Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 体重を調節するたんぱく質 | main | 高齢者の肥満と寿命 >>

高血圧につながる鎮痛薬

 医薬品と高血圧の間に関係があることを示す新しい研究結果から、タイレノールのような鎮痛剤を毎日服用する女性は、血圧を測るべきであると、医師は言う。

 「薬店で購入した薬を、定期的に高用量服用する人は、医師にそのことを伝え、血圧を必ずチェックしてもらってください」と、ヒューストンのMethodist DeBakey Heart Centerで心臓内科医をしているChristie Ballantyne博士は話す。

 薬店で扱っている多くのポピュラーな鎮痛剤が、以前より高血圧との関係がいわれているが、タイレノールとして売られているアセトアミノフェンは一般に、比較的そういったリスクがないとされてきた。

 それは、非ステロイド抗炎症剤NSAIDs(連邦政府が心臓に関連する問題が起きるというリスクのために、より厳しい警告の表示が要求されたもの)ではない唯一のものである。イブプロフェンやナプロキセンも含まれる。多くが処方薬に関して問題が起きてから、それらの鎮痛薬に変更された。

 しかし、新しい研究によって、タイレノールを服用する女性が血圧の問題をおよそ2倍多く発生したことがわかった。そのリスクは、アスピリン以外のNSAIDsを服用する女性で高くなることもわかった。

 研究によって、アスピリンがまだ最も安全な鎮痛薬であることがわかった。アスピリンは、長い間心血管障害のリスクを減少させることが知られていたため、NSAIDsに対して、より厳しい表示をするようにというような政府が出している条件に含まれていない。

 研究はボストンのHarvard Medical School、Brigham and Women's HospitalでNurses Health Studyに参加する5,123人の女性に行われた。研究を始めたときは、誰も高血圧ではなかった。

 結果は月曜日に、American Heart Associationの雑誌Hypertensionのオンライン版で発表された。

 研究によって、34〜77歳の女性が、1日平均、アセトアミノフェン(タイレノール)を500mg以上服用すると、およそ3年以内に高血圧を発症するリスクが約2倍になることがわかった。

 51〜77歳の女性が、NSAIDs(イブプロフェン)を1日400mg以上服用すると、服薬しなかった人よりも高血圧になるリスクが78%高かった。34〜53歳の人は、60%リスクが高くなった。

 「私たちは、慢性の痛みを抱えている女性に、痛みの治療を受けないようにと言っているわけではありません。これらの薬剤に関するリスクを指摘することによって、患者や臨床医は、より多くの情報から選択することができるのです」と、ボストンのBrigham and Women's Hospitalで医師をしている、Harvard Medical SchoolのJohn Phillip Forman博士は、メールで語った。

 これらの薬物が血圧の問題につながるという前回の研究では、投与量を調べなかった。

 この研究では、頭痛薬を服用していた女性や、それ自身が非常に高い血圧になるようなものは除いたが、こういう結果になったと、Harvard Medical Schoolの、もう1人の研究者でもあるGary Curhan博士は話す。

 アスピリンがリスクを高めなかった理由に関して、「アスピリンは、血管においてNSAIDsやアセトアミノフェンとは異なる作用をしているからだろう」と、ジャクソンのUniversity of Mississippi Medical Centerで薬学部長をしているDaniel Jones博士は言う。

そういえば、ずっと血圧が低かったはずなのに、
一時期、高血圧を指摘されたことがあるが、
このせいだったのかも・・?
書いた人 hampton | comments(6) | trackbacks(0) |




コメント

うわああ・・・
どうしましょう・・
常用してます
春団治 | 2005/08/19 4:01 PM

これは女性に対するものなので、
大丈夫かと・・・(^-^)
hampton | 2005/08/19 4:24 PM

ええ〜・・・・

私は最近血圧めっちゃ下がりましたよ〜(笑)
上が100あるかないか、下は50くらいです。
以前は120の70くらいだったかな〜。

下が50になったときはさすがにびっくりして、
看護士さんに「マジっすか?」と聞きましたけど、
「大丈夫大丈夫」と言われたので、高血圧よりかは
マシなのか、上があんまり低くないから大丈夫なのか。

まあいいけど、昔はどっちかというと、
血圧高い系(どういう系?)だったんですけどね。
ちょびうさ | 2005/08/22 2:44 PM

血圧下がりましたか。
人によっていろいろかもしれませんねぇ。
私も一時期、下が40くらいだったことがありますよ〜。
上も100に満たなくて、
さすがに動けないという状態でしたが。

一日のうちでも変動があるので、
いつどういう状態で測るかによっても違うでしょうし、
あまり変動が激しいとそれはそれで問題でしょうし、
一概には言えませんけども。
hampton | 2005/08/22 11:15 PM

40ですか〜。死んじゃいますよう!
この間救命救急の現場のドキュメントの本を読んだんですけど(珍しい)、血圧が30くらいになるとかなり危険とか
医者が言っているところがあったので、
「あと20しかないやんか〜」とか焦りました(笑)

でも、確かに血圧が下がると、だるいですね。
その辺りにも、「今日は元気だな〜」
「今日はしんどいな〜」ってのがあるのかもしれないですね。

ちなみに血圧は、毎週病院に行ったら、1番最初に測られるので、まあ、規則的というか、同じタイミングで
測っていると言えるとは思いますけどね。

年なのかしら(笑)しかし私は女性なので(一応)、
注意はしとかなければなりませんね。
でもここ1週間ばかりは頭痛から開放されてたんですが、
今日はちょっと痛いですね〜。雨のせいかな。
ちょびうさ | 2005/08/23 8:08 AM

血圧が30くらいになると危険・・・ですか。
あの頃は、しょっちゅう血圧を測ってましたねぇ。

頭痛、私も昨日は頭が割れるのではないかというくらい
痛くて、気分も悪かったですぅ。
薬も効かないし・・(/_;)
今は少しましですが、天気のせいもあるのかな。
hampton | 2005/08/23 4:38 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/42622
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード