Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 水道水は膀胱がんのリスクを増加させるかもしれない | main | 胸焼けを解雇する >>

女性のいびきのピークは50代

20歳以上の約7,000人の女性の調査で、50歳代の女性が最もいびきをかき、体重が重いほど、その傾向があることがわかったという。

ウプサラ大学のMalin Svensson博士らは、いびきと関連している危険因子を特定するために調査を行った。特に、BMI値(身長と体重に関する基準)に注意をした。

全体的に、調査した女性の7.6%の人は、いびきをかくと報告した。年齢とともにいびきをかく傾向が高くなり、50〜59歳のグループで最も高く、14%の人がいびきをかくと報告している。

いびきをかくリスクはまた、BMIと首の周囲と共に増加し、毎日の10本以上のタバコを吸う女性も、さらにいびきをかく傾向があった。そして、いびきをかく人は、いびきをかかない人よりも、身体的に活動的でない傾向があった。

アルコール依存症のみ、体重が軽い女性(BMI値が20未満)でも、いびきをかくリスクが増加する一方で、身体活動が不活発だとBMI値が30を超えただけでいびきのリスクが高くなった。

これらの結果から、いびきをかく危険因子は女性のBMI値に基づいて異なることを示すと結論づけられるという。

いびき自体が、高血圧や卒中のような不健康な結果につながり、睡眠時無呼吸(心臓病などの重大な健康上の問題につながる、一種の睡眠障害の呼吸の乱れ)の指針であると、Svensson氏らのチームは雑誌Chestで述べている。

「同様の手法で、睡眠時無呼吸の危険因子が、年齢やBMI値で異なるかどうかという問題は、まだ調査される必要があります」と結論づけている。
(ロイター - 5月5日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード