Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




大気汚染は心臓発作や卒中を増加させる

これはディーゼル車の排気ガスでの結果ですが、
タバコの副流煙でも同様ではないでしょうか。
続きを読む >>
書いた人 hampton | comments(0) | - |




インドネシアの村を原因不明の病気が襲う

ジャワ村で8人が死亡、22人が感染した原因不明の病気の発生について、インドネシアの医師たちが調査していると、木曜日に保健省職員は述べた。

「これはSARSでも鳥インフルエンザでもありませんが、同じくらい厄介なのは確かです」と、the Disease Control and Environmental Health DepartmentのMarwan Nusri氏はロイターに語る。

「最初、私たちは中毒を疑い、彼らの食物や水をチェックしましたが、有毒な物質が見つかりませんでした」

離れたところのカニゴロ村(中部ジャワ州)の約30人が、類似した徴候(ひどい吐き気や発作)で過去3日間のうちに入院したと、Nusri氏は話す。

最初の8人は治療が遅れたため死亡したと、彼は言う。

保健省は特定の内臓を標的とするウイルスもしくは細菌の可能性を調べていると、Nusri氏はつけ加えたが、詳細については拒否した。

別の保健省職員は、この病気が村中に速く広がったが、はっきりした感染パターンはないようであると話す。

「最初の調査結果は、ウイルスか細菌が肝機能不全を引き起こしていることを示します」と、その職員は述べるが、この人物は名前を公表されることを拒否している。

これまで、病院は9人を帰し、13人はまだ治療を受けており、2人は重態であると、彼は話す。

どちらの職員も、更なる検査のために、犠牲者からの組織サンプルが今週、ジャカルタに送られるだろうと述べている。

地元当局はこの発生をまず、鳥インフルエンザ(インドネシアのほとんどの地域における鳥に特有の病気)と関連づけたと、マスコミで報道された。

インドネシアでは、81人が鳥インフルエンザで亡くなっており、世界中の国で最も多い。

いくつかの地元のメディアは、犠牲者が「黒魔術」の標的だったと話す。インドネシアは主にイスラム教であるが、神秘主義は地域文化に欠かせない一部である。
(ロイター - 2007年7月26日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




痒みの遺伝子の希望

科学者たちは痒みの遺伝子を特定し、この症状に対する治療の希望を与えると考えている。

GRPR「痒み遺伝子」は、ワシントン大学チームによって脊髄神経細胞で発見された。

研究者たちはマウスで実験を行い、皮膚から脊髄を経由して脳まで痒み信号を中継する役割を果たすと話す。

それが正しいなら、ひどい痒みのある人々を助ける鍵を握っているかもしれないと、彼らが述べていると、ネイチャー誌は報じている。

慢性的な痒みは湿疹のような皮膚疾患に起因したり、腎不全や肝障害などの深刻な問題から生じることもある。

また、モルヒネのような強力な鎮痛剤や、癌治療の重大な副作用かもしれない。

最も深刻なケースでは、睡眠障害や傷になったりするものの、それに対する有効な治療法がほとんどないと、研究者たちは語る。

歴史的に、科学者たちは痒みを痛みのひどくないバージョンと考え、痛みを理解することに研究を合わせてきた。

実際、GRPR(ガストリン放出ペプチド受容体)遺伝子が最初に科学者の注意を惹きつけたのは、そのような研究の間だった。

それが少数の脊髄細胞にのみ存在するのに気がつくほど、その遺伝子は目立っていたが、マウスの実験を行った後、それが痛みの経路に関係がないことが分かった。

けれども、痒みのテストを行ったとき、影響があることが分かったのである。痒みの刺激を与えると、遺伝子を中和したマウスは、その遺伝子を有するものほどには反応しなかった。

研究主任のZhou-Feng Chen氏は、遺伝子が痛みに関係のない痒みに対して特定されたという事実が、特定の治療が開発されるかもしれないという望みを提供すると話す。

「それは、薬が痛覚に影響を及ぼさずに痒み感を抑制するように使われるかもしれないことを示唆します。それに、痛みが危険を警告する重要な防御のきっかけなので、私たちの痛覚の能力を損なわないような抗痒み薬物を有することは注目すべき利点かもしれません」
(BBC - 2007年7月26日)
書いた人 hampton | - | - |




睡眠のパターンは10代の行動に影響する

最近の研究によると、昼間以上に夜間の活動を好むのは、8歳くらいの子供たちであっても、青春期における反社会的行動と関係しているかもしれないという。

遅くに寝ることを好む人たちは、早起きをして昼間のレクリエーション活動に参加する人たちよりも、より反社会的行動を示すようにみえると、研究者たちは報告する。

この研究論文の共著者で、ペンシルバニア州立大学のElizabeth J Susman氏は、次のように語る。夜更しすることは「睡眠の欠如をもたらし、続いて、コントロールや注意力の調整を欠いたりするなど問題を引き起こし、そのことは反社会的行動や物質使用と関係しています」

Susman氏らのチームは、8〜13歳までの111人の被験者で、朝と夕方の活動のどちらを好むか、と、反社会的行動の関係を調査した。彼らはまた、行動を午前と午後のコルチゾール濃度に関連づけて、被験者が思春期に達した年齢に注目した。この研究グループにおいて、特に同級生よりもルールを逸脱した行動を示す傾向のある男子で、多くの要因が反社会的行動と関連があることが分かった。この結果は雑誌the Developmental Psychologyで発表されている。

女子では、夕方の活動を好むと、同級生に対する関係性攻撃あるいは攻撃行動の出現が高かった。コルチゾールの濃度が長期にわたって高い(目覚めてから午後4時までコルチゾールのレベルの低下は小さい)男子は、同級生よりも行動に問題がある傾向があったと、この報告は示している。けれども、このことは、女子には当てはまらなかった。

通常、コルチゾール(24時間周期のリズムと関連するストレスホルモン)の濃度は、朝目覚めるとすぐにピークに達し、午後から夕方までの間は横ばいになる。

早い年齢で思春期に達する男子は、親の報告によると、他の男子よりも多くのルール逸脱や思いやりの行動の問題に関与する傾向もあり、彼らは行動障害の症状を多く自己申告した。早くに思春期になった女子は、同級生と比較して、より多くの関係性攻撃を報告したことを、この調査結果は示している。全体として、この結果は「保護者は、子供たちや若者たちの寝る時間の活動に慎重であるべきである」という意味を含んでいると、Susman氏は話す。
(Zee News - 2007年7月22日)
書いた人 hampton | - | - |




低グリセミック負荷の食事はにきびを改善する

最近の研究で分かったことは、血糖負荷の低い食事がいいかもしれないということの、もう1つの理由を示唆している。それらはインスリン感受性を改善するだけでなく、この種の食事は同様ににきびもきれいにするようである。

これまでの研究のデータは、食事の要因(血糖負荷など)がにきびの病因に関係していることを示唆している。そのため、食事の変化はこの一般的な皮膚病の徴候に影響を及ぼすかもしれないと、この研究は仮定している。

高い血糖負荷または高い血中グルコース値(白パンやジャガイモなど)を生じる食品は、血糖の急増を引き起こす傾向がある。逆に言うと、他の炭水化物(繊維質の多い穀類や豆など)は、もっと徐々に変化を引き起こし、低いグリセミック指数を有すると考えられる。

オーストラリア、メルボルンのRMIT大学出身のRobyn N. Smith博士らは、15〜25歳の43人の男性患者でにきびの症状を評価した。彼らは無作為に選ばれ、12週間、低血糖負荷の食事もしくは通常の食事をとった。介入食事は、タンパク質のエネルギー25%と、低グリセミック指数炭水化物45%から成っていた。

この結果は、米国の雑誌Clinical Nutritionの7月号で発表されている。

低グリセミックの食事は、通常の食事と比較して、にきび全体が非常に減少したことと関係があった。そのうえ、低グリセミックの食事は、体重を非常に減らし、インスリン感受性を大きく増加させた。

インスリン抵抗性は体の細胞がインスリンの作用に鈍感になる状態で、通常の量のインスリンに対する体の反応は減る。その結果、このホルモンが体で作用するように大量のインスリンが必要になる。

この研究が、にきびへの血糖負荷の効果の影響を調べるための初めての無作為化比較試験であると、Smith氏らは、指摘している。

「私たちは低血糖負荷の食事の効果を、体重減少のそれから分離することができませんでしたが」と、彼らはつけ加え、この研究結果は、にきびと高いインスリン濃度の関係の仮説を支持する。
(ロイター - 2007年7月20日)
書いた人 hampton | - | - |




肥満用の薬は自殺につながるかも

日本ではまだ未承認のようですが…。
続きを読む >>
書いた人 hampton | - | - |




喫煙は閉経を引き起こす

ノルウェーの研究者たちは、喫煙する女性が非喫煙者より早期閉経の人が59%多いことが分かったという。

喫煙者は、45歳までに早期閉経する傾向が高く、骨粗鬆症や心臓病のリスクが増加するという。

オスロ大学のThea F. Mikkelsen博士や彼女の同僚たちは、59〜60歳までの2,123人の女性で、現在喫煙している人は非喫煙者より早期閉経を経験する人が59%多く、最もひどい喫煙者では、早期閉経のリスクがほとんど2倍だったことが分かった。

研究者たちはまた、喫煙者であった女性が、少なくとも閉経の10年前に止めれば、45歳までに月経が止まることが、現在喫煙している人より少ない傾向があることも分かった。

中年期以降に喫煙することは早期閉経する傾向を高くし、中年になる前に喫煙を止めると影響を受けないかもしれないということを示す証拠がすでに存在していると、Mikkelsen氏らのチームは語る。

けれども、研究者たちは1歩先を行き、副流煙への露出もまた閉経のタイミングに影響を及ぼすかどうか調査した。

女性のほぼ10%が、45歳までに更年期を経験し、その25%くらいが現在喫煙者で、28.7%が元喫煙者で、35.2%が現在の受動喫煙を報告したことが分かった。

閉経の少なくとも10年前に喫煙を止めた女性は、現在喫煙する仲間よりも、早期閉経を経験する人が87%少なかった。

既婚女性と比較すると、不健康な女性のように、未亡人もまた早期閉経のリスクが増加した。

一般に、高学歴の女性は早く閉経しない傾向があるものの、彼女たちはまた喫煙者が少ない傾向があった。

良い社会生活も、早期閉経のリスクを下げるようにみえ、研究者たちはコーヒーもしくはアルコールの消費、あるいは受動喫煙と、早期閉経のリスクの間につながりがないことが分かった。

Mikkelsen氏らのチームは、女性がより早く禁煙するほど、更年期の早期の発症に関してより多くの予防を引き出すと話す。

この研究は、オンラインジャーナル「BMC Public Health」で発表されている。
(News-Medical.Net - 2007年7月22日)
書いた人 hampton | - | - |




双極性障害は『脳を縮小する』

双極性障害の人々は脳の縮小が促進するということを、英国の研究者たちは発見したという。

4年おいて行われた画像化研究は、記憶や、顔の認識、調整をコントロールしている領域で、脳組織の喪失を示した。

この研究結果はBiological Psychiatryで発表され、この病気の人々が時間とともに脳機能を損失するという観察を支持している。

双極性障害は、うつと躁の時期によって特徴づけられる。

それは、英国で50万人に影響を及ぼしている。

人々が躁病のとき、概して高揚していて、活発すぎ、ほとんど睡眠を必要としない。彼らはまた、妄想もしくは幻覚にも悩まされるかもしれず、自殺のリスクが非常に高い。

・神経信号

20人の双極性障害患者と、その病気でない同数の被験者の脳のMRIスキャンは、時間とともに皆少量の組織を失うことを示した。

しかし、双極性障害の人で、神経信号が処理される灰色の部分の損失が、対照群より大きかった。

エジンバラ大学の研究者たちはまた、灰色の部分を最も失った人々が躁やうつを最も多く発症し、脳機能において最も大きく低下していたことが分かった。

研究リーダーのAndrew McIntosh博士は、脳組織の喪失が病気の原因かそれとも結果なのか、この研究では示すことができないと話す。

「それは、度重なる病気の発症が脳を害して、衰退につながるということであるかもしれません」と、彼は述べる。

「もう一つの可能性は、脳の変化がストレスまたは遺伝要因に起因するということです。それはより頻繁な病気の発現や、より大きな脳損失に至る傾向があります。

「どのみち、寛解している状態を維持することの重要性と、彼らが最高の治療を得ることの重要性が特に大事であると考えます」

・『重要な問題』

Guy Goodwin教授(オックスフォード大学の精神科学部の部長)は、双極性障害が「脳疾患」であることをこの研究結果が示していると話す。

「このことは認知機能が中年の双極性の患者で弱められるという考えを支持し、これはおそらく、仕事への完全な復帰における問題や、双極性障害患者が予想より低い成績を収めるという証拠を説明するのを助けるでしょう」

Philip Timms博士(キングズカレッジロンドンの精神医学の名誉上級講師)は、この研究結果が多くの問題を提起すると述べる。

「重要なことは、脳の変化が、この障害を引き起こすのか、あるいはそれがこの障害なのか、またその関連しているストレスが脳の変化を引き起こすのかということです」

Marjorie Wallace氏(精神衛生慈善事業SANEの最高責任者)は、次のように述べている。「双極性障害は自殺の高いリスクを伴う過酷な苦痛で、この研究は再発を防ぐことの重要性を強調するように見えます。そして、それはこの病気の長期管理において最も重要な目標の1つとしてすでに認識されています」
(BBC - 2007年7月20日)
書いた人 hampton | - | - |




レストレスレッグ症候群:新しい遺伝子の手がかり

最近の2つの研究が、レストレスレッグ症候群に関連している最初の遺伝子異型を特定している。

これらの研究は、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンと、Nature Geneticsの17日付のオンライン版に掲載されている。

レストレスレッグ症候群につながる3つの共通の遺伝的変異を、これらの研究は正確に指摘している。研究者たちによると、この研究結果はレストレスレッグ症候群に関する新たな治療法につながるかもしれないという。

他の遺伝子(及び環境要因)もまた、レストレスレッグ症候群に影響を及ぼすかもしれない。特に夕方や夜に足を動かすことに対して抵抗できない衝動を感じる。

・レストレスレッグ症候群の遺伝学

ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンで発表された研究は、アイスランド、レイキャビクのDecode GeneticsのKari Stefansson, MD, PhDや、エモリー大学の神経学教授のDavid Rye, MD, PhDを含む医師たちからもたらされたものである。

彼らは、レストレスレッグ症候群を有するアイスランドの306人の人や、レストレスレッグ症候群ではないアイスランドの15,600人以上の人の遺伝子をスキャンした。

この遺伝子スキャンは、BTBD9遺伝子におけるある変異が、レストレスレッグ症候群や、別の睡眠中の周期性四肢運動障害に関連していることを示す。

研究者たちは、アイスランド及び米国で追跡調査を行った遺伝子研究の研究結果を確認した。

BTBD9遺伝子が何をするのか正確には分かっていない。しかし、それらのデータは、BTBD9遺伝子の特定の変異を除くことが、彼らが研究したアイスランドや米国のレストレスレッグ症候群の症例の半分を拭い去ることを示唆する。

「これは、これまで報告された遺伝学とRLS(レストレスレッグ症候群)との間の最も決定的な関係です」と、Rye氏はエモリー大学のニュースリリースで語る。

この研究はレストレスレッグ症候群財団によって一部資金を供給された。Rye氏やStefansson氏など研究者数名は、このトピックにおいて、様々な製薬会社や他の投資関係者との結びつきに言及している。

この研究結果が「睡眠中の周期性四肢運動障害の患者やRLSの患者に、この症候群の病態生理学(原因)が理解され、そのような知識がさらに有効で恒久的な治療につながるという希望を与える」と、論説委員のJohn Winkelman, MD, PhDは記述している。

Winkelman氏はBoston's Brigham and Women's HospitalとHarvard Medical Schoolで睡眠薬部門で働いている。彼の論説は17日付のニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンのオンライン版に掲載されている。

・さらに多くのRLS遺伝子の手がかり

BTBD9遺伝子はまた、Nature Geneticsで発表されたレストレスレッグ症候群の遺伝子研究においても突出していた。

他の2つの遺伝子変異もそうで、1つはMEIS1遺伝子に、他はMAP2K5及びLBXCOR1遺伝子によって共有されているDNAの塊にあった。

それらの遺伝子の領域を正確に指摘した研究者には、ドイツ、ミュンヘンのthe Institute of Human GeneticsのJuliane Winkelmann氏が含まれていた。彼女は論説委員のJohn Winkelman氏と関係がない。

科学者たちは、レストレスレッグ症候群の1,500人以上を含む4,300人以上のドイツ人とカナダ人の遺伝子をスクリーニングした。

この研究で特定された3つの遺伝子異型が共通であるが、それらはレストレスレッグ症候群に関わる唯一の遺伝子ではないかもしれないと、Winkelmann氏のチームは述べる。

Winkelmann氏は彼女の5人の同僚と、研究に関連づけられた特許出願書類を提出した。彼女らは他に競合する投資関係者はいないと報告している。
(WebMD - 2007年7月18日)
書いた人 hampton | - | - |




禁煙補助剤がアルコール依存症にも効く

最近の研究によると、喫煙者が喫煙を止めるのを助けるのにすでに承認されている薬物が、飲酒の抑制に役立つかもしれないという。

何カ月も大量のアルコールを消費するように訓練されたラットは、この薬物の1回投与量を服用すると、飲酒量を半分に減らし、科学者たちは、ヒトでも同じではないかと希望を持っている。

「万能薬にならないでしょうが、現在、有効な治療は3つしかないので、私たちには興味深いです」と、カリフォルニア大学および、エマリービルのSan Francisco's Ernest Gallo Clinic and Research Centerの神経科学者で、この研究のリーダーのSelena
Bartlett氏は話す。「これが4つ目であることを願っています」

この薬物は、バレニクリン(varenicline)と呼ばれ、チャンティックス(Chantix)という商品名でファイザー社によって1年間売り出されたもので、いくつかの方法でアルコール依存症に対する現在の薬物療法より良くなる可能性がある。

最も効果のある利用可能な薬物と異なり、この新薬は食欲を抑えない。そして、ラットが服薬しないと、現在の治療でよくあるように、過度の飲酒にリバウンドするよりもむしろ、治療前と同じだけ飲酒するようになった。

それに、この薬物の有効性は時間の経過につれて他の薬物のように悪化しないようである。多くの薬物がそうであるように、この新薬の90%が肝臓への障害なしに体内から除去されるというもう1つの利点があり、肝臓に対するダメージを大いに減らすだろう。

この研究は、全米科学アカデミー会報で発表されている。

「私は、それが非常に有望であると考えています」と、国立アルコール中毒及びアルコール依存症研究所(the National Institute on Alcohol Abuse and Alcoholism)の臨床部長で、精神科医のMarkus Heilig氏は語る。「私たちの医学の満たされていない需要は実に莫大です。私たちが通常用いる治療は、最も重篤なケースには、それほど効果的ではありません」

バレニクリンにとって非常に幸運なことは、それが既に喫煙に対する薬物としてヒトにおいて安全であると立証されていることです。Bartlett氏は、年内にヒトのアルコール依存症に対して、この薬物の有効性を研究するために臨床試験を始めることを望んでいる。

この薬物はラットで有効のようだが、ヒトでは効果がないかもしれないと、Stanford and Veterans Affairs Medical Centersの精神科医Keith Humphreys氏は話す。

「見込みのあるものが、ヒトのレベルでいい結果の出ないところで、ずっと重視することもできません。治療するのに難しい患者たちです」

それでも彼は、アルコール依存症患者に対する治療が、うつ病など他の病気に対する薬物療法よりもはるかに少ないので、可能性のある新たな治療の研究は大切であるということに同意している。

アルコール依存症患者の約85%は喫煙者でもあり、このことは、両方の物質が脳の報酬回路に影響を与えるので驚くべきことではない。一般的な遺伝子が両方の行動に影響を及ぼすかもしれないことを示す研究がいくつかある。この新薬は、人々がすぐに両方の依存症を断つのを助ける可能性があるかもしれない。

バレニクリンは、アドレナリンやドパミンなどの神経伝達物質を放出したり、記憶や不安、痛みなどの機能を規制する脳細胞の受容体から、ニコチン分子をはずすことによって、タバコへの渇望をコントロールする。ニコチンを妨げることによって、この薬物は、喫煙に関連している報酬を断ち切り、渇望と禁断症状を緩和する。

受容体に作用するアセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質の量を増加させることによって、アルコールのエタノールは同じ受容体に影響を及ぼす。バレニクリンは、細胞からアセチルコリンを阻害することによって、効果を弱める。

アルコール依存症は昔から研究されていると、Bartlett氏は話す。「アルコールを乱用する人々の10%には、有効な治療がそれほどありません」

ニコチン中毒の場合、バレニクリンが行動療法と共に必要であると、彼女はつけ加える。この薬物があっても、治療がうまくいくように、喫煙者はやめることに動機づけられなければならず、同じことはアルコール中毒患者にも言えるだろう。

「私の全体の目的は、軌道に乗ることができるのに充分なコントロールで補助することです」と、彼女は語る。

彼女はまた、より多くの薬物が市場に出れば、強い社会的不名誉を伴う性格の欠点よりもむしろ医療の病気として、アルコール依存症がもっと理解されるだろうとしている。
(Inside Bay Area - 2007年7月10日)
書いた人 hampton | - | - |




精神能力と睡眠障害の関係

Neurologyで発表された研究によると、睡眠障害と精神能力の低下は手をつなぐようになるかもしれないという。

記憶障害や注意力不足など精神能力の後退を有する高齢の女性は、睡眠障害を有する人たちよりも多い傾向があることを、この研究は示している。

「この研究は、認知障害のある人が必ずしも睡眠障害を発症するというわけではないものの、この高齢者たちは睡眠障害のリスクが高いことを意味します」と、研究者Kristine Yaffe, MDはAmerican Academy of Neurologyのニュースリリースで述べる。

Yaffe氏は、サンフランシスコのカリフォルニア大学の精神科学部で働いている。

・睡眠障害の研究

Yaffe氏のチームは、2,400人以上の米国人女性で15年間研究を行った。

研究開始時、女性たちは少なくとも65歳(平均年齢:約69歳)で、認知症ではなかった。彼女たちは、記憶や言語と注意力などの精神能力のテストを受けた。

女性たちは、15年の研究終了時に繰り返しテストを行った。このテストは、女性たちの11%〜15%で、テストの点が落ちたことを示した。

研究終了時に、女性たちはまた3晩、アクティグラフと呼ばれる睡眠監視装置を着けた。アクティグラフは大体腕時計のサイズで、動きを追って、いつ眠っているか、あるいは起きているかを示す。

・睡眠障害と精神能力の低下

この結果に影響を与えるかもしれない他の要因を考慮しても、これらの女性たちは、テストの点が変わらなかった女性たちよりも、睡眠障害を有する傾向が高かった。

精神能力のテストが変わらなかった女性と比較して、テストの点が低下した人たちは、睡眠不足が約70%高く、寝入るまでに1時間以上かかる人が約60%高く、夜間に少なくとも90分で目覚める人が43%高く、毎日2時間以上昼寝をする人は約75%高かった。

女性たちは、研究の開始時にアクティグラフを着けなかった。そのため研究者たちは、睡眠不足と精神能力のどちらが最初になったかについて分からない。

この研究は、精神能力の低下や睡眠障害がどのようにつながっているかについて、正確には示さない。おそらく、これらの2つの症状は共通の原因を有しているのだろうと、Yaffe氏らは述べる。
(WebMD - 2007年7月17日)
書いた人 hampton | - | - |




牛乳を飲むと糖尿病のリスクが減る

1日に1パイント(= 0.551L)の牛乳を飲むと、男性は糖尿病や心臓病から保護されるかもしれないと、イギリスの研究者たちは話す。

乳製品を食べると、メタボリック・シンドローム(その病気になる可能性が増加する兆候の一群)のリスクが減少することを、ウェールズのチームは発見した。

雑誌Epidemiology and Community Healthで発表された、この20年の研究で、メタボリック・シンドロームは死亡のリスクを50%増加させた。

専門家たちは、人々に乳製品を1日当たり2、3人前だけ食べることを勧めた。

45〜59歳の2,375人の男性で行ったカーディフ大学の研究は、高血糖や、高インスリン、高血中脂質、体脂肪が多い、高血圧のうちから2つ以上有するとメタボリック・シンドロームに分類した。

20年の間、食物のアンケートと毎週の食物日誌は、どのくらいの牛乳及び乳製品を男性が消費したか評価するために使用された。

この研究の始めに15%の人がメタボリック・シンドロームを有し、冠動脈心臓障害のリスクが、このシンドロームのない人のほとんど2倍、糖尿病のリスクが4倍だった。

しかし、毎日1パイント以上の牛乳を飲むと、このシンドロームを有する傾向が62%低く、定期的に他の乳製品を食べると、56%低いことが分かった。

乳製品を多く消費すると、そのシンドロームを有する可能性は低くなる。

・健康によい食事

この研究のリーダーであるPeter Elwood教授は、英国における牛乳の消費は過去25年にわたって急に下がっており、健康への影響について懸念していると語る。

しかし、乳製品は健康によい食事の一部であり、その消費が促進されるべきであると、彼は結論づけている。

「この現在のデータは、牛乳や乳製品が健康な食事の型に合致する証拠であると、さらにつけ加えます」

Jemma Edwards氏(Diabetes UKのケアアドバイザー)は、高脂肪乳製品の多量の消費に対して、2型糖尿病を予防することを目指してアドバイスし、バランスのとれた食事や身体活動の重要性を強調した。

「この研究の結果は興味深いものです」

「乳製品は健康で、バランスのとれた食事の重要な部分で、1日に低脂肪の乳製品を2〜3人前食べることを目標にすることを勧めるでしょう」

「1人前は1パイントの牛乳の3分の1、ヨーグルトの小瓶1個、もしくはマッチ箱サイズ1切れのチーズに相当します」

「食事や身体活動で健康な体重を維持することは、2型糖尿病の発症のリスクを減少させるのに大切です」
(BBC - 2007年7月13日)
書いた人 hampton | - | - |




HRTは高齢女性の心臓に良くない

ホルモン補充療法は、高齢の女性の心臓に害を及ぼし、保護しないかもしれないという、更なる証拠が発表された。

英国、オーストラリア、ニュージーランド出身の5,000人の女性で行った研究で、60歳以上の女性が心血管障害のリスクが高いことが分かったという。

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルのこの研究は、何百万人もの世界中の女性に対してリスクがあることを明らかにした主要な米国の研究を支持している。

専門家たちは、若い女性における短期間のHRTの使用は安全で有効であると話す。

それは、ホットフラッシュや寝汗などの不快な更年期症状のいくつかを軽減するのに使用される。

HRTは現在、英国では、めったに高齢の女性に処方されない。

WISDOMの研究は1999年に始まり、オーストラリアのアデレード大学や、ニュージーランドのWellington School of Medicine and Health Sciences、英国の医学研究審議会の医師たちが関わった。

一般医診療所に登録した平均年齢63歳の5,692人の健康な女性を特定し、ランダムに選んで、エストロゲンとプロゲストゲンを混合したHRTの錠剤もしくは、「ダミー」の偽薬を投与した。

HRTが一部の患者の健康を危険にさらすという重大な証拠を発見し、the US Women's Health Institute (WHI)の研究が2002年に中止されたとき、the WISDOMの研究もまた、方法がほとんど同じで中止された。

けれども、研究者たちは最初の数年間の試験で結果を分析することができた。

・心臓の'障害'

WHI研究のように、HRTを与えられたグループで、狭心症、心臓発作、もしくは突然の心臓死や、危険な血栓の可能性など「主要な心血管障害」の数が、ホルモン療法を受けなかったグループに比べて、非常に増加したことが分かった。

WHI研究が中止されてから、英国でのHRT使用は50%減っている。

Madge Vickers博士(この研究を導いたthe MRC General Practice Research Frameworkの元代表)はつけ加える。「重要なことに、WISDOM研究は、HRTから病気の予防の恩恵が全くなく、閉経後何年も経ってからホルモン補充療法を始める女性に対して何らかの潜在的なリスクがあることを示しました」

「けれども、ほとんどの女性が更年期障害の緩和のためにHRTを摂取し、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)はこの方程式の重要な部分なのです」

John Stevenson教授(ロンドンのロイヤルブロンプトン病院出身のコンサルタントの代謝の医師でthe charity Women's Health Concernの会長)は、HRTが、若い女性にとって安全な治療であると強調した。

彼は次のように話す。「これは更年期障害の女性を助けるのに有効性の高い方法であり、非常に高齢の女性がHRTのコースを始めるなんてとんでもありません」

「50代の女性は1年か2年HRTを与えられるかもしれませんが、兆候が軽くなったかどうか確認して止めさせるでしょう」
(BBC - 2007年7月11日)
書いた人 hampton | - | - |




薬物が悪い記憶を抑制するかも

科学者たちは、人々の脳内の悪い記憶の衝撃を弱める方法を見つけたと信じている。

米国及びカナダのチームは、他のものはそのままにしたまま嫌な記憶を対象とし、プロプラノロールと呼ばれる薬物を使用した。

彼らは、この薬物(しばしば心臓病の患者の治療に使用される)を注射し、被験者たちは苦痛な記憶を思い出すように要求された。

雑誌Psychiatric Researchの研究で、これが次に記憶が蓄えられる方法を混乱させるようであることが分かった。

モントリオールのマギル大学や、ボストンのハーバード大学出身の研究者たちは、彼らの研究が、外傷後ストレスなど精神障害の患者に対する新たな治療につながるかもしれないことに希望を持っている。

けれども、他の人たちは、この研究がまだ初期段階にすぎないと警告し、それが容易に乱用される可能性があることに懸念を示した。

研究者たちは、薬物もしくは偽薬で10日間、19人のクラッシュやレイプの被害者の治療をした。

被験者たちは、10年前に起こったトラウマとなった出来事の記憶を思い出すように求められた。

1週間後、プロプラノロールを注射投与された人々が、トラウマを思い出す時に脈拍が上がるなどのストレスの兆候をほとんど示さないことが分かった。

研究者たちは、記憶がその回路で固定されるまで、最初は適応性があり、流動的な状態で脳内に収納されると考えている。

そこで思い出す時、もう一度流動的になり、変更することができる。

彼らは、それが思い出された後で記憶を「固定すること」を許容する生化学的プロセスを、プロプラノロールが混乱させると考えている。

・さらなる研究が必要

別の研究で、ニューヨーク大学のチームは、残りの記憶を完全なまま、ラットの脳からたった1つの記憶を消すのに成功したと語った。

Monica Thompson博士(London's Traumatic Stress Clinicのコンサルタントの臨床心理学者)は、外傷後ストレス障害が、悪い記憶以外の他の兆候を多く伴う複雑な症状であると強調する。

治療が悪い記憶を弱めるのに成功したとしても、患者が高所恐怖症など消耗する兆候の可能性をまだ残すかもしれないと、彼女は述べる。

University College LondonのChris Brewin教授は、この研究がまだまさしく初期段階にあり、もっと多くの研究で、明白な利点につながるかもしれないということを示す必要があると話す。

「それに、そのような薬物が長期でどんな効果をもたらすか分かりません」と、彼は話す。

「結局、恐怖の反応は、将来における危険から人々を保護するためにあるのです」
(BBC - 2007年7月3日)
書いた人 hampton | - | - |




セレンのサプリは糖尿病のリスクがあるかも

セレンのサプリメントを摂取すると、時間の経過とともに、2型糖尿病になる傾向があるかもしれないということが、新しい研究で分かった。

この研究は、the Annals of Internal Medicineの事前のオンライン版で発表されたが、セレンのサプリメントが2型糖尿病を引き起こすということを証明していない。

しかし、研究者たちはセレンのサプリメントが2型糖尿病を予防するように思えず、「病気のリスクを増加させるかもしれない」と記述している。

セレンは、土や植物に含まれているミネラルである。

体は、少量のセレンを必要とする。セレンが非常に多いと、胃の不調や、脱毛、爪の病気、神経の損傷などの健康上の問題を引き起こすことがある。

この新しい研究は、バッファローのニューヨーク州立大学でしばらくこの研究に携わったSaverio Stranges, MD, PhDを含む研究者たちが行った。Stranges氏は現在、英国のワーウィック医科大学で働いている。

・セレンと2型糖尿病

Stranges氏のチームは、ガン予防の研究に登録されている約1,200人の米国成人に関するデータを調べた。

被験者は平均63歳だった。彼らは、セレンの濃度が低い土のある地域に住んでいた。

被験者はみな、すでに非メラノーマ皮膚癌だった。しかし、研究開始時に、2型糖尿病に罹っていると報告した人はいなかった。

この研究は、主にセレンと癌に焦点を合わせた。動物実験でセレンのサプリメントが2型糖尿病を予防するのに役立つかもしれないということが分かり、研究者たちも2型糖尿病の新しい症例を追った。

・セレンサプリメントの研究

研究者たちは、ランダムに被験者を2つのグループに分けた。

1つのグループは、セレンのサプリメントを1日に200マイクログラム摂取するよう割り当てた。

それは、医学研究所が男性や妊娠授乳していない女性に対して勧める1日当たりのセレニウム摂取量55マイクログラムより高い。しかし、それは医学研究所の上限である1日当たりセレン400マイクログラムより低い。

比較として別のグループは、セレンを含有していない偽薬の錠剤を摂取した。被験者は、自分がセレンのサプリメントをのんでいるのか偽薬をのんでいるのか知らなかった。

被験者は平均で約8年間追跡調査を行われた。その間、彼らはどんな新しい糖尿病の診断も報告し、セレンの血中濃度を1年に2回チェックした。

・セレン研究の結果

この研究の間に、セレングループの58人の被験者が2型糖尿病と診断されたと報告し、それと比較して偽薬をのんでいる人は39人だった。

研究者が被験者の年齢、性別、BMI(身長を体重と関連づける肥満度指数)と喫煙の習慣を考慮すると、2型糖尿病とセレンサプリメントの関係の可能性はあった。

しかし、被験者のグループは非常に狭い範囲(非メラノーマ皮膚癌の病歴のある高齢者たち)で、 この研究は糖尿病を考慮して設計されていなかった。そのため、セレンサプリメントが本当に糖尿病のリスクを増加させるかどうか調べるために更なる研究が必要であると、研究者たちは述べる。

・セレンの研究の論説

Stranges氏の研究は、Johns Hopkins University Bloomberg School of Public HealthのJoachim Bleys, MD, MPHなどの医師たちによって、論説が添付されている。

論説委員たちは、肥満及び身体活動の不足が糖尿病の主要な原因であると述べる。彼らはまた、米国の大部分の人が食事からセレンを充分摂取していると指摘する。

「食事で充分摂取した上にセレンのサプリメントをのむことによって、糖尿病のリスクを増すかもしれません」と、Bleys氏らは記述している。

それはこの点では理論にすぎないが、その理論は「生物学上もっともらしいかもしれません」と、論説委員は述べる。
(WebMD - 2007年7月9日)
書いた人 hampton | - | - |




テストステロンが少ないと心臓病のリスクがあるかも(女性)

男性ホルモンのテストステロンのレベルが低い閉経後の女性は、心臓病を発症する傾向があることが、ベルギーの研究で分かったという。

研究者たちは、112人の女性を調べた。その半数はアテローム性動脈硬化症と呼ばれる動脈の状態を有する。それは、重篤な心臓疾患の前兆とみられている。

アテローム性動脈硬化症の人は、そうでない人よりも、テストステロンが非常に少なかった。

しかし、ヨーロッパの雑誌Endocrinology(内分泌学)で発表された研究では、サプリメントを勧めていない。

けれども、ホルモンと心臓病(現在英国女性の主要な死因)の関係において、さらに多くの研究を要求している。

心臓及び循環系の病気は、毎年10万人の女性の命を奪う。

・予防特性

更年期を経験すると、心臓病を発症するリスクは女性の間で劇的に増加する。

テストステロンは男性と関係しているが、女性もそれを(主に卵巣や副腎)作る。更年期や、ホルモンバランスの変化は、産生されるレベルに影響を及ぼす。

テストステロンが筋力や骨密度を維持するなど、男性と女性両方において重要な機能を果たすことは、すでに知られている。

しかし、ブリュッセルのフリー大学の研究者たちは、このホルモンがまた他の仕事(動脈壁で炎症を引き起こす化学信号を抑制するなど)も遂行するようにみえると語る。

心臓病に対する予防の可能性におけるホルモンの正確な役割はまだ明らかではないものの、このことは、テストステロンが有するように思われる予防効果を説明するのに、いくらか助けになるかもしれない。

英国心臓財団は次のように述べる。「この小規模の研究の結果は、閉経後の女性の低いテストステロン濃度と、頸動脈(頭と首に血液を供給する動脈)における脂肪物質の蓄積の関係を確認します」

「けれども、なぜこのことが起きるのかはっきりしません。この背後にあるメカニズムの理解を強化するために、更なる研究が要求されます」
(BBC - 2007年7月9日)
書いた人 hampton | - | - |




水を飲むことは腎臓結石の予防に大切

夏に水分を保持することは、腎臓結石の予防など、種々の理由で重要であると、Gary Faerber博士(the University of Michigan Health Systemの泌尿器科の准教授)は話す。

水分不足は腎臓結石の発症につながり、典型的な夏の身体活動は腎臓結石を振動し、痛みが生じる。

「腎臓結石を予防する最も良い方法の1つに、24時間を通して水分を保持して脱水症状にならないようにすることがあります。患者さんに1日に少なくとも6〜8杯の水を飲むことを勧めます。また、日中から夜まで、確実に拡散するように求めます。これは1年を通して大切ですが、特に夏の期間に重要です」と、Faerber氏は準備された声明で述べた。

「腎臓結石の予防に気をつけることは非常に大切です。多くの人(男性の約13%と女性の7%)が、一生のうちに腎臓結石を持つでしょうから」と、彼はつけ加えた。

Faerber氏は腎臓結石を発症するリスクを減らすチップを次のように提供している。

・大量の水を飲む
・ソーダやアイスティーは、ある種の腎臓結石のリスクを増加するシュウ酸と呼ばれる酸を含むので、飲むのを減らす。
・運動して体重を減らす。米国で、たくさんの人が座ったままの仕事で太り、腎臓結石の率が増加する主要な要因である。
・レモネードを飲む。但し粉末を混合したものではない。本物のレモネードは、腎臓結石のリスクを減少させることが分かっている。
・腎臓結石の予防を助けることのできる薬物療法に関してかかりつけの医師に尋ねる。
・もし、カルシウムのサプリメントを摂取し続けているなら、かかりつけの医師に聞く。それは腎臓結石のリスクを増加させるかもしれない。
・酸性の高い尿の人々は、肉や、魚、鶏肉を食べないようにする必要があるかもしれない。その食物は尿中の酸の量を増やす。かかりつけの医師と話し合うこと。
(HealthDay News - 2007年6月30日)
書いた人 hampton | - | - |




死に至る嗜癖

ニコチンは吸ってから10秒くらいではやく脳に達し、喜びの気持ちの引き金となり、脈拍を増加させ血圧を上げる。

しかし、ニコチンと共に、喫煙者はヒ素や、ホルムアルデヒド、ポロニウムなどの致死的な化学薬品の混合物を吸い込む。

「タバコの煙は少なくとも69種の異なる発癌性物質や他に何千もの毒を含み、いくつかの異なったタイプの癌のリスクを増加させます」と、Cancer ResearchのEd Yong氏は話す。

「ニコチン自体は癌を引き起こさず、喫煙者をただ夢中にし続けます」と、彼はつけ加えた。

タバコは非常に中毒性があるため、今年の医学雑誌ランセットで発表した医師たちは、アンフェタミンやバルビツール酸塩と同等に、不法なBクラスの薬物として分類されるべきであると述べた。政府は、70%の喫煙者が止めたがっているが、ニコチンの力によってためらうと言う。

health charity Action on Smoking and Health (ASH)によって集められた統計によると、5人のうち1人だけが、1年間何とか節制するだけで、3%だけが、意志のみでこの習慣を止めることに成功する。

喫煙者6人のうち1人は、目覚めてから5分以内に火を点け、半数の人が、1日の最初の30分以内に1本目のタバコを吸うと話す。

政府は、10万6,000人の人が1年にイギリスで喫煙に起因する病気で亡くなると述べている。

7月1日から、英国全土にわたって、閉鎖された公共の空間での喫煙が禁止されるが、それに合わせて英国はすでにスコットランド、ウェールズ、および北アイルランドの決められた場所での禁止を導入している、

これは多くの成人が断つのを助けるかもしれないが、非常に大きな支援を必要とするグループがいくつかあると、ASHは語る。

成人全てのうち約4分の1の人が喫煙しているが、生活保護を受けている片親の家庭など、最も不利な条件の人では、70%の割合である。

「それはストレスに対する反応です」と、ASHのディレクターのDeborah Arnott氏は話す。「あなたの人生が非常にストレスが多いなら、喫煙は何らかの方法で助けるように思えます」

彼女は、そのように不利な条件のグループが止めるのを助けるために通常最大12週間より長い期間、ニコチンパッチを処方されるべきであると述べる。

「それは中毒になっているニコチンですが、彼らを殺す煙です」と、彼女は話す。

Gordon Brown氏は、彼の最後の予算でニコチン代替製品の付加価値税を5%まで削減した。

減税は1年間続くが、ASHは、最も依存性があり、不利な条件の人を助けるために永久的に値下げをするべきであると述べている。
(ロイター - 2007年6月29日)
書いた人 hampton | - | - |




ストレスは脂肪細胞を解き放つ

ストレスが体の脂肪細胞を解き放つことによって肥満を刺激するかもしれないということを、最近の研究は示唆している。

研究者たちは、ストレスが加わると、NPY(神経ペプチドY)と呼ぶ分子を体が放出することが分かった。NPYは、脂肪細胞にある受容体を開錠し、大きさも数も増大するようである。

しかし、それらのY2受容体をブロックすることによって、最終的にストレス性の肥満と闘うための新薬を開発することができるかもしれないということは朗報であると、研究者たちは話す。

「私たちは、10年以上もの間、慢性のストレスと肥満との間に関係があることが分かっていました」と、オーストラリア、シドニーのthe Garvan Institute of Medical ResearchのHerbert Herzog, PhDはニュースリリースで語る。「また、私たちは、NPYが感染に対する感受性など、他の慢性のストレスに誘発された症状に大きな役割を果たすことが分かっています。現在私たちは、慢性のストレスが肥満につながる正確な経路、あるいは分子事象の連鎖を特定しています」

・ストレスが脂肪に変わるのを止める

Nature Medicineで発表された研究の最初の部分で、研究者たちが、ストレスを加えたマウスや、ストレスのないマウスに、標準の食事もしくは高脂肪や砂糖の多い「ホッとする食事」のいずれかを与えた。

予想通り、高脂肪で砂糖の多い食事をしたマウスは脂肪が増え、標準の食事の方は増えなかった。しかし、高脂肪で砂糖の多い食事を与えられたストレスのかかったマウスは、同じ食事を与えられたストレスのないマウスよりも体脂肪が増えたことが分かった。

その結果は、ストレスをかけられたマウスがどのように脂肪を利用し、貯めたのか、差異を探すように研究者たちを促した。

「ストレスによって引き起こされたNPYの増加する濃度に関してできることはあまりありませんが、私たちはそれがもたらす損傷に関してできることがあります」と、Herzog氏は話す。

2週間Y2受容体をブロックすると、ストレスを加えられたマウスは腹部の脂肪沈着を40%下げたことが分かった。

「さらに驚いたことに、腹部が平らになることに加えて、耐糖能異常や脂肪肝を含む、ストレスや食事に関連する逆の新陳代謝は著しく減少するようになりました。それがどのように起こるのか、正確にはまだ分かっていませんが、その効果は驚くべきものでした」と、ジョージタウン大学の研究者Zofia Zukowska氏はリリースで語っている。「私たちの研究結果は、私たちがストレスや食事で引き起こされた肥満を逆にしたり、予防することができるかもしれないということを示唆します。最も悪い種類の肥満やリンゴ型のタイプは、心臓病や糖尿病になりやすいです」
(WebMD - 2007年7月1日)
書いた人 hampton | - | - |




嗅覚とアルツハイマー病

引掻いて匂いを嗅ぐ簡単なテストで、アルツハイマー病に罹る機会をいつか予測できるようになるかもしれない。

新しい研究では、シナモンや塗料の希釈液など一般的な匂いを判別しにくくなった高齢者は、アルツハイマー病を発症する傾向が高いという。

彼らはまた、軽度の認知障害(しばしばアルツハイマー病に進行する)のリスクが高かった。

さらに軽度の障害の人は、仕事をいくつか保持したり、独立して生活できるかもしれないが、一般的な物の名前を覚えるのに苦労するかもしれない。

The Rush University Medical Centerの研究はGeneral Psychiatryのアーカイブで発表されている。

研究者たちは、平均年齢80歳のシカゴ地域の高齢者589人で追跡調査を行った。彼らは研究開始時には認知障害ではなかった。

この研究の始めに、12種類の香料の引掻いて匂いを嗅ぐテストをした。それぞれの匂いに対して、4つの代替物からその香りを特定するように求められた。例えば、シナモンにさらして、果物か、シナモンか、樹木もしくはココナッツの匂いかどうか尋ねられた。12種類の匂いのうち被験者が正しく特定したのは平均で9.3だった。

4つ間違った被験者は、1つだけ間違った人よりも軽度認識障害の発症が50%高かった。

研究者が喫煙や卒中の履歴(これは嗅覚を鈍くする)に対して調整したあとでさえ、この結果は説得力を持ったと、研究主任のRobert Wilson氏は話す。

これまでの研究で、アルツハイマー病の人々は嗅覚が乏しいことが分かっている。

この新しい研究で、人がアルツハイマー病の症状や軽度の障害でも経験する前によく嗅覚が損なわれるようになることが分かった。このことは、アルツハイマー病のリスクのある人を予測するのに臭気検査の使用の可能性を高める。今はアルツハイマー病を予防できることは何もない。けれども、開発中の数種の薬物がこの病気の進行を遅くするかもしれない。
(CHICAGO SUN-TIMES - 2007年7月3日)
書いた人 hampton | - | - |




中国製の原料で食中毒

中国の原料で作られた調味料が、サルモネラ菌に汚染されてリコールされたスナックに使用されたと、米国の会社の代表は語った。そのスナックは何十人もの人々を病気にした。

Super Veggie Tings Crunchy Corn SticksとVeggie Bootyスナックに使用された調味料は、細菌の検査で陽性と出たと、Robert's American Gourmetの社長で最高責任者のRobert Ehrlich氏は火曜日に述べた。調味料の成分は主に中国から来たと、この会社は話す。

別に、国内消費用に作られた中国製品の1/5近くは品質及び安全規格で不合格だったと、中国政府は火曜日に語り、水曜日に中国の国営新聞は国際レベルを満たすために品質のガイドラインを提起する必要性を強調した。

中国製品の惨憺たる安全性の履歴は、国内外で、商品が世界市場に出回るにつれ、中国や外国のメディアでスポットライトが当たるようになった。米国や日本、ヨーロッパ連合のような一流の買い手は、北京に検査を改善するように圧力をかけた。

2007年の前半に、国内消費用に作られた製品の19.1%は標準以下であることが分かったと、中国国家品質監督検験検疫総局(Chinese General Administration of Quality Supervision, Inspection and Quarantine)は、ウェブサイトに掲示された声明で述べた。

主として過度の細菌や添加物のために、缶詰や、保存果物、魚の干物は最も問題が多かったと、政府機関は語る。

この調査は多くの異なった製品に及んだが、食物や、一般消費者が買う商品、農業用機械、肥料に焦点を合わせた。

ミネソタ農務省は、Veggie Bootyのサンプルに、salmonella wandsworthと呼ばれる細菌の鎖を発見したと、火曜日に語った。この珍しい鎖は複数の州で消費者を病気にしたタイプの遺伝子パターンと合ったと、ミネソタ当局の職員は声明で語った。

Robert's American Gourmetは、ニューヨーク州に拠点をおき、17州でサルモネラ菌中毒に関する54件の症例に関連していたとして、先週Veggie Bootyを回収した。感染した人の多くが、Veggie Bootyを食べたと報告した。

この会社は、同じ調味料を使用するため、Super Veggie Tings Crunchy Corn Sticksを加えるように、月曜日にリコールを広げた。どちらの製品も米国とカナダで販売された。

他のどの会社の製品もスプレー式の調味料を使用しない。

このリコールは、汚染や欠陥など危険であるということが分かった中国製品に関する一連の増加する問題の最新のものである。ここ数週間で、中国製のタイヤや、おもちゃの列車、歯磨きのリコールがあった。米国政府は、抗生物質や他の薬物で広く汚染されたとして、中国で養殖されたシーフードで輸入をストップしているものがある。

Ehrlich氏は、調味料に使用された成分が由来していると気づかなかったと話す。製品は契約に基づき作られている。Ehrlich氏は、製造業者を特定するのを拒否した。

サルモネラ菌は特に幼い子供や、虚弱な人、高齢者において、重篤な、時折、致命的な感染を引き起こすことがある。
(International Herald Tribune - 2007年7月4日)
書いた人 hampton | - | - |




プリオンがアルツハイマー病の鍵となる?

狂牛病を引き起こすタンパク質はまた、アルツハイマー病から守るかもしれないと、イギリスの研究者たちは話す。

脳に存在する天然のプリオンは、その症状に関連している鍵となるタンパク質の蓄積を防ぐようである。

実験室の試験では、ベータアミロイド(アルツハイマー病の「プラーク」の構成要素)は、存在するプリオン濃度が高いと蓄積しなかった。

全米科学アカデミー会報は、この研究結果が新たな治療につながるかもしれないと報告している。

変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)(狂牛病の人間版)では、脳細胞に存在する正常なプリオンタンパクは、それを変形させる感染性プリオンによって崩壊し、脳損傷や死をもたらす。

しかし、正常プリオンタンパクの目的に関してほとんど分かっていない。

アルツハイマー病や変異型CJDなどの病気の間に類似性があるため、リーズ大学の研究者たちは関係を探した。

・プラークの形成

実験室の細胞の中で、高濃度のプリオンがアルツハイマー病の人々の脳で見られるベータアミロイドタンパクの蓄積を抑えたことが分かった。

相対的にプリオンの濃度が低かったり、あるいはなければ、ベータアミロイドの形成が再び増加することがわかり、症状の発症に予防的効果があることを示唆している。

研究者たちはまた、プリオンタンパクを欠くように遺伝子を組み換えられたマウスを調べ、有害なベータアミロイドタンパクが形成することができることが再び分かった。

研究のリーダーであるNigel Hooper教授は、今や加齢がアルツハイマー病から守るプリオンタンパクの能力に影響を及ぼすかどうか、さらに調べる必要があると話す。

「現在まで、プリオンタンパク質の正常な機能は不明なままでしたが、私たちの研究結果は、ベータアミロイドの生成を規制し、そうすることでアルツハイマー病のプラークの形成を予防するという、正常プリオンタンパクの役割を明確に特定します」

「この機能が正常な加齢の過程の結果として失われるかどうか、あるいは他の人よりも影響を受けやすい人がいるかどうかは、まだ分かっていません」

さらに研究する必要があるものの、理論的には治療がプリオンの効果を模倣するように設計されれば、病気の進行に歯止めをかけることができるかもしれないと、彼は話す。

Clive Ballard教授(アルツハイマー病学会の研究のディレクター)は、これがプリオンとアルツハイマー病の間に関連づける最初のものであると言う。

「これらは初期の研究結果で、これは、プリオンタンパクがベータアミロイドの発症に調節作用を有することを示唆します」

彼は次のようにつけ加える。「このことはアルツハイマー病において、新しい治療法の目標を見つける新しいアプローチに対する土台を提供します」
(BBC - 2007年6月29日)
書いた人 hampton | - | - |




グルコサミンの効果に関する研究

最近の主要な分析によると、関節炎に苦しむ何百万人もの人が関節痛を緩和するためにグルコサミンのサプリメントを買うが、製品に効果があるという納得のいく証拠はまだ全くないという。

事実、店頭販売のグルコサミンの15件の試験の結果は、非常に大きく異なり、業界のバイアスが、より肯定的な結果に影響を及ぼす要素であると、Arthritis & Rheumatismの7月号に、チームの論文で結論づけている。

「予想するよりはるかに、試験には大きな差があります」と、ボストン大学メディカルセンターのリウマチ学会員で主任研究者のSteven Vlad博士は説明する。

しかし、この雑誌の1人の論説委員はその主張に反論する。

ベルギー、リエージュ州にあるリウマチ疾患の公衆衛生面のための世界保健機関の共同センター(the World Health Organization's Collaborating Center for Public Health Aspects of Rheumatic Disease)のJean-Yves Reginster博士は、業界の試験は独立した学問の研究よりも一般的に厳しいと反対している。彼はまた、Vlad氏のグループが、時間枠や手順に関して全く異なる分析で試験を行い、結果を混乱させていると考えている。

そのため、グルコサミンに関する科学的論争は長年続いている。一般的なサプリメントは、今年の初めに大ヒットしたが、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンで発表された主要な米国の研究で、グルコサミン塩酸塩が膝変形性関節症にほとんど役に立たないということが分かった。

しかし、他の研究では定期的にグルコサミンの服用すると本当に効果があることが分かったということも、Vlad氏は知っている。なぜ試験に違いがあるのか?

解明するために、彼はチームと共に入手できる文献を念入りに調べ、二重盲検で偽薬を対照とし、ランダム化した15件の臨床試験を選び、腰や膝の変形性関節症と闘うために4週間以上グルコサミンの使用して調べた。

試験は2種類の主なグルコサミン製剤(グルコサミン塩酸塩かグルコサミン硫酸塩)のどちらかが含まれた。それぞれ異なった化学塩に結合したグルコサミンを供給する。

まず、チームは、製剤の1つが役に立たないことを見つけた。

「グルコサミン塩酸塩に効果がないことが、非常に決定的に明らかになったと思います」と、Vlad氏は話す。「このデータはすべて一貫しており、効果があるという証拠は全くありません」

しかし、それは別の製剤のグルコサミン硫酸塩の話ではない。

このケースでは、この無作為試験の間の結果はばらつきが大きかった。 けれども、そのばらつきは無作為の機会をはるかに越えた。 事実、Vlad氏によると、さまざまな試験の結果における広がりは通常予想されるものの4倍だった。

この研究のデザインのどんな特定の特徴も、「配分隠匿」(どの患者が薬物を服用し、偽薬を服用するかに関して、研究者たちに隠す他の研究よりもあいまいな試験があったという事実)として知られる試験の違いを除いて、この不一致についての説明に役立たなかった。

1つの要素がグルコサミン硫酸塩の試験結果(業界が関与)の変化において役割を果たすようにみえた。

「それがどれくらい大きい要素であるかを知るのは実に難しいです」と、Vlad氏は話す。「全体の効果を生産しているのか、もしくはただそこにある効果について誇張しているのか」彼はまた次のように強調する。「業界からのバイアスがあるなら、それが意図的であるということに、私は大変疑いを持っています。人々は彼らの製品を販売したがっていますが、私は、結果をねじ曲げるという意志で研究をすることはめったにないと思います」

しかし、Reginster氏は社説で、Vlad氏自身の分析に欠陥があると考えている。彼は、業界の関与が可能で、しばしばそうし、試験結果に影響を及ぼすというボストングループに同意する。しかし、彼はまた、ボストンの分析に含まれる業界の研究の多くが、the
European League Against Rheumatism(リウマチに対するヨーロッパ連盟 = 多くの試験の高品質のものに対して保証する専門組織)の合格レベルに達しなければならなかったと述べる。

それは重要であると、彼は語る。というのも、米国と違って、グルコサミン硫酸塩はヨーロッパの監督官庁によって処方薬としての販売を承認されているためである。承認を得るために、業界によって資金提供された試験は、規制監督に従わなければならず、独立した研究よりもしばしばうまく設計されていると、彼は述べる。

しかし、Vlad氏はその議論を買わない。「私は一般に、製薬業者が、より良い試験を行うという(Reginster氏)に同意するでしょう」と、彼は話す。「でも私はまた、それが非常に単純なので、学術研究者が、その結果に影響を及ぼす交絡因子やものを除去するのが上手でないと言うのは安易過ぎると考えています。彼らは同じくらい良い試験を行うことができます」

別の専門家がこの問題に加勢する。

「私は両方で(産業界と独立したところ)働きました」と、ニューヨーク市のレノックスヒル病院のthe Nicholas Institute of Sports Medicine and Athletic Traumaの研究のディレクターのMalachy McHugh氏は話す。彼は、1つの問題が品質の独立した研究の極度の欠如であると言う。

「栄養サプリメントの領域において、より大きな問題は、会社がそれらの製品を検査するのに阻害要因があるということです」と、彼は話す。「彼らが、彼らの製品に効果があると人々に信じさせることができるなら、なぜ、他のことを立証する危険を冒すでしょうか?それに、日の目を見ない否定的な研究もたくさんあります」

Reginster氏はVlad氏の研究に別の大々的な批判をした。彼の意見では、ボストングループは広く、さまざまな時間枠(4週間の研究と3年の試験)の試験や、注射と錠剤の両方で運ばれたグルコサミン、全く異なった質の研究を一緒に混ぜた。彼は、このタイプの異種性がさまざまな結果につながるのは必至だと記述する。

Vlad氏は、彼のチームの分析が広いネットを投げたことに同意したが、彼は、それがメタ分析が通常実行される方法であると話す。「あなたは自分の疑問に関連するかもしれないすべての試験を捕らえようとしています」と、彼は言う。非常にわずかな試験のみを選択すれば、統計的検出力を失う。

このシステムが「決して完全にはならない」と、Vlad氏は述べる。

彼は、新しい分析がグルコサミンに関する本を閉じないと強調した。そして、そのサプリメントが安全であることは分かっているので、グルコサミン硫酸塩から恩恵を受けていると本当に信じている患者は、遠慮せずにそれを服用し続けるべきである。

しかしながら、Vlad氏とMcHugh氏は、高価なサプリメントが変形性関節症の痛みを緩和するということに疑いを抱いたままである。。

「私の見解から、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン紙は効果について最も客観的な見解を提供します」と、McHugh氏は話す。「結論は限定的な効果があるということです」

この雑誌の同じ問題に関連する研究では、米国の研究者が6,000人以上の関節リウマチの人について調査し、大部分の人は症状が悪化しない限り、新しい薬物療法に切り替えるのに気乗りしないことが分かった。

カンザス州ウィチタのthe National Data Bank for Rheumatic Diseasesのチームは、回答者の4分の3が現在の薬物療法に満足しており、約3分の2(64%)の人は症状が悪化しない場合は新薬を試さないと話していることが分かった。この調査結果が、多くの患者がなぜ有望な新しい薬物療法を試みることを寄せ付けないのかを説明するかもしれないと、研究者たちは語る。
(HealthDay - 2007年6月30日)
書いた人 hampton | - | - |




ヨーグルト飲料が細菌性下痢を削減する

プロバイオティクスのヨーグルト飲料を飲むと、病院の超強力な細菌のClostridium difficileや抗生物質の副作用に関連する病気を減少させるのに役立つことが、研究で分かったという。

最大4分の1の患者が、病院で抗生物質の治療の副作用のように、C.difficileに関連する下痢など、下痢を経験する。しかし、プロバイオティクス細菌Lactobacillusを含む飲料は、この病気を減少させるのを助け、入院期間を短くし、NHS(国民保険サービス)のお金をセーブするかもしれないと、ロンドンのインペリアル・カレッジの研究者たちは話す。

この研究は、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌のオンライン版で発表されている。ロンドンの3病院の50歳以上の人全員の135人を、無作為に2つのグループに分けて行われた。

1つのグループにはActimel(市販のプロバイオティクスヨーグルト飲料 = ダノンから出ているものだそうです)を与え、別のグループには、有効成分の入っていない殺菌消毒したミルクセーキを与えられた。どちらのグループも、自分がどの飲み物を受けたかを知らなかった。

患者は抗生物質治療を受けている間、1日2回飲み物を与えられ、薬物療法が終わった後も1週間続けた。

113人の患者が追跡調査のために連絡を受け、プロバイオティクス飲料を飲んだ人の12%が抗生物質に関連する下痢を発症し、それに比べて他のグループでは34%だった。プロバイオティクス飲料のグループでC.difficileに関連する下痢を発症した人はいなかったが、別のグループでは17%が発症した。

研究者たちは、C.difficile関連の下痢の症状を1つ防ぐのにプロバイオティクス飲料を供給するコストが、60ポンドになると見積もっている。1つの症例を治療するのに4,000ポンドかかる。
(TIMESONLINE - 2007年6月29日)
書いた人 hampton | - | - |




受動喫煙は認知症のリスクを高める

あなたの配偶者がまだ喫煙しているなら、その人にやめるように促す新しい理由がここにあります。

新しい研究は、30年以上喫煙者と同居する人々が、喫煙者と一度も同居したことがない人々よりも認知症を発症する可能性が30%高いことを示唆している。

脳に通じる詰まった動脈のために認知症のリスクがすでに増加している人々にとって、この状況はさらに悪いと、研究者Tad Haight, MA(バークレイのカリフォルニア大学のシニア統計学者)は話す。

そのような人々に関しては、30年以上喫煙者と同居することは、喫煙者と同居したことがなく、脳動脈が詰まったことのない人々よりも認知症のリスクが2倍以上高いようだと、彼はWebMDに語る。

一度も喫煙したことがない65歳以上の985人の人で行われたこの研究は、the American Academy of Neurologyの年次会合で発表された。

研究の開始時には、誰も認知症ではなく、心臓発作も卒中もなく、もしくは足の動脈も塞がっていなかった。

計495人が平均で28年間喫煙者と同居した。

次の7年間、985人のうち10%の人は、心臓発作か卒中を経験し、足の動脈で閉塞ないしは血栓を生じた。15%の人は認知症と診断された。

・別の認知症スクリーニングは保証されない

Ronald C. Petersen, MD(ミネソタ州ロチェスターのメイヨー・クリニックのアルツハイマー病センターのディレクター)は、この研究が受動喫煙と認知症の間に関係があることを示す一方、実際に記憶障害を引き起こしたことを立証していないと述べる。

Petersen氏は、喫煙者と同居した人々が、認知症の検査を受けに急いで受診するべきではないと、WebMDに言う。

「実用的な観点から、やらなければならないことは、自身をこの状況から取り除き、健康なライフスタイル、どのような場合でも、私たちが勧めることに従うことです。」と、Petersen氏は語る。

けれども、配偶者に説得する攻撃材料として、その習慣を直すように、それを使用する理由がまだない。
(WebMD - 2007年5月1日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード