを見ると、
たしかに「悪性中皮腫においてはアスベストが原因といわれており」とある。
しかし、あくまでも「いわれており」なのである。
それに「中皮腫」といっても「悪性」のものにかぎる。

また、新聞には中皮腫についての説明の記載がない。
中皮腫とは何かということ、
どんな症状が出るかということを、一般に知らしめるべきではないだろうか。
そして、この症状に思い当たる人は
医療機関で受診するように促すのが筋であるように思う。

ちなみに
中皮腫・じん肺・アスベストセンター
http://www.asbestos-center.jp/

さらにつけ加えると、震災などの災害のあと片付けなどに携わった人にも、
検査を受けるように呼びかけるべきだろう。
否、震災時から震災後にかけて、
そこにいた人はすべて受診すべきかもしれない。

しかし、そういった呼びかけが積極的になされないのは、
コストがかかって国や企業の負担が大きくなるのを恐れてか、
そんな邪推を、ついしてしまう。
書いた人 hampton | comments(13) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード