Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 喫煙はうつ病のリスクと関連している | main | オメガ-3は気分に良い効果をもたらすかも >>

脳の化学物質が不健康な生活を促進するかもしれない

脳内物質が不活化すると、人々に心臓病の危険性を上げるような、良くない生活様式の選択をさせるか?

それは神経化学とヒトの行動との関係を調べる新しい研究によって引き起こされた問題である。

ピッツバーグ大学で行われた研究は、活動性を低下させる脳のセロトニンシステムが、人々に喫煙したり、不十分な食事をしたり、座ったままでいるようにすること(すべて初期の動脈硬化(アテローム性動脈硬化症)につながる行動)を助けるかもしれないということを示すという。

セロトニン(メッセージを脳のニューロン間に伝える化学物質)が気分や、食欲、血圧を調節する際に重要な役割を果たすと信じられている。これはセロトニンシステムとアテローム性動脈硬化症との関係を示す最初の研究である。研究者たちは、この研究結果が心臓病や卒中を予防するための新しいアプローチにつながるだろうと話す。

「心臓病や卒中に対して知られている多くの危険因子(高血圧、コレステロール、肥満、糖尿病、喫煙、および運動不足)は、ある程度私たちの生活様式の選択によって制御することができます」と、Matthew F. Muldoon博士(薬学部助教授)は準備された声明で発表した。

彼は「これまで誰も、ある人々がなぜこれらの不十分な生活様式を選択して、心臓病に対する複数の危険因子を有するのか、脳の異常で説明がつくかもしれないという可能性を研究してきませんでした」と話す。

Muldoon氏と同僚たちは、30〜55歳の244人の人を研究して、セロトニンシステムの活性が低レベルの人が、高いレベルの人よりも、頚動脈が厚くなる傾向があることがわかった。

この研究結果は金曜日にデンバーでのAmerican Psychosomatic Society meetingで発表された。

「さらなる研究で、心臓病や卒中になる危険因子が脳のセロトニンシステムによって一部制御されるということを確証することができるなら、心臓病や卒中を予防するためのまったく新しい道を開くかもしれません」と、Muldoon氏は話す。

これまでの研究で、彼と彼の同僚たちは、太りすぎて、ほとんど運動をせず、高血圧で、血糖値やコレステロールの高い人々が、セロトニン活性レベルの低いことがわかったという。
(HealthDay News - 3月3日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード