Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック




牛乳を飲むと糖尿病のリスクが減る

1日に1パイント(= 0.551L)の牛乳を飲むと、男性は糖尿病や心臓病から保護されるかもしれないと、イギリスの研究者たちは話す。

乳製品を食べると、メタボリック・シンドローム(その病気になる可能性が増加する兆候の一群)のリスクが減少することを、ウェールズのチームは発見した。

雑誌Epidemiology and Community Healthで発表された、この20年の研究で、メタボリック・シンドロームは死亡のリスクを50%増加させた。

専門家たちは、人々に乳製品を1日当たり2、3人前だけ食べることを勧めた。

45〜59歳の2,375人の男性で行ったカーディフ大学の研究は、高血糖や、高インスリン、高血中脂質、体脂肪が多い、高血圧のうちから2つ以上有するとメタボリック・シンドロームに分類した。

20年の間、食物のアンケートと毎週の食物日誌は、どのくらいの牛乳及び乳製品を男性が消費したか評価するために使用された。

この研究の始めに15%の人がメタボリック・シンドロームを有し、冠動脈心臓障害のリスクが、このシンドロームのない人のほとんど2倍、糖尿病のリスクが4倍だった。

しかし、毎日1パイント以上の牛乳を飲むと、このシンドロームを有する傾向が62%低く、定期的に他の乳製品を食べると、56%低いことが分かった。

乳製品を多く消費すると、そのシンドロームを有する可能性は低くなる。

・健康によい食事

この研究のリーダーであるPeter Elwood教授は、英国における牛乳の消費は過去25年にわたって急に下がっており、健康への影響について懸念していると語る。

しかし、乳製品は健康によい食事の一部であり、その消費が促進されるべきであると、彼は結論づけている。

「この現在のデータは、牛乳や乳製品が健康な食事の型に合致する証拠であると、さらにつけ加えます」

Jemma Edwards氏(Diabetes UKのケアアドバイザー)は、高脂肪乳製品の多量の消費に対して、2型糖尿病を予防することを目指してアドバイスし、バランスのとれた食事や身体活動の重要性を強調した。

「この研究の結果は興味深いものです」

「乳製品は健康で、バランスのとれた食事の重要な部分で、1日に低脂肪の乳製品を2〜3人前食べることを目標にすることを勧めるでしょう」

「1人前は1パイントの牛乳の3分の1、ヨーグルトの小瓶1個、もしくはマッチ箱サイズ1切れのチーズに相当します」

「食事や身体活動で健康な体重を維持することは、2型糖尿病の発症のリスクを減少させるのに大切です」
(BBC - 2007年7月13日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード