Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 遺伝子が過食症とOCDの関係を説明する | main | 抗うつ薬は心臓病患者の死のリスクを高める? >>

プラダー・ウィリー症候群で睡眠時無呼吸が悪化するかも

研究によると、プラダー・ウィリー症候群(Prader-Willi Syndrome = PWS)と呼ばれる珍しい遺伝病の患者に成長ホルモン(GH)を短期投与すると、ほとんどの患者で睡眠異常が改善されるという。けれども、一部の患者では睡眠の乱れの悪化を経験するかもしれない。

PWSには、筋肉の緊張が乏しく、低身長、学習障害、および慢性的飢餓感など、さまざまな特徴があり、過食は肥満につながる。他に睡眠時無呼吸という、睡眠中に呼吸が繰り返し止まる状態が存在するかもしれないという特徴がある。

GHは2000年にPWSに対して承認された。しかしながら、PWSがすぐ後にGHの治療を始めてからすぐに亡くなる人が出て、GHが睡眠時無呼吸を悪化させるかもしれないということに関心を促した。

ゲーンズビルのUniversity of Florida College of MedicineのJennifer Miller博士と同僚たちは、一晩睡眠検査を受けてPWSであると遺伝的に確認された25人の患者において、GH治療を始めたときを基準にして6週間、睡眠時無呼吸のGH療法の効果を調べた。

GH治療はほとんどの患者において睡眠時無呼吸になる頻度や重さを減らしたと、彼らは雑誌Clinical Endocrinology and Metabolism(臨床内分泌学および代謝)で報告している。

しかしながら、6人の患者では、これらの症状は悪化した。

後者の4人の患者は、同時に上気道感染を起こした。4人すべてが評価の際に扁桃腺が大きくなっていた。扁桃腺切除術およびアデノイド切除はこれらの患者の厄介な睡眠時無呼吸の徴候を改善した。

どの患者がGHで、悪化するかを予測することは可能でないので、患者は「GHを始める前後に、睡眠の検査を受け上気道感染のある睡眠時無呼吸に対してモニターしてもらうべきです」と、研究者はアドバイスする。
(ロイター -2月27日)
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

コメントできるところをやっと見つけました(笑)
私はてぃぶろぐはもう使わないくせに
オール拒否にしちゃいました(笑)←これも数百件(-_-;)

URL欄に入れているのが新ブログです。
といっても今までと何も変わりません。
一瞬、「あれ?てぃぶろぐと一緒?」って
思うかもですよ〜。
そのくらい全く一緒ですが、アドレスだけ違います。

今後はこちらへ新記事をアップしていきますので、
ヨロシクです〜。
ちょびうさ | 2006/03/30 1:54 PM

こんばんは、私もコメントスパムを削除して、
ちょびうささんの書込みを見つけました(笑)

お引越しの作業、お疲れさまです。
早速リンクを修正させていただきましたよ。
本当に、デザインもほとんど同じで落ち着きますね。
また、伺わせていただきますので
こちらこそよろしく〜。
hampton | 2006/03/30 10:06 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード