Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 眠れない女性のためのステップ | main | 腫瘍サプレッサー遺伝子が頭頸部癌を予防するかも >>

赤ではなく青い光

青い光を浴びるのは、早朝に機敏である必要のある交代勤務従事者にとって、まさにチケット(必要なものという意味)であるかもしれないと、新しい研究は示唆する。

夜6時間以上青い光を放つランプの正面に座った被験者は、反応が良く、緑の光を浴びた人たちよりも眠くならなかったと、科学者たちは報告する。

「機敏なレベルを変えるために、異なった色の光を使用することができますが、青い光は、もっと良い」ということを、この研究結果は示していると、lead researcherであり、ボストンのBrigham & Women's Hospitalの神経科学者であるSteven Lockley氏は話す。

過去数年にわたって、科学者たちは光がどのように睡眠に影響するかについて、すばらしい洞察を見いだしている。Lockley氏によると、視覚に関係なく、光の受容体があることがわかっており、目の不自由な人においても働いているという。

これらの受容体は、私たちの体内時計が順応することができるように昼か夜かを知らせてくれます。「光は覚醒を強めるための主な手がかりです」と、睡眠の研究者で、ノーフォークのEastern Virginia Medical Schoolでinternal medicineの助教授であるRobert Vorona博士は語る。

この新しい研究でLockley氏や同僚たちは、8人の男性と8人の女性(全員10代後半から20代)を募集して、遅番で働いているのと同じように、午前10時〜午後6時まで眠るよう、彼らの体内時計を調整した。

研究者たちは、次に、脳のモニタ装置を被験者たちに取り付け、特別に設計された青や緑の光の正面に6.5時間ずっと座らせた。実験の間、被験者たちは座って起きている以外に何もすることを許されなかったと、Lockley氏は言う。

Sleepの2月号で報告されたように、青色の光(短い波長)に浴びていた被験者たちは、眠気もなく、緑色の光の前に座った人たちよりも反応-時間のテストでも良い結果だった。脳のスキャンでも、彼らがより敏活であることを示した。

この研究結果は、青い光を使用すれば、労働者が夜勤の間ずっと機敏に、よく働けることを示すと、Lockley氏は話す。

それはどのように作用するのか?青色の光は、それが日光であると思うように心をだます作用をするようであると、Lockley氏は言う。視覚装置は緑色の光に対してより敏感で、青い光が日と夜の受容体を刺激することによって作用することを示唆している。

Vorona氏は、この研究結果は興味深いとしながらも、この研究は小規模であると注意した。

「このことで、目覚めや睡眠を調節する中枢神経系の過程を理解できるかもしれません」と、彼は話す。さらに、家や職場の照明装置を作る際に、技術者にガイダンスを提供することができるかもしれない。

Lockley氏は、さしあたってこの研究が、青い光を使用するライト・ボックスのメーカーに対してサポートを提供すると言う。人々は、睡魔や季節性情動障害(冬の暗い日々にうつ状態を引き起こす)と闘うのにこのボックスを使用する。

しかし、まさしく紫外線の波長のように、青い光は大量に浴びると目に危険である場合があるので、慎重に使うべきであるとLockley氏は警告している。
(HealthDay News - 2月3日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/72713
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード