Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 肥満と感染の関係 | main | テフロンの化学物質に発癌性の可能性 >>

抗うつ薬は免疫系に影響を与えるかも

プロザックやゾロフト(いずれも日本未発売)のような抗うつ薬は、セロトニンと呼ばれる脳内物質に影響を与えるが、身体の免疫系にも影響を及ぼすかもしれないということが、新しい研究でわかったという。

選択的セロトニン再取込み阻害薬(SSRI)と呼ばれるグループの薬物に属するプロザックやゾロフトは、セロトニン神経接合部で長くとどまるようにすることによってうつ病に効くと考えられている。この新しい研究結果は、医学雑誌Bloodで発表され、セロトニンがまた、ある免疫細胞間の信号分子としても作用することを示した。

様々な研究室の技術を使って、ワシントンDCのジョージタウン大学のGerard P. Ahern博士や同僚たちは、セロトニンが2つのタイプの免疫細胞(樹状細胞とT細胞)間を伝えられることがわかった。

この研究結果は、樹状細胞が炎症を起こしている場所でセロトニンを拾って、次に、それをT細胞に伝えることを示す。それは新しい細胞内の成長や分割に影響を与える。抗うつ薬のプロザック(フルオキセチン)を用いて治療を行うと、このセロトニン摂取を阻害した。

研究者たちは、SSRIがどのように免疫系に影響するのかを、より理解するために、さらなる研究が必要であると述べる。これらの薬は、いつの日か免疫反応を変更するために使われるようになる可能性があるとつけ加えた。

SOURCE: Blood, February 1, 2006.
(ロイター - 1月27日)

日本で使用されているSSRIでも同様のことが言えるのではないかと思われる。
書いた人 hampton | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

のわ〜、思いっきりSSRI飲んでますがな。
パキシルですけど。

最近薬の量が減ったというか、頓服は全く飲まなくなりました。
あとは規定量の薬で、コンスタンと、パキシルと、
眠剤でユーロジンとベンザリンですね。

最近、コンスタンで非常に眠気が出るようになりました。
医師に言わしめるところ、身体がもう、コンスタンはいらない、と言っている状態だそうです。
だから、健康な人に与えるとすぐ眠気が出てしまうように、
段々眠気が復活してくるそうです。
今では朝食後飲むと会社への通勤の車で寝てしまいそうになりますので、会社に着いてから飲んでいます。
そしたら仕事中、半分寝ている状態です(笑)

眠剤は減らせないのか、または眠れない時に飲むというのは
ダメなのか聞いてみたんですけど、まだ減らせないそうです。
私には謎なんですけどね・・・たまに、晩御飯を食べて、
うたた寝からそのまま布団にズルズル〜って入って、
眠剤飲まずに寝てしまってる事もあるんで、
別に異常ないけど、と(^^; 

医師的にはコンスタンを減らしたいそうです。
でも、コンスタンって、私にとって発作の時の
何の役にも立たない、意味の分からない薬でしたね。
パキシル飲みだして初めて発作が起こらなくなりましたから。
まあ、安定剤なんでしょうけど、それなら、
そんな慎重に減らすほどの事もないのでは?と
思ったりします。

私の気持ち的にはパキシルと、頓服があれば、
もう充分、って感じですけどね。

でも、パニックの方が治まってくると、
鬱的症状がたまに顔を出すんで、医師はそれも頭にあるのかもしれませんね。
そうじゃなきゃ、パニックなのに2日連続で安芸まで通えませんよね〜(笑)

ちなみに、日焼け止め、ダメなんですよ、どこのメーカーも。かぶれちゃって。
同じ理由でこの年でも、ファンデも塗らずに、
口紅だけの化粧ですから・・・。
目は睫が濃くて多いので、アイメイクすると
くどくなるのでしないし・・・。

って話逸れましたね(^^; 

免疫に影響、って悪い影響ですかね?
今のところ、風邪引きやすくなったりはしてないですけどね〜・・・。
まだ1年くらいだから大丈夫なのかしら?
ちょびうさ | 2006/02/04 8:46 PM

こんにちは。
2日連続で安芸まで行かれたとは本当にお疲れさまです。
行き帰りにけっこう時間がかかったのでは?
途中で眠くなりませんでしたか?

コンスタンは強い薬ではないですが、急にやめるとリバウンドとかもあるのかな?
いずれにせよ、先生には何か考えがあってのことなのでしょうね。

そういえば、顔に何も塗らないんでしたねぇ。
アイメイクなしでいいなんて、うらやましいです。
日に当たると一時的には、紫外線の殺菌作用で
肌がきれいになる気がしますが、
長期的にはしみが出てきて困ったことがあります。
というか、今も困ってますけど(^^;

免疫にどんな影響か、たしかに書いてませんねぇ。
ずっと私は、免疫が強化されるのだと思っていましたよ。
ここでは、セロトニンがT細胞に、とありますし、
それに、一般的にも気持ちが沈むと、
病気になりやすいとよく言われてるので、だからかなあと…。
hampton | 2006/02/05 2:45 PM

なるほど〜、殺菌作用で肌が綺麗になるんですか?
私はただ赤くほてってちょっと脂っぽくなりますね。
普段がどっちかというと乾燥肌なのでちょうどかもしれませんが・・・
しかし、顔色がよくなったといわれましたよ(笑)

コンスタンは調べてみたら、長期飲用の場合は急にやめちゃ
いけないようですね〜。
でも減量にもそんなに慎重になるほどの薬なのかしら?
って思っちゃいます。
安芸への往復時には着いてから軽く何かを食べてから飲むようにしています。そうしないと途中で山か海に突っ込んでしまいます〜(笑)
アイメイクはなくていいけど、奥二重なので、
パッチリはしてないけど・・・
でも、睫が濃いだけですね(笑)
ちょびうさ | 2006/02/05 6:05 PM

ちょうどいい具合に日焼けされたんですね〜(^^)
私は何か塗っても塗らなくても、時間が経つと脂っぽくなるんですけど、
それでも乾燥肌だそうで…
おまけに最近目の疲れが顕著で、腫れぼったくなってるので、
ちょっとPCは控えないといけないかも。

コンスタンはたしかに、私も個人的にはちょっと不思議な気もしますねぇ。
あまり無責任なこと言っちゃいけないんでしょうけども…。

安芸〜高知市内まで、車に乗せてもらったことがありますが、
寝不足だったせいか、ついうとうとしてしまった覚えがあります。
今となってはなつかしい思い出です。
hampton | 2006/02/06 5:04 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/71927
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード