Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 睡眠時無呼吸は不整脈のリスクを高める | main | 非ホルモン療法でホットフラッシュを和らげる >>

アスピリンは抗生物質による聴力損失を予防する

最新の報告によると、一般にアミノグリコシドと呼ばれる抗生物質によって引き起こされる聴力損失を、アスピリンが予防することがわかったという。

アミノグリコシドは急性感染症、嚢胞性線維症、結核などを治療するのに過去60年間使用されている安価な抗生物質である。けれども、それらの使用はまた、不可逆性の聴力損失にもつながる。

ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの4月27日号で、米国と中国のチームによって報告されるように、この研究は195人の中国人患者で行われ、ゲンタマイシン(アミノグリコシドの一種)を1日2回、80mgから160mgまで静脈注射を5日〜7日間行った。195人の患者のうち89人は、抗生物質と一緒にアスピリンを服用し、106人は抗生物質と一緒に偽薬を投与された。

アスピリンを服用した患者で聴力を損失した率は3%で、偽薬を服用した患者では13%だった。このことは、アスピリンを服用した患者の聴力損失率が、75%低いことを意味する。

「患者に対してリスクを最小にするための予防策を講じることができるように、この言葉が世界中の医学界に広がるのを見たいと思います。アスピリンはどこででも入手できますし、安価です」と、この研究のsenior authorであり、University of Michigan (U-M) Medical Schoolの耳鼻咽喉学科で生化学教授のJochen Schacht氏は、準備された声明で発表した。

この研究は動物におけるこれまでのU-M研究に基礎をおいている。

「これまで私たちは、そのような治療がマウスで効果があることがわかっていましたが、これがヒトでも非常にうまくいったことにエキサイトしています。動物研究を臨床研究に置き換えるのはたやすいことではありません。最初の治験で、マウスから男性や女性にまで推定したことは幸運でした」と、U-M Health System's Kresge Hearing Research InstituteのディレクターであるSchacht氏は語る。
(HealthDay News - 4月26日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード