Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 野菜のタンパク質は血圧を低下させる | main | ヘルス・チップ:目のケア >>

ピロリ菌と鉄欠乏性貧血に関連性

最新の研究によると、ヘリコバクター・ピロリ菌の感染は、米国で成人の約1/3の人に影響を与えているが、鉄の欠乏で貧血のリスクが増加することにも関連しているという。

さらに、十二指腸潰瘍がなくてもこの関連性があり、出血による鉄欠乏性貧血を引き起こす場合があると、アメリカの雑誌Epidemiology(疫学)で研究者たちが報告している。

「米国の住民のサンプルで初めて、私たちはH.ピロリ菌の感染と鉄の欠乏、そして鉄欠乏性貧血との間に、明らかにつながりがあることを発見した」と、ヒューストンのテキサス大学の、代表執筆者であるVictor M. Cardenasは、ロイター・ヘルスに語った。

H.ピロリ菌感染はこれまでに、胃炎やほとんどの潰瘍を引き起こすことがわかっていた。この細菌はまた、胃癌の危険性を増加させる。

研究者たちは現在のNational Health and Nutrition Examination
Survey(1999-2000)のデータ分析に基づく、この新しい関係を特定した。少なくとも3歳の7,462人の被験者に関するデータが、この分析に含まれていた。

H.ピロリ菌感染の存在が、鉄の欠乏と、鉄欠乏性貧血の危険性を、それぞれ1.4、2.6倍上げた。H.ピロリ感染はまた、他のタイプの貧血にもあったが、はるかに少なかった。

H.ピロリ菌感染は、出血性潰瘍を引き起こすことを除いて、どのように鉄の欠乏を促進するか? 「H.ピロリ菌の急速な代謝で、鉄を隔離するようにみえ、それが可能なメカニズムの1つです」と、Cardenas氏は話す。

彼は、彼のグループが現在、H.ピロリ菌の根絶で、子供における鉄の欠乏を改善することができるかどうか調べるための、ランダム化された試験に対する基金を探しているとつけ加えた。

SOURCE: American Journal of Epidemiology, January 15, 2006.
(ロイター - 1月12日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/68991
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード