Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 抗うつ薬と骨折のリスク | main | 慢性のめまいに関する新しい手がかり >>

ナイアシンの分子の阻害が老化を遅らせるかも

ビタミンB3(ナイアシンとしても知られている)の成分を阻害する薬物が、加齢を遅らせるかもしれないということが、最近の研究でわかったという。

フィラデルフィアのthe Wistar Instituteのチームは、このナイアシンの成分(ニコチンアミド)がサーチュイン(sirtuin)と呼ばれる酵素の特定の位置に結合し、その活性を抑制することがわかった。

サーチュインは活性化されると、酵母菌や、虫、ハエなど多くの種類の有機体の寿命をかなり延ばすことができる。サーチュインはまた、2型糖尿病や肥満など、加齢と関わりのある新陳代謝の病気をコントロールできるかもしれない。

ニコチンアミドがサーチュインの特定の位置に結合するのを妨げる薬物は、この酵素を活性化し、健康を向上するかもしれないと、この研究者たちは話す。

この研究はMolecular Cellの2月9日号で発表されている。

「私たちの研究結果は、サーチュインを活性化する薬物を設計するための新しい大きな道を示しています」と、senior authorであるRonen Marmorstein(Wistarの遺伝子発現及び調節のプログラムにおける教授)は準備された声明で述べた。

「この種の薬物がヒトで寿命を延ばすかどうかに関する結論はまだですが、同様にまた、そのような介入が、肥満や2型糖尿病など加齢に関する健康上の問題を打ち消すのに役立つかもしれないという可能性に興奮しています」と、Marmorstein氏は話す。
(HealthDay News-2007年2月9日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード