Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 双極性障害の新しい治療 | main | 双極性障害から抜け出す治療法〜その2 >>

双極性障害から抜け出す治療法〜その1

前回の翌日に発表されたレポートです。
双極性障害の人々によって経験される多くの躁病の発症を、新しい治療が減らした。

Clara Pirani氏のレポート 2007年8月25日

およそ40年、Jennifer Howell氏は他の誰かであるふりをした。現在61歳のメルボルンの女性は、10代から家族や友人の前で「幸福に行動」していたが、ずっと極端な絶望や悲しみの症状を経験していた。

「私は、自分が落ち込んでいるのを受け入れられないことが分かっていたので、明るく幸福な人のふりをしました。私は、怒りっぽい感情を隠すためにいつもいい人であるようにしていました。私は、なぜそうしたい気がしたかを理解していませんでした。私は、理由を探していましたが、それが精神疾患であるかもしれないという事実を本当に全く理解していませんでした」

常勤で働くことができず、Howell氏は、さまざまなパートタイムの仕事をしながら、他の人たちに簡単に来るように思える幸せと同じものを決して感じることがない理由を理解しようとした。

4年前、彼女はついに答えが分かった。

「私は足の骨を骨折したので、新しい一般開業医の診察を受けに行きました。彼女と話して数分後、私は泣き始めました。5分ほどして、私は本当に落ち込んだので、彼女は精神科医を呼び、双極性障害と診断されました。それは私の回復の始まりでした」

双極性障害は、10万人以上のオーストラリア人に影響を及ぼし、脳内化学物質の不均衡によって極端に気分が変動する。

この状態はこれまで躁うつ病として知られていた。それは、人の気分が躁病(高揚)とうつ病(落ち込み)の「極」の間を行き来するためである。

これらの気分の変動は何時間も、何日も、何週間もあるいは何ヵ月も続く。

Howell氏は、ゾロフトなど、様々な薬物を処方された。それは、彼女に生まれて初めて幸福を感じさせてくれた。

「私は約3ヵ月それを続け、生まれて初めて幸せだと感じることができました。私は、本当にそれがどんな気分なのかを全く知りませんでした。でも、6ヵ月ほどゾロフトを続けただけです」

激しい気分変動を緩和するものを見つけるまで、Howell氏はいくつかの薬物療法を試みた。「けれども、単独の薬物療法は長期にわたる答えではありません」昨年6月、Howell氏は、躁病や、うつ病の症状が出そうな時を知り、それを予防するために一歩進む方法を双極性障害の人々に教えることを目的とした心理療法をベースにした治療の試験に登録した。

このプログラムは、MBF財団及びbeyondblueからの基金で、ビクトリア州のMental Health Research Instituteのチームによって開発された。

「私たちは双極性障害の人々が、より理解しやすい方法で自分の病気に対応し、彼らが自分自身の個々のパターンや再発の初期徴候を特定することによって、自分の人生をコントロールすることができるように補助するプログラムを開発しました」と、この研究を導いたDavid Castle教授は話す。

「このプログラムはストレスを減らし、再発の兆候に気付くとすぐに介入する技能を彼らに教えました。これは重要です。というのは、双極性障害は、私たちが元々考えていたよりもずっと一般的なためです。以前はよく人口の約0.5%の人が双極性障害であると考えていたのですが、現在、私たちは、人口の約3%であると考えています」

ランダム化された対照試験では、このチームは双極性障害と診断された84人の人を募集した。約半数は、12週間、薬物に加えて毎週治療セッションを受け、残りの人は薬物療法のみだった。診療プログラムを受けた人で再発したのは、12ヵ月後、薬物のみしか治療を受けなかった対照グループの半分だった。

双極性障害に薬物療法を取る人々の再発率は、5年間で75%と高い。
(the Australian - 2007年8月25日)

つづく
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード