Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




友情は遺伝子に手がかりがあるかも

友達の影響は大きいとはよく聞きますが、
その友達を選ぶのに、自分の遺伝子が影響しているとは
う〜ん、という感じです。
続きを読む >>
書いた人 hampton | comments(0) | - |




低レベルの大気汚染も危険

大気汚染に関する記事がまたありました。
続きを読む >>
書いた人 hampton | comments(0) | - |




大気汚染は心臓発作や卒中を増加させる

これはディーゼル車の排気ガスでの結果ですが、
タバコの副流煙でも同様ではないでしょうか。
続きを読む >>
書いた人 hampton | comments(0) | - |




喘息は温水プールと関係?

塩素処理された屋内プールと喘息との間に関係があるという最近の研究は、温水プールの使用者に警告するかもしれない。

ヨーロッパの研究者による研究は、アメリカの雑誌Pediatrics(小児科学)で発表され、早くから屋内の塩素処理されたプールで泳いだ子供たちは、他の子供たちよりも、将来喘息や呼吸の問題を抱える割合が高かった。

化学物質の蒸気を吸い込むことで、気道が損傷することに原因がある。

水の状態が同じで、屋内プールのように化学的に処理されたなら、専門家たちは同じ原理が屋内の温水プールに適用できると話す。

全てのプールが塩素処理されるというわけではなく、代替法はますますポピュラーになった。

潜在的に生命を脅かす状態の割合がニュージーランドで高いにも関わらず、Asthma and Respiratory Foundation(喘息と呼吸器財団)は昨日、この調査結果に基づき子供たちが屋内で泳ぐのを止めることについて両親に警告した。

実際、喘息患者が運動の種類として泳ぐことを奨励している。

財団の医学ディレクターのRobin Taylor教授は、プール中が暖かくて空気が湿っているため、喘息患者は水泳の方が走るよりも発作で苦しむことが少ないと話す。

「特に子供たちが喘息もちならば、現在、彼らが水泳をすることに非常に確かなメリットがあります」と、Taylor教授は述べる。

「それは、あなたがどんな環境でも注意しなければならず、そこにあるかもしれないどんなマイナス面にも気をつけなければならないという警告を意味します」

彼は、ベルギーのグループの研究のこの調査結果が、このトピックの彼らの2つ前の論文と一致していると話す。

この問題で掘り下げた研究はほとんどなかった。

喘息は6歳から14歳までのニュージーランドの子供の20%に影響を及ぼすと見積もられる。
(NZ Herald - 2007年6月11日)

その他、Forbesの記事では、
乳幼児に抗生物質を投与することも
喘息になりやすくする一因であるという研究結果が発表されていました。
最近のものは抗菌スペクトルの範囲が広いものが多いため良い菌まで殺してしまい、
免疫機能を発達させるのを妨げているのではないかとのこと。
そのため、必要時には抗菌スペクトルの範囲の狭いものを試すことを勧めているようです。

詳細は下記URLへ。
http://www.forbes.com/forbeslife/health/feeds/hscout/2007/06/11/hscout605462.html
書いた人 hampton | - | - |




農薬とパーキンソン病の関係?

ボクシングと農業の仕事は表面上共通するものがほとんどないが、新しい研究では両方の仕事がパーキンソン病のリスクの増加と関係があるということを示唆している。

この研究結果は、パーキンソン病と関連する退行性脳障害の有力な一因として、農薬曝露と度重なる頭部外傷を関係させている証拠をつけ加える。

ハイレベルの農薬曝露を報告した農業労働者たちや他の被験者たちは、農薬曝露を報告しなかった被験者と比較して、パーキンソン病を発症するリスクが41%高いことが分かった。

また、これまでノックアウトされなかった人と比較して、一度でも気絶した人は、パーキンソン病のリスクが2.5倍高かった。

この研究結果は少なくとも、パーキンソン病と、関連した障害の原因のいくつかが修正可能なことを示唆するが、この関係をもっと理解するために、さらなる研究が必要であると、スコットランドのアバディーン大学の研究者Finlay Dick博士はWebMDに語る。

「この研究や他のほとんどのものの1つの限界は、人々がどの農薬を浴びたか思い出すことができなかったということです」と、彼は話す。
「そのため、私たちが観察した作用の陰にどの特定の農薬があるか引き出すことができませんでした」

パーキンソン病は、バランスや、筋肉を調整したり動いたりする身体の能力に影響を及ぼす脳の進行性の病気である。

・生涯曝露の評価

The European Commission-fundedによる研究は、959人のパーキンソン病患者で神経障害と密接に関係のある人と、スコットランド、イタリア、スウェーデン、ルーマニアもしくはマルタに住んでいる退行性障害の所見なしの1,989人の人で行われた。

この研究の全ての参加者は、農薬や化学溶媒、金属鉄、銅、マンガンへの、彼らの生涯の職業上及び娯楽での曝露を決定するように設計されたアンケートに記入した。

研究者たちも、パーキンソン病の家族歴や、意識消失につながる頭部外傷歴に関する情報を集めた。

化学溶媒もしくは金属鉄、銅、マンガンへの報告された露出がパーキンソン病のリスクに影響すると分からなかったものの、農薬の最小の曝露さえリスクが少し増加することと関係していた。

この結果は、雑誌Occupational and Environmental Medicineのオンライン版5月30日号で発表された。

・特定の農薬を同定すること

ヨーロッパの研究は、農薬の使用とパーキンソン病のリスクの増加を関連づける最初のものではなく、露出時間に従って、リスクが増加することを示唆していない。

今年の始め、the National Institute of Environmental Health Sciences(NIEHS)の研究者たちはまた、農薬への生涯の暴露が病気のリスクの増加と関係していると報告した。

この研究チームを率いたFreya Kamel博士は、リスクと関連する特定の農薬を同定するように設計されたものに関連した研究を行っている。

彼女は、1、2年のうちにこの研究の結果を発表するだろうとWebMDに語る。

「私たちには農薬もしくは農薬クラスに関連するものについての考えがいくつかありますが、これはこの問題をさらに詳細に調べるものとなるでしょう」と、彼女は話す。

・ボクシングとパーキンソン病

モハメッド・アリ氏は、かつて世界で最も有名なボクシングの生きた伝説であり、世界で最も有名なパーキンソン病の患者である。この病気との彼の20年の闘いは、神経障害の原因の可能性として、頭部外傷にスポットライトを当てた。

このヨーロッパの研究が関連性を暗示する一方で、この研究でのパーキンソン病患者が、病気の診断前後に頭部外傷を負ったかどうか明らかでなかったため、因果関係を示すことができない。

確認されれば、この発見は、接触する全てのスポーツ、特にボクシングに重大な影響があるだろうと、Dick氏らは記述している。

National Parkinson FoundationのディレクターであるMichael S. Okun, MDは、このヨーロッパの研究が、特定の環境的な引き金とパーキンソン病を関連づけ、増加している一連の証拠に加えると、WebMDに語る。

しかし、これらの引き金はおそらく、この物語の一部のみを語るだろうと、彼はつけ加える。

「これが直接農薬と関係のある、もしくは直接遺伝子と関係のある病気であると仮定し、それらとの相互作用の可能性について門戸を閉ざすことは間違いです」と、彼は声明で発表した。
「パーキンソン病の原因がわからない一方で、それは環境的な引き金に加えて、この病気に対する遺伝的素因などの要因の組合せに影響されるでしょう」
(WebMD - 2007年5月30日)
書いた人 hampton | - | - |




テフロン関連の危険性ははっきりしない

多くの人たちは今月、アメリカ中で何千人もの健康を意識しているコックたちが自分のテフロン・ノンスティック・クックウェアに発癌物質を放出する疑いがあるというニュースを聞いて、それをほうり出す音がガチャンと響くのを聞いたであろう。

しかし、かつて愛用され、現在問題を抱えるすべての鍋やフライパンに望みがあるかもしれない。

デトロイトのウェイン州立大学薬学部のchairmanであり有名な毒物学者のGeorge B. Corcoran氏は、こう語る。

Corcoran氏は、今月始めに、この化合物(perfluorooctanoic acid = PFOA)が「発癌物質の可能性がある」とする報告を発表した米国環境保護局諮問委員会(EPA)のメンバーである。最近EPAが業界と共に発表したところによると、テフロンなどの防汚コーティングからPFOAを排除する動きがあり、この問題はフライパンからまっすぐメディアの火事嵐の中に送られた。

しかし、Corcoran氏は、慌てる必要はないと話す。

「現在、この議会に1年半以上もの間いますが、私はまだテフロンの調理器具を使用しているでしょうか?」と、彼は言った。「答えはイエスです」

Corcoran氏や他の専門家たちによると、毎日の料理からのPFOA関連の害に関する証拠はまだ乏しいままだという。「私の感覚では、私たち(科学者)が、さらなる曝露を減らすことに慎重であるということです。なぜなら私たちはまだ、結論が何かわからないためです」と、彼は話す。

その部分について、ウェブサイトでEPAは次のように話している。「現在科学的に不明確なため、EPAは、消費者がPFOAを含むどんな製品も、あるいは工業に関連する製品も使用するのをやめる理由がないと考えています」。

PFOAは工業化学者が「中間化学物質(製造過程で生成される物)」と呼ぶものであるが、完成製品に必ずしも存在していないし、存在していても少量だけである。

事実、EPAの諮問委員会の別のメンバーで、インディアナ医科大学の毒物学の教授であるJames E. Klaunig氏は、「PFOAの研究の経験からわかったことは、テフロンがコーティングとしていったん製造されると、PFOAがもう化学的に利用できないということです。その結果、テフロンから濾過することができません」。

その声明はフランスの調理器具メーカーのT-FALによって反映される。この会社はウェブサイトで、PFOAがpolytetrafluoroethyleneの分解品であり、ノンスティック・コーティングにおける成分であると説明している。製造過程の一部として、この会社は、非常に高温(華氏572度)でT-FALの鍋やフライパンを「手入れ」して完成品からPFOAを除くという。その結果、この会社によると、「T-FALノンスティックのコーティングはPFOAを含んでいません」。

専門家たちは、同様に、調理器具に残留するPFOAが非常に高温で逃げるだけだが、熱の閾値は扱いにくいということに同意すると述べる。T-FALが華氏752度が閾値であると引用しているが、他の専門家たちは約600度とする傾向がある。ワシントンを拠点とするEnvironmental Working Group(PFOAを禁止すると一生懸命運動している)の専門家たちは、高温で予熱した鍋が、2〜5分で華氏600度以上に達すると述べている。

Corcoran氏は、彼がノンスティック調理器具に固執しているけれども、彼が、いくぶん低い温度で料理をする傾向があると話す。

大規模な動物での研究で、PFOA(ファーストフードの紙容器や防汚加工の布のコーティングなどの製品の製造にも使用される)が肝毒性を高め、肝臓や膵臓、胸腺癌のリスクを上げることがわかった。

人間における研究はこれまでのところ、主に高レベルのPFOAにさらされる環境にいる労働者に限定されてきた。「これらの労働者たちが他にもさまざまなものに、当然さらされているので、この研究におけるデータを解釈するのは異常に困難です」と、Corcoran氏は話す。

しかしながら、「PFOA関連の物質が、体内で長い半減期で留まる傾向があるということに大いに関心があります」とSociety of Toxicologyの代表であり、DuluthにあるUniversity of Minnesota Medical Schoolの生化学及び分子生物学の教授であるKendall Wallace氏は説明する。

このことは重要であると彼はつけ加える。というのも、これまで行われてきたほとんどの非疫学的研究は動物における短期曝露だけだったからである。

「そのことは、現実のシステムにおいて起こるかもしれないことを反映するかもしれないし、しないかもしれません。そこであなた方や私が、少ない量を摂取していると、それが何カ月も、何年も、あるいは何十年にもわたって蓄積されるかもしれないのです」と、Wallace氏は話す。「その研究を行うには、もちろん時間の余裕がありません」。

Wallace氏によると、この結論は、毎日調理器具や他の製品を使用して実際の曝露について「大きな疑問符」のままで残っているということである。彼は、消費者が、明らかになってくるデータに従う必要があり、この問題において彼ら自身が決心する必要があると信じている。科学者として「私たちは、非常に保守的なアプローチを取ってみて、予期されない健康上のリスクも制限してみます」と、彼は語る。

まだテフロンから離れることを熟考している人に対して、Corcoran氏は、代替手段にもリスクがあるかもしれないと述べる。

「私たちは家で、使い込んだ鋳鉄性フライパンをすべてやめることについて話しています」と、彼は述べた。「しかし、それらから鉄を得ますし、科学者たちは鉄が体内のフリーラジカルの生成を刺激することを知っています。それで、彼らは、おそらく私たちが今テフロンをやめることよりも、鉄の高い負荷の方が危険だということを知っています」。
(HealthDay News - 2月23日)

一部ちょっと自信のない訳があるのでご了承を。

鉄製の鍋やフライパンを使用すると、鉄分が摂取できるとして
健康にも寄与すると聞いていたが、
フリーラジカルができやすくなるというのは初耳である。
それは本当なのだろうか。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




テフロンの化学物質に発癌性の可能性

independent scientific review panel(独立科学調査委員会)がEnvironmental Protection Agency(米環境保護局)にアドバイスするところによると、テフロンの製造に使用される化学物質や、他の焦げ付き防止及び防汚製品は、発癌物質の「可能性」があると考えるべきであるという。

この委員会の最終的な素案に含まれる勧告は、予備の調査結果と一致しており、perfluorooctanoic acid及びその塩類がヒトの発癌物質の可能性があるという動物実験からの「暗示的な証拠」のみがあるとEPAはしている。

「優勢的な委員会の視点は『発癌性がある可能性』の記述が現在利用可能なデータと、より一層一致していたということですが、一方で委員会の数人のメンバーは、現在ある証拠が、発癌性の記述が『暗示的』を超えないという結論に達しています」と、委員会はこのほど素案で発表した。

PFOAを独占的に製造している、デラウェア州ウィルミントンを拠点とするデュポン社の職員は、委員会の結論に反対している。

「私たちは癌の分類に関して委員会の勧告と意見を異にしており、EPAのリスク評価の草稿を支持し続けます」と、デュポン社にとっての健康及び環境科学のディレクターであるRobert Rickard氏は話す。

「この反映から分類することを勧めます。より重要なことはリスクで、私たちはPFOAが一般住民に癌の危険性を引き起こさないと確信しています」と、Rickard氏は、発癌性の分類が動物のデータに基づいているとして、ヒトの研究のデータを反映しないとつけ加えた。

PFOAは、フッ素ポリマーの製造に使用される加工補助剤で、防汚性の調理器具など、さまざまな製品に応用される。この化学物質は、防汚性織物や脂をはじく食物のラッピングなどの製品の被膜に使用されるfluorotelomersの製造における副産物でもある。

PFOAはC-8としても知られているが、この発癌性の可能性に関してEPAと意見を異にする一方で、調査委員会のほとんどのメンバーは、EPAのリスク評価が、PFOAの肝臓や精巣、膵臓、乳癌を引き起こす可能性に関する付加的なデータを含むとも勧告している。委員会のほとんどのメンバーはまた、ホルモンや神経免疫系におけるこの化学物質の作用がリスク評価に含まれており、この研究が、ヒトの危険性を評価するのに、年齢、性差、人種によって限定されるべきではないと忠告もしている。

この委員会は、EPAの科学諮問委員会によって設立されたが、この調査結果は、2月15日のテレビ会議でSAB職員たちによって再検討されることになっている。

「この現実の結果は、委員会が立ち返って、『ここにこの余分なものを含んでいた』と言う委員会です。それは本当に厳密な分析ではありませんでした」と、Environmental Working Group(ワシントンDCを拠点とする非営利団体で、PFOAに関する精査を政府にうながしている)のsenior scientistのTim Kropp氏は話す。

EPAは、この委員会の勧告を受け入れるか、拒絶するかまだ決めていないものの、Kropp氏はEPAが顧問会議の忠告を退けるのはまれであると言う。

「彼らは、より厳密な分析をして、リスク決定をするのに、もっと科学的な方法で行うように頼んだので、そのことで議論することはできません」と、彼は語る。「それはただ良い科学でしかありません」

EPAの職員は、政府機関がこの報告に対してどのように応じるかについて話すことを断った。

「そうなるだろうと予想していました」と、EPAの次官のMarcus Peacock氏は言って、彼が完全な報告を読んでいないことをつけ加えた。「私たちが知っていること以上に、ここでわかっていないことがあります」。

EPAのPrevention Pesticides and Toxic Substances(予防、殺虫剤、毒物)のオフィスの代理長官補佐であるSusan Hazen氏は、PFOAをさらに理解するための研究がすでに進行中であると話す。

Hazen氏やPeacock氏はさらに、PFOAやその前駆物質、または類似の化合物を製造、使用するデュポン社や他の7つの会社に、それらの環境への放出や、製品中の化学物質の濃度を、2000年に使用したものを基準として、2010年までに95%までに減らすように注文をつけることを、先週発表したEPAのイニシアチブに対して指摘した。

EPAはまた、2015年までにこの産業が排出物や製品から、PFOAや関連する化学物質の除去に向かって動いて欲しいとしている。
(Associated Press - 1月30日)

ところどころ、あやふやな訳です。ごめんなさい。
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




魚油は大気汚染による心臓の問題と闘う

魚油が、大気汚染による心機能の変化に対抗するのを助けるかもしれないということが、新しい研究でわかった。

汚染物質への曝露は、心臓の自律神経系の調整の尺度である心拍変動(heart rate variability=HRV)に影響を及ぼす。心拍変動は不整脈や心臓発作、突然死の独立した危険因子である。

しかし、アメリカの雑誌のRespiratory and Critical Care Medicineの12月号の研究によって、毎日2gの魚油サプリメントが、81〜83歳の26人の高齢者で、心拍変動における衰退を防いだことがわかった。

この研究の被験者たちは全員、メキシコ・シティの老人ホームの居住者で、6カ月間、魚油サプリメントを摂取した。老人ホームに入っている人の24人の対照グループは大豆油のサプリメントを摂取した。

「このランダムに制御された試験では、魚油サプリメントは同じ日の屋内の微粒子への曝露に関する心拍変動の減少を防ぎました」と、米国疾病対策センターの研究者であるFernando Holguin博士は、準備された声明で発表した。

「対照的に、比較試験に使用した植物由来の多価不飽和脂肪酸のサプリメントの大豆油は、心拍変動において、微粒子の作用から保護する効果は取るに足らないものでした」と、Holguin氏は話した。

彼と彼の同僚たちは、それらの結果を確認するために、さらに大規模な研究が必要であるとした。

「オメガ-3多価不飽和脂肪酸の源である魚油は、周囲の大気汚染に曝露された高齢の被験者において、不整脈や突然死のリスクを減らすための予防として使える可能性がある」と、Holguin氏は話す。
(HealthDay News - 12月19日)

オメガ-3多価不飽和脂肪酸には、
アルファリノレン酸、EPA(エイコサペンタエン酸)、
DHA(ドコサヘキサエン酸)があります。
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




ディーゼル排ガスは血管機能を害する

ディーゼル排気ガスへの曝露が、肉体の血管の正常な機能を妨げるように見えると、ヨーロッパの研究者たちは報告する。「これらの重要な発見」は、大気汚染が、血栓ができたり、心臓発作を起こすことにつながるメカニズムの可能性を提供するという。

心血管疾患と死における、大気汚染の有害な影響はよく認識されているが、どういうメカニズムかは明らかでない。

イギリスのエジンバラ大学のNicholas L. Mills博士たちは、30人の健康な被験者に、アイドリングしているディーゼルエンジンからの排ガスに晒した状態で、1時間サイクリングマシンで運動してもらった後、血管機能を調べた。微粒子の濃度は都会の環境で遭遇するレベルで維持された。結果は通常の除菌空気を吸った後に得るものと比較された。

医学雑誌Circulationでの報告によると、血管を拡張する注射薬に反応して、前腕における血流の増加が予想されたが、ディーゼル排ガスに晒された後は非常に鈍くなり、通常の空気に晒された後ではそうならなかった。

血流の減少で血栓がたまり、「急性の心血管障害をもたらしてもおかしくない」かもしれないと、Mills氏たちは理論づける。

ディーゼル排気微粒子の対策で「汚染物質への曝露を減らし、みんなの健康の利益になる」ような装置を改良することを、Mills氏はプレスでの声明で示唆する。

SOURCE: Circulation December 20, 2005.
(ロイター - 12月19日)
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(0) |




鉛の曝露は認知低下の原因になるかも

幼年期から青春期に鉛に曝露されると、ずっと後になってから認知力に害を及ぼすような高血圧に関連する問題を引き起こすかもしれないということが、最新の研究でわかった。

鉛の曝露と高血圧は、高齢者における認知障害に関連する。そして、人生の早い時期に鉛に曝露されると、成人期までずっと長期にわたって認識能力や運動機能が影響を受けるかもしれないと、研究者は示唆する。

この研究結果は、土曜日にワシントンD.C.において、米心臓病協会の例年の高血圧会議で発表された。

「加齢で起こるものの多くは、単に加齢の副産物というわけではありません」と、代表執筆者であり、Virginia Commonwealth Universityで薬学と薬理学の教授をしているDomenic Sica博士は話す。「病気と露出のカタログは時間がたつにつれてあなたを悩ますために戻ってきます。鉛の曝露は、おそらく高血圧とともに起こる変化のいくつかにおいて、長期にわたって確定的な機能をもたらします」

鉛は、高血圧になるリスクが高いこと、そしてまた慢性の腎臓病になる傾向が高いこととも関連していると、Sica氏は言う。

Third National Health and Nutrition Survey(NHANES III)のデータを使用して、Sica氏のチームは、人生の初期に鉛に曝露されると、成人になって社会に出るようになってから高血圧になり、晩年には認知能力の減退につながるかもしれないということを発見した。

NHANES IIIの試験は20〜59歳の4,835人の人々で行われた。このうち、51%の人が女性で、35.4%の人が白人、31.4%の人が黒人で、29.7%の人がスペイン系だった。

研究者たちは、脈圧や血中鉛濃度、C反応たんぱくなどの関係を調べた。C反応たんぱくは、炎症マーカーである。彼らはまた、神経行動試験や、単純な反応時間のテストの結果も調べた。

血圧とこれらの測定値の間に送還関係があったと、Sica氏は言う。反応時間の測定を含む神経行動の試験で、反応時間が遅く、やや不安定だと、脈圧や血中鉛濃度は増加していた。

「血中鉛濃度の影響を理解することに、より慎重でなければなりません」と、Sica氏は話す。

1人の専門家がこの研究から決定的な結論を導きだすには、まだ予備段階であることがわかる。

「鉛に曝露されるような環境状況は、独自に脳の機能に害を及ぼすのかもしれません」と、公衆衛生学の准教授であり、Yale University School of MedicineでPrevention Research CenterのディレクターであるDavid L. Katz博士は話す。
「そのような状態は幼年期の貧困や、有害な環境状況を含むかもしれません」

鉛曝露と血圧が、脳に驚くべき脅威を形成することにつながるのかどうか、さらに多くの研究が必要であると、Katz氏は言う。
「これらの曝露の普及と病気を乱す出し抜く戦略による激しい公益を考えて、そのような努力はやきもきして待たれるでしょう。」

別の専門家は、研究結果が重大な公衆衛生問題を示すと考える。

認知機能における鉛の影響はよく知られており、認知機能における高血圧の影響もまた、よく知られている。
「これら2つが、相乗的に作用しているかもしれないという事実は驚きではありません」と、ニューヨーク市で、Albert Einstein College of Medicineで疫学と公衆衛生の准教授をしているHillel W. Cohen氏は話す。

SOURCES: Domenic Sica, M.D., professor of medicine and pharmacology, Virginia Commonwealth University, Richmond; Hillel W. Cohen, Dr.PH., associate professor of epidemiology and public health, Albert Einstein College of Medicine, New York City; David L. Katz, M.D., M.P.H., associate professor of public health, and director, Prevention Research Center, Yale University School of Medicine, New Haven, Conn.; Sept. 24, 2005, presentation, American Heart Association's Council for High Blood Pressure Research, annual fall conference, Washington, D.C.

(HealthDay News - 9月24日)

最近はかなり改善されつつあるようだが、
水道管に鉛管が使われているのは、どうなのだろうか。
書いた人 hampton | comments(0) | - |




ナノ粒子の毒性

先日、新聞にディーゼル排ガスの毒性に関する記事があった。
ディーゼル排ガスを妊娠中に吸わせたマウスの胎児の脳や精巣組織に、排ガスに含まれる超微小粒子(ナノ粒子)が母体から移行して沈着、周囲の細胞に変性を起こしている可能性が高いことを、東京理科大の武田健教授らが突き止めた。

「ナノテク産業が生み出すナノ粒子についても、生体内での挙動や影響などを詳しく調べる必要がある」と指摘した。

ナノ粒子は多様な機能が注目され、工業利用も進んでいる。一方で体内に入りやすく、沈着もしやすいため、生体への影響が大きいと懸念され、各国で毒性研究が進んでいる。

グループは、妊娠2日目から16日目まで1日12時間、排ガスを吸わせた母親から生まれたマウスの脳や精巣組織を電子顕微鏡で観察。海馬や大脳皮質など脳内のさまざまな場所に極めて微小な黒い粒子が多数沈着、周囲の細胞が変性し、血管が細くなっていることなどを確認した。

精巣の特定の組織にも微粒子が多数取り込まれ、細胞が変性していた。

ナノ粒子は粉塵よりもはるかに小さい微粒子なのだろうが、
アスベストでもあれだけ問題になっているのだから、
もっと問題が起きていてもおかしくないかもしれない。

それに、化粧品でもナノ粒子という言葉をよく目にする。
ローションなんかのように、
液体に溶け込んでしまっている場合は大丈夫だろうけれども、
パウダーファンデーションなどのように
飛散するような場合は、果たして大丈夫なのだろうか。

そのほかにも、日常生活に溶け込んでいる物質で、
こういった問題を引き起こすものが、まだまだあるような気がする。
書いた人 hampton | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード