Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 線維筋痛症治療薬として承認(米国) | main | 日焼け止めで日焼け?(米国) >>

フォアグラを控える健康的な理由

強制的に餌を食べさせられた鳥のことを考えて、フォアグラを嫌いにならないなら、このニュースはまさにそうするかもしれない。

新しい研究は、太ったガチョウやカモの肝臓で見られる化合物が、アミロイド症と呼ばれる珍しい病気と関連があるかもしれないということを示唆し、この珍味と、アルツハイマー病から2型糖尿病にわたる他のアミロイドに関連する病気の宿主をつなぐ可能性にドアを開く。

研究者たちは、食品が動物におけるアミロイドタンパク質の生成を速めることが、最初に知られた証拠であると話す。アミロイド沈着物の異常な蓄積は、関節リウマチ、2型糖尿病など、さまざまな病気と関連がある。

アミロイドは一般に水鳥で見られるが、その濃度は特に強制的に餌を食べさせられた鳥(フォアグラの生産において使用されるような)で高いと言う。

この結果は、the Proceedings of the National Academy of Sciencesで発表され、フォアグラの食餌を病気になりやすいマウスに規則的に与えると、多くの臓器組織にアミロイドの蓄積が見られ、アミロイド症の発症を促進することが分かった。

「フォアグラを食べることはおそらく、遺伝的に罹りやすくない人には、病気を引き起こしません」と、ノックスヴィルのテネシー大学の研究者Alan Solomon, M.D.はニュースリリースで話す。「おそらく、アルツハイマー病や、糖尿病、関節リウマチなどアミロイド関連の病気の家族歴をもつ人々は、汚染されるかもしれないフォアグラなどの食品を消費することを避けるべきです」

フォアグラと病気の関連を示唆することを別にして、研究者たちはこの結果がまた、クロイツフェルトヤコブ病のような他のプリオンもしくは異常タンパク関連の病気が、影響を受けた動物性食品からヒトに感染する可能性を高めると述べる。

しかし、研究者たちはこれらの結果が単に予備的であり、これらの関連性をはっきりと証明するためにさらに多くの研究が必要であると語る。
(WebMD - 2007年6月20日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード