Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 癒しのスーパー水 | main | 鳥インフルエンザの抗体を発見 >>

アップルジュースが喘息を予防するかも

アップルジュースをたくさん飲む子供たちは喘息を発症しにくいかもしれないという。

the European Respiratory Journalで発表されたthe National Heart and Lung Instituteの研究は、リンゴと肺の健康をつなぐ最新の研究である。

少なくとも1日に1回アップルジュースを飲んだ子供たちで喘息になったのは、月に1回未満しか飲まない子供たちの半数だったことが分かった。

新鮮なリンゴそのものを食べることでは、はっきりした結果は出なかったと、この研究で結論づけた。

この研究はロンドンのグリニッジ地域で5〜10歳の子供で調べられ、彼らの両親に、子供の果物の摂取や、罹患した症状についても尋ねた。

アップルジュースの消費と、実際に喘息と診断される機会が減ることとの間に関連性が見出されなかったものの、喘鳴と、ジュースを飲むこととの間のつながりはとても強かった。

喘鳴の症状の出現は、子供で喘息のリスクが増大しているという最も重要なサインの1つであるが、その症状を有する人の多くは結局病気と診断されない。

月に1回未満の子供と比較して、少なくとも1日に1回バナナを食べている子供たちで、類似しているものの弱い効果が見られた。

・安価な解決

このアップルジュースは、新鮮なアップルジュースである必要はなく、濃縮物から作られる長期保存のジュースでも効果があった。

このプロジェクトを導いたPeter Burney博士は、リンゴの中の『植物化学物質(フィトケミカル)』(フラボノイドとフェノールの酸など)が、喘鳴や喘息の重要な特徴である気道の炎症を鎮めるのを助ける可能性があると語る。

リンゴそのものを食べることと、喘息の症状が減少したこととの間の関係は、すでに成人で行った他の研究で分かっているが、これらの子供たちの間で現れなかった理由がはっきりしないと、彼は話す。

「濃縮したアップルジュースとバナナの予防効果を確かめるために、更なる研究が必要です」と、彼は言う。

アバディーン大学の英国喘息の研究者であるMike Thomas博士は、この研究がリンゴの予防効果の更なる証拠であると話す。

先週発表されたこの大学の研究では、妊娠中にリンゴをたくさん食べた女性が、まだ生まれていない子供たちが後に喘息になることから保護していることを示唆している。

彼は次のように述べている。「抗酸化剤やビタミンの豊富な健康的な食餌療法が喘息によいという証拠が、いくつかあります。これも、我々が健康的な食餌療法を奨励すべきもう一つの理由です」
(BBC - 2007年5月28日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード