Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




ジエチルトルアミド(ディート)〜その2

★剤型別使用法
1)ジエチルトルアミドの液体かローションの使用

皮膚の露出した部分をカバーするのに十分な虫除け剤を使用し、
優しく塗布し、それを乾燥させる。

2)ジエチルトルアミドのエアロゾルやスプレーの使用

皮膚や衣類から6〜8インチ(1インチ=2.54cm)容器を離して使用。虫除け剤が肌を充分覆うようにゆっくり、広範囲にスプレーする。それから両手で、湿っているうちに肌全体に行き渡るように広げ、乾燥させる。

3)ジエチルトルアミドのシートの使用:

シートで露出した皮膚を拭き、乾燥させる。

★投与量

医師の指示もしくはラベルの指示に従うこと。
次の情報はジエチルトルアミドの平均投与量である。

剤型(ローション、エアロゾル、スプレーの液剤、シート)

大人と子供…肌の露出している部分に少量。必要なら再度使用。


★貯法:

* 子供の手の届かないところに置くこと。
* 熱や直射日光から遠ざける。
* 凍結させない。冷やしてはいけない。
* もう必要でない古い虫除け剤を保存しないこと。
廃棄した虫除け剤も子供の手の届かないところにあることを確認すること。

★使用上の注意

* ジエチルトルアミドを吸引しないこと。

* 小さい子供の手に この製剤を使用してはいけない。
子供の肌にこの製剤を使用したら、子供を注意深く観察して、目や口に虫除け剤が入らないようにすること。おむつの下に使用しないこと。虫除け剤を使用した部分を舐めないようにすること。ジエチルトルアミドは、重篤な副作用の原因になる。特に子供がそれを口に入れたり、飲み込んだ場合に起こる。

* この製剤の使用後に副作用が起こったと思われるなら、皮膚を洗って、医師の診察を受けること。その際、ジエチルトルアミドの容器も一緒に持っていくこと。

★副作用

ジエチルトルアミドは、必要な効果と共に、望まない効果をもたらすことがある。これらすべての副作用は起こらないかもしれないが、もし起これば治療が必要となる。

次の副作用が出たら、できるだけすぐに医師の診察を受けること。

* 頻度はまれである
顔色の変化; ぎこちないか不安定な状態; 混乱;身もだえ(発作); 速く不規則な呼吸;意識喪失;気分や精神状態の変化; 筋けいれん; 瞼や目のまわりの腫れや隆起; 皮膚の紅潮; 呼吸が浅くなる、呼吸の異常、胸の締め付け感、及び/あるいは、喘鳴;皮膚の水ぶくれ;皮膚発疹、蕁麻疹、及び/あるいは、かゆみ;脈が遅くなる;不明瞭な発音;震え;睡眠のトラブル; 急にぴくっと動くコントロールできない動き;異常なだるさや虚弱感

上のリストにない他の副作用が起きる可能性もある。
何か他の症状に気づいたら、医師の診察を受けること。

以上、Medlineから。
書いた人 hampton | comments(0) | - |




ジエチルトルアミド(ディート)〜その1

ディート、すなわちジエチルトルアミドについて、
Medlineのサイトに詳しいことが載っていた。
ジエチルトルアミドは虫除け剤である。
この製品はハエやダニ、ノミに対して有効である。

★この薬を使用する前に

処方なしでこの製品を使用する場合、ラベルにある注意書きをよく読んで、それに従うこと。ジエチルトルアミドに対して、次のことを考慮すべきである。

アレルギー:ジエチルトルアミドに対して何か異常やアレルギー反応があれば、医師に言うこと。食べ物や、防腐剤、染料のような、何か他の物に対するアレルギーがあれば、それも報告すること。

妊娠:ジエチルトルアミドは妊娠した女性では調査されていない。しかし、動物実験では、ジエチルトルアミドが子孫に受け継がれることがわかっている。ある動物実験では、ジエチルトルアミドが胎児の死の原因となることが示された。
ジエチルトルアミドを使用する前に、妊娠しているかどうか、またはあなたが妊娠する可能性があるかどうか、医師に確認しておくこと。

授乳:授乳において、ジエチルトルアミドが原因となるような問題は報告されていない。

子供:子供は、皮膚からジエチルトルアミドの吸収が増加するため、副作用のリスクが高くなる。ジエチルトルアミドの使用を少ない量にとどめ、子供の肌の露出部分に控えめに使用すること。

他の薬:ある薬や製品が、すべて一緒に使用されるべきでないが、
2つの異なる製品が一緒に使用された場合、相互作用が起きるかもしれない。こういった場合、医師は投与量を変えたり、あるいは他の注意が必要となるかもしれない。もし、他の処方、もしくは薬店(OTC)で購入した薬を使用しているなら、医療機関の専門家に伝えるように。

★この薬の適切な使用

ジエチルトルアミドは外用のみに使用のこと 。

安全で、有効な使用のために、ラベルにある指示を読んでから、ジエチルトルアミドを含む製剤を使用すること。

ジエチルトルアミドの含有量(30% 以下)が少ない製剤を、控え目に使用すること。皮膚の露出している部分をカバーするのに充分なだけ使用しなさい。ジエチルトルアミドの含有量が少ない製剤1回の使用で、約4〜8 時間、作用が持続する。

顔にこの製剤を使用する際、目の周りや口の周り、鼻の中には使用しないこと。もし偶然に、目や口、鼻の中に入ってしまったら、すぐに大量の水でその部分を洗い流すこと。もし、刺激があれば、特に目の辺りにあれば、医師にチェックしてもらうこと。エアロゾルや、スプレーのものを使う場合は、顔に直接スプレーしないこと。その代わりに、手のひらにスプレーして、それを顔になでるようにして、注意深く伸ばし広げる。

傷口や、刺激を感じたり、荒れた肌に、この製剤を使用してはいけない。でないと、皮膚から吸収される機会や、望まない作用をする機会が増える。こういった部分に起こる刺激感がさらに増加するので、控え目に使用すること。

可能なら長袖で長いズボンを身に着け、皮膚の露出した部分にジエチルトルアミドを使用するのを減らすために、衣類(シャツ、ズボン、靴下、帽子) に虫除け剤を使用すること。衣類の下に使用してはいけない。(ジエチルトルアミドは、綿やウール、ナイロンのような衣類の素材を傷つけないが、アセテートやレーヨン、spandexなどの合成素材を損なうかもしれない)
使用後、保護がもはや必要とされなくなったら、衣類を洗うこと。

製剤がアルコールを含むかどうか、ラベルをよく読んで確かめること。アルコールは可燃性なので、引火しやすい。アルコールを含む製剤はどんなものでも、火や炎、喫煙しているそばで使用してはならない。また、これらの製剤のどれかの使用後、喫煙しないこと。皮膚についているジエチルトルアミドが完全に乾くまでは、火や炎に、皮膚をさらさないこと。さらに、衣類を火や炎、もしくは煙から離すようにすること。

皮膚を必要以上に長く、虫除け剤をつけたままにしないこと。それが必要でなくなったら、または屋内に戻ったら、皮膚を石鹸と水で洗うこと。

家具やプラスチック、水晶時計、皮、あるいは、表面を塗ったり、ニスを塗ったりしたもの、またはそれらの近くで使用しないこと。ジエチルトルアミドがこれらの材料を損なうかもしれない。
つづく
書いた人 hampton | comments(4) | - |




ディート剤に関するニュースより

ディートに関するニュースを見つけた。
虫よけ剤に注意事項明記へ 厚労省が業界指導

 蚊などに刺されないよう皮膚にスプレーしたり塗ったりする虫よけ剤について厚生労働省は15日、専門家らによる検討会を開き、主成分のジエチルトルアミド(ディート)の濃度や使用上限量の注意事項を添付文書に明記するよう、業界を指導することを決めた。
 ディートの毒性は低いとされ副作用の報告もないが、海外では神経障害を起こしたとする動物実験もあり、消費者などから安全性を心配する声が出ていたため。
 「6カ月未満の子供には使用しない」などとしているカナダのガイドラインなどを参考に、具体的な記載内容を決める。また、動物実験による安全性評価や、副作用の報告を求めるシステムづくりも検討する。(共同通信- 8月15日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000182-kyodo-soci

アメリカのサイトでも少し調べてみた。
EPA(U.S. Environmental Protection Agency)というサイトの情報、
1998年と古いのだが、以下抜粋してみる。
まず、ディートとは何か。
ディート (化学名、 N, N-diethyl meta toluamide) は多くの虫よけ剤の有効成分である。
蚊や、ライム病を運ぶダニのような害虫に刺されるのを、撃退するのに使用される。毎年、米国の人口の約3分の1が、ディートを使用していると予想される。
ディートを含む製品は現在、液体やローション、スプレー、浸透させたもの(例:リストバンド ) の種類がある。一般には4〜100%の濃度のディートを含むものを、人間の皮膚へ直接適用する。少数の獣医の使用を除いて、ディートは消費者が購入して使用する。食用ではない。

殺虫というよりもむしろ、虫を撃退するように、ディートはヒトの皮膚へ直接適用するように設計されている。1946年に米国陸軍によって開発された後、ディートは1957年に一般大衆が使用できるように登録された。ディートを含む約230もの製品が、約70社によってEPAに現在登録されている。

次に子供への使用に関して
EPA はもはや子供に安全であるという製品のラベルを認めていない。現在、15%かそれ未満の濃度のディートのもののみ、認められている。

ディートの効果について
ディートの最も重要な利点は、病気を運ぶ虫やダニを撃退することである。
アメリカ疾病対策予防センター(CDC)は、ライム病(鹿のダニが媒介)のレポートを約1万近く、脳炎(蚊が媒介)の千ものレポートを毎年受け取る。これらの疾患はいずれも、深刻な健康上の問題の原因となり、脳炎の場合では死をもたらすことさえある。これらの病気は風土性であるので、CDCは外出時に虫よけ剤の使用を勧めている。EPAに提出された研究によると、製品のディートの濃度に依存するものの、ディートは、約3〜8時間ダニを撃退することがわかった。

ディートの使用上の注意について
ディート製品を安全に使用する方法: 製品のラベルを読んで、それに従ってディートを使用することによって、消費者はリスクを減らすことができる。すべてのディート製品のラベルの表示には、次の指示が含まれている。

* この製品ラベルの指示や注意をすべてを読んで従うこと。。
* 切り傷、怪我、または炎症を起こした皮膚に使用してはいけない。
* 小さい子供の手や目のまわり、口のまわりに使用してはいけない。
* 小さい子供に、この製品を使用させてはいけない。
* 肌や、衣服を覆うのにちょうど足りるだけの虫よけ剤を使用すること。
* 衣類の下に使用してはいけない。
* この製品の使いすぎを避けること。
* 屋内に戻った後は、石鹸と水で皮膚を洗い流すこと。
* 衣服は、再び着る前に、洗うこと。
* この製品の使用により、稀なケースだが、皮膚に異常をもたらすかもしれない。

次の表示は すべてのエアロゾルとポンプスプレーのラベルに、付け加えられたものである。
* 狭い場所で吹きかけてはいけない。
* 顔に使用する場合には、まず手にスプレーし、それを顔に塗布すること。顔に直接スプレーしてはいけない。

最初の引用部分以外はすべて、アメリカの情報であるので念のため。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




ディートに注意

新聞に興味深い記事があった。
虫除け剤にはディートという成分が入っているが、
この作用は、虫の感覚を麻痺させるということだけでなく、
子供に使用すると、けいれん発作などを起こす恐れがあると、
海外での報告があったそうだ。

この作用はディートの濃度に依存するそうだが、
虫除け剤の成分表示には、この濃度が書いてないケースが多いという。
目安としては、その虫除け剤が医薬品となっている場合が12〜13%で、
医薬部外品で4〜11%となっているらしい。
一方、海外ではディート濃度が30%を超えるものもあり、
けいれん発作や皮膚炎などを引き起こす事例があったという。
そのため、米国小児学会では、子供に対しては10%以下のものを使用することを勧め、
カナダでも生後6ヵ月未満の子供には使用しないよう指導しているとのこと。

さらに、虫除け剤のスプレーになっているもので、
エアゾール式のものは粒子が小さく、広く飛散するようになっている。
そのため、吸い込んで肺の奥にまで入り込む恐れがあり、
大人がいったん手に吹き付けてから、子供の肌に塗るようにするのがいいという。
また、子供の手や顔に直接使用しないことが大事だそうである。

ディート濃度が表示されていなければ、
医薬部外品を選べばいいということになるのかもしれないが、
はたして、大人は大丈夫なのだろうか?
念のため、皮膚の弱い人やアレルギーのある人なんかは
気をつけた方がいいかもしれない。
書いた人 hampton | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード