Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 豆やナッツがガンを予防するかもしれない | main | 記憶の維持 >>

朝の頭痛は、うつや不安障害と共通している

Archives of Internal Medicineの2004年1月12日号に掲載されている電話調査の結果によると、朝の頭痛は、うつと不眠症の指標になるかもしれないとしている。また睡眠時の呼吸の乱れに対しては特定されていない。

「一般住民において、朝の頭痛が多いことは知られていませんが、スウェーデンの研究によると、人口の5%の人が、しばしばあるいは頻繁に頭痛で目を覚ますという結果が出ています。臨床実験では、朝の頭痛と、閉塞型睡眠時無呼吸症候群やいびきとの間に深い関係があるという報告がありました」と、カリフォルニア州のStanford University School of MedicineのMDであり、DSc、PhDでもあるMaurice M. Ohayon氏は書いている。

電話調査では、朝の頭痛や器質性(精神)障害を含む質問や、精神賦活剤や、睡眠薬、精神障害の薬を使用しているかどうかの質問をした。イギリス、ドイツ、イタリア、ポルトガル、スペインの一般的な人から15歳以上の1万8980人の人で調査を行い、うち1,442人(7.6%)は慢性的な朝の頭痛(CMH)を報告した。

CMHの頻度は「毎日」が1.3%の人でみられた。「しばしば」は4.4%で、「時々」は1.9%の人にみられた。CMHの持続時間の平均持続期間は42カ月だった。CMHは男性より女性で多くみられ(女性8.4%対男性6.7%)、45歳〜64歳の人で約9%と高かった。

CMHに関する症状は、不安障害やうつ病の症状と共存し、CMHと共存する場合は28.5%で報告され、共存なしでCMHのみの人は5.5%だった。睡眠関連の呼吸障害では共存15.2%:共存なし7.5%、高血圧では共存11.0%対共存なし7.2%、と、筋骨格障害では共存14.1%:共存なし7.1%が報告された。抗不安薬の使用では共存20.1%:共存なし7.3%と、多量のアルコール消費では共存12.6%:共存なし7.7%だった。

Ohayon博士は、「朝の頭痛は13人のうち1人にみられます。約80%の人で、朝の頭痛が再発し、特定できる器質性、精神障害もしくは睡眠障害と関係しています。医師は、あらゆる要因の可能性を特定するために、朝の頭痛を訴える要因の多様性を意識し、患者に徹底的なインタビューを行う必要があります」としている。
(Medscape - Arch Intern Med. 2004;164:97-102 - 2004年1月12日)

朝、頭痛とともに目覚めるという経験のある人は多いと思う。
この調査は1年以上も前のものであるが、身近なものだと思ったので取り上げてみた。
この頭痛は、片頭痛なのか緊張型なのかまでは言及していないものの、
頭痛の症状を呈するものの中に、
うつ病などの病気が隠れていることがあるということのようである。
逆のパターン、つまり頭痛がずっと続くために、うつ状態になったり、
睡眠障害を起こしたりすることもあるような気がするのだけれど、どうなのだろう?
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

こんばんわ〜。

私も10数年くらい頭痛もちなんですけど、
でも月に1、2回くらいで、別に薬を持ち歩くようなことはなかったんですよね〜。

でも、去年の11月くらいから、毎日(特に午前中)頭痛がして、常に薬を常用するようになりましたね・・・。
それが今年の4月位まで続いたので、やっぱり、
精神的な障害とも関係あるんでしょうね〜。

今も、長すぎる昼寝から目が覚めると強烈な
頭痛に襲われることがありますが、これは
頭痛もちの人によくあるパターンですよね。

現状は毎日は頭痛薬飲むほどじゃなくなり、
天候不順の予兆の感じで頭痛が起こります。

ちょびうさ | 2005/09/19 10:00 PM

こんばんは〜、ちょびうささん。

私も昼寝のあと頭痛で調子が悪くなりますよ〜。
朝も頭痛どころか全身の痛みで目覚めます(>_<)

痛いと、何をする気力もなくなるし、
精神的にもいいことはないと思うので、
どちらが先とも言えないような気がします。
ただ、治療をする場合において、頭痛そのものだけでなく、
精神的な部分からもアプローチするというのも
意味のあることなのかもしれませんね。

天気の変化で頭痛、というのも聞きますね。
気圧の変化が影響しているとか・・?
hampton | 2005/09/19 10:17 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード