Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 脳の化学物質が不健康な生活を促進するかもしれない | main | 遺伝子が過食症とOCDの関係を説明する >>

オメガ-3は気分に良い効果をもたらすかも

魚などに含まれる、心臓の健康に良いオメガ-3脂肪酸は、行動や気分、個性に対して元気づけるかもしれないということが、新しい研究でわかった。

ピッツバーグ大学の研究者たちは、オメガ-3多価不飽和脂肪酸の血中濃度が低い被験者たちが、他の人たちよりも衝動的になったり、悲観的になったり、軽〜中程度のうつ病の症状が報告される傾向があることがわかった。

けれども、オメガ-3脂肪酸の血中濃度が高い被験者たちは、より活発であることがわかった。

この研究結果は、このほどデンバーでのAmerican Psychosomatic Society meetingで発表された。

「これまでの多くの研究では、オメガ-3のレベルが低いとうつ病性障害や、双極性障害や、統合失調症、依存症、注意力欠如障害などの臨床的に重大な状態につながりました」と、精神科のCardiovascular Behavioral Medicine Programで博士課程終了後の研究者であるSarah Conklin氏は準備された声明で発表した。

「しかしながら、これらの関係が、健康な成人にも起こるということを示す研究はほとんどありません。この研究は、サケのようにオメガ-3の豊富な食物を食べたり、または魚油のサプリメントを摂取したりといった、オメガ-3の摂取が、人々の気分にどんな効果を増加させるのか調べる今後の研究に対して門戸を開けます」と、Conklin氏は話す。
(HealthDay News - 3月4日)

この前、オメガ-6についての記事を紹介しましたが、
こちらはオメガ-3なので、お間違えなきよう。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

オメガというと時計しか浮かびません・・・(^^; 
何に含まれているんですかね?そのオメガ3とやらは。
魚?私は肉があんまり好きじゃないので、
かなり魚食ですが・・・別に気分よくもないですね〜(笑)
普通、って感じですか。

なんか、およそコレステロールとは縁のなさそうな食生活なのですが、多分本人が思っているよりも、意外なところで
コレステロールを取っているんでしょうね〜。

いつも、お昼の某有名司会者の番組や、ほにゃらら大辞典とか見てると、1つだけ食材を取り上げて「これはこれにいい!」と言うけれど、それだけ食べてればいい訳じゃないし、
結局のところ、全ての栄養素をバランスよく食べるということにこしたことはないんではないかと、ああいう系の番組を見るたびに思うのでした・・・たまに前に放送した事を打ち消すような新しい食材を持ち出してくるとをいをい、って思いますからねぇ。

しかしそういいつつもかなり偏った食生活の私。
圧倒的に野菜が不足しています(´Д`)
あ、肉もか・・・ま、たまには食べてますけど・・・。
ちょびうさ | 2006/03/09 10:03 PM

こんばんは。
ちょびうささんちに、なかなか書き込めなくてすみません〜。

そういえば、時計にオメガありましたねぇ。
オメガ-3というのは、EPAとDHAとα-リノレイン酸のことを言うそうです。
魚に含まれている油ですね。
α-リノレイン酸はたしか、シソ油にも入っていたと思います。

魚もたくさん食べ過ぎると、水銀とか入ってたりするので、
そういう意味では毒になりますよね。

結局はバランスよく、ということに尽きると思います。
そういう私は、魚が苦手なのが困りものなんですが…。

情報系の番組、私もよく見てますけど、
たまに間違った情報もあるようですし、
どこまで信頼できるか、よくわからないですよね。
そういう意味では、ここで紹介しているものも、
そのうちひっくり返される可能性もあるわけで、むずかしいところですね。
hampton | 2006/03/10 1:14 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード