Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 「精神病院」から「精神科病院」へ | main | 阪神の大勝だけど・・・ >>

頚肩腕症候群の体験

今日は、私の痛みに関する体験談を簡単に書いてみようと思う。
小学生の頃から頭痛持ちだった私は、
大人になってからさらに、
職業病で、頚肩腕症候群になってしまった。
これは名前の通り、首や肩、腕が痛くなり、
血行不良によって、しびれたりする症状をいう。
キーパンチャーなど手をよく使う職業の人がなりやすい。
私の場合は、とにかく首の痛みが半端ではない。
腕にもしびれを伴う痛みがある。
ひどい場合は、力が入らなくて物をつかむことすらできない。
ずっと、うつむいた状態で処方箋を読んだり、調剤をしていたためである。
そのため、ドクターストップがかかって仕事を辞めざるを得なかったこともある。

この時は、握力が異常に弱くなり、
左側の首と肩の境目辺りの血流が悪くなっているということで、
血流を良くするドルナーという劇薬を処方されたが、
かえって頭痛がひどくなってしまった。
すると今度は別の薬を注射することを提案された。
そのためには定期的に通院しなければならない。
しかもその薬、ドルナーと同じような薬理作用のものだったので、
副作用がさらにひどくなると思い、その提案は断った。
理学療法も、頻繁に通院できないため断った。
肩こり用の運動についてのパンフレットをもらったが、
すぐに効果が出ないため、3日坊主で終わってしまう。

別の時もやはり同じ調剤の仕事をしていて、
頭と首がとても痛くなったため、
スポーツをやっている友人に勧められた整形外科に通院した。
最初に、レントゲン写真を撮影されたのだが、
撮影したのは、ドクターではなく、
エプロンをつけただけの女性、どう見てもレントゲン技師には見えない。
彼女に、普通に立つように言われ、その通りにしたものの、
「本当にこれが普通の状態なの?」と念をおされ、
「そんなこと言われても、何が普通なのかわからないわよー」と
私は頭の中で叫ぶしかなかった。

レントゲン写真を見ながらドクターは、
首が曲がっている、と他の人のレントゲン写真と見比べながら説明した。
そしてその日から首の牽引に通うことになる。
最初の2回くらいまでは何ともなかったのだが、
3回目くらいからは牽引後ひどい痛みと吐き気に襲われ、
それがいつまでも続くという悲惨なことになった。
もう我慢できないと思い、ドクターに訴えると、
牽引をやめて、今度は人の手によって肩をもんでもらうという療法になった。
その部屋はとても異様な雰囲気だった。
とにかく人がいっぱいひしめきあっているのだ。
空いている小さい椅子に座り、ひたすら自分の番が来るのを待つ。
待っているだけでも肩が凝りそうな状態である。
やっと番が回ってきても、やってくれる人によって効き目があったりなかったり。
どうにも中途半端でまったく効果が見られないので、
いつのまにか通院しなくなってしまった。
スポーツ選手もよく行くらしいのだけれど、
なんだかぼったくられたような気がする。
もっといえば、首が曲がっているというのもうさんくさい。
クチコミもいい加減なものである。
整形外科もよく選ばないと大変な目に遭うので怖い。

結局、別のところで薬を処方してもらい、それを服用していたが、
どちらかというと気休め的なもののような気もする。
常時服用していたのは、鎮痛剤と筋弛緩剤である。
それでも痛みがひどいときは、
精神科領域でも使われる薬で、筋弛緩作用のある薬を寝る前に服用。
しかし、この薬をのむと、翌朝目覚めが非常に悪いため、
よほどのことがない限りはのまないようにしていた。
その他、緊張型頭痛の薬として、漢方薬の葛根湯を服用することもある。

そして今も、その状態がさらにひどくなっていて、
背中や腰にまで痛みが広がっている。
日によってはその程度もまちまちである。
運動不足も多少はあるのかもしれないが、
ここまでくると、ちょっとやそっとではどうにもならないと思う。
安全にかつ劇的に効く薬があれば一番いいのだが。

ちなみに、鎮痛剤もずっと服用し続ければ、
それがかえって頭痛の元になることがあるので、
痛くない時やのまなくても大丈夫な場合は服用しないほうがいい。
また、頭痛のタイプによっては、
薬をのむタイミングが大事なことがあるので、
そのタイミングを守ることも大切である。
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード