Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< ビタミンDとカルシウムは乳がんのリスクを下げるかも? | main | 慢性的な痛みは短期記憶を妨げる >>

食物の化学物質が記憶を向上するかも

チョコレートやお茶、ブドウ、ブルーベリーから見つかった化学物質はマウスの記憶を改善することができるということが、研究で分かったという。

Salk Instituteのこの研究は、エピカテキンがヒトでも作用するかどうか調べるための更なるテストにつながるだろう。

雑誌ニューロサイエンスで発表されたこの研究は、特に運動と組み合わせると、脳の血流を改善することが示唆された。

しかし、栄養士たちはチョコレートが脂肪や砂糖分が高いと警告しており、それはどんな潜在的利益も元に戻すかもしれない。

これは、ある食物に含まれるフラバノールという化学物質と健康効果の関係を発見した最初の研究ではなく、他の研究では心血管系の健康は食事にそれらを含むことによって改善されると主張している。

チョコレート会社のMarsで働いていたHenriette van Praag博士によって導かれた研究者たちは、典型的なエサを与えたマウスと、エピカテキンで補われたエサを与えたマウスを比較した。

各グループの半分のマウスは、毎日2時間車輪を走らせ、それから1ヵ月後、水槽の中で板を見つけるように訓練された。

運動してエピカテキンの食事をしたマウスは、他のマウスより長く、板の位置を覚えていた。

運動をせずに、エピカテキンのエサを与えられたマウスも、程度は少ないものの、記憶が向上したことを示した。

・ヒトでの研究

特別食のマウスは、より成熟した脳神経細胞と一緒に、脳の特定の部分で、血管の大きな増加があるように見えた。

van Praag博士は次のように述べる。「論理的な次のステップは、高齢の動物における記憶及び脳の血流に関してエピカテキンの作用を研究することで、それからヒトで、軽い運動と組み合わせて行います」

the US National Institute on AgeingのMark Mattson博士は、次のように述べる。「これは重要な前進です。というのは、それが記憶向上効果のある一つの天然化学物質であると同定するからで、運動と食事のサプリメントを組み合わせることで脳機能を最適化することが可能かもしれないことを示唆します」

しかし、the British Nutrition Foundationのスポークスマンは、フラボノール類の豊富な食事がヒトに有益であるという証拠がある一方、しばしばエピカテキンのようなフラボノールそれ自体で与えたとき、目につくメリットはなかったと語る。

彼女は次のようにつけ加える。「私たちはできれば少量のチョコレートと一緒に果物や野菜の豊富な食事をはっきりと勧めますが、1日に5本のバーを食べれば、あなたを太らせるばかりで、記憶において目に見える改善がないでしょう」
(BBC - 2007年5月30日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード