Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< スピリチュアリティは血圧を下げるかも | main | 骨粗鬆症薬が心拍を正常にするかも >>

睡眠不足と体重増加との関係

最近の研究によると、夜の睡眠をきちんととることは休息をよくとることよりも明らかに良い。そのことで、多くの女性が年を重ねるにつれ、体重の増加が抑制されるようであるという。

この研究は因果関係をはっきり示さなかったが、睡眠不足と体重の増加との間に重要なつながりがあったと、lead investigatorのSanjay Patel博士は話す。平均で1日に5時間しか睡眠をとらなかった女性は、毎日7時間眠る女性よりも、実質的に体重がより増加した。

「睡眠不足の人々が一般に、自分の健康に注意を向けないということが知られています」と、クリーブランドのCase Western Reserve Universityの薬学助教授のPatel氏は語る。しかしながら、不十分な食事療法から運動不足に至るまで、体重の差異を説明する要因はどれも証拠とならないと、彼は言う。

事実、7時間以上の睡眠をとった女性は、5時間の睡眠をとった人々よりも実際にたくさん食べた。運動の習慣についても同じで、7時間眠る健康なグループは、運動をする傾向が少し高かったと、Patel氏は話す。

Nurses Health Studyに参加した女性は68,000人以上で、16年間追跡調査を行った。彼女たちは、2年毎に自分の体重やライフスタイルの養生法の報告を求められた。研究の終わりまでに、1日に5時間眠った女性は、7時間の女性に比べて、体重の増加(33ポンド以上の増加)を経験する傾向が32%高く、肥満になる傾向は15%高かった。また、6時間眠った女性は、7時間の女性と比べて、研究期間の間に、体重の増加を経験する傾向が12%高く、肥満になる傾向は6%高かった。

この研究結果について、いくつか解釈が考えられると、Patel氏は話す。睡眠不足は、身体のカロリー代謝が効率的でないことに由来しているかもしれない。あるいは、この研究において、2つの女性のグループの間で、運動の実際のやり方や、食べ方の正確なパターンに違いがあるのかもしれない。睡眠に費やす時間が減ることはまた、非常に劇的な影響力をもつような基本的な生活の変化(親になるというような)を反映しているのかもしれないと、彼は語る。

「子供が多ければ多いほど、あなたが得る睡眠は少なくなります」と、Patel氏は話す。それはファーストフードなどの便利さが、栄養への警戒に切り札を出す、マルチタスクの要求に通じるかもしれないと、彼は言う。

「考えられる解釈がたくさんあります」と、モントリオールのMcGill UniversityでSleep Disorders CentreのディレクターをしているJohn Kimoff博士は同意する。「しかし、そのメカニズムを推測することに関して非常に慎重でなければなりません」。

この研究の興味をそそる、ある領域では、深いいびきをかいたり、夜間覚醒などの睡眠障害が、体重に影響するかもしれないということを示唆している。恐らく年齢と共に増加する影響を示す、微妙な遺伝的特徴のためであろう。

この研究結果はこのほど、サンディエゴのアメリカ胸部学会国際会議で発表された。
(HealthDay News - 5月25日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード