Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< うつ病関与のタンパク質特定か | main | アミノ酸サプリは心臓発作後に良くないかも >>

磁気療法は無駄

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌の論説によると、さまざまな病気を治療する磁気装置の使用が近年増加しているが、効果があるという証拠が全くないという。

磁気ブレスレットや、ひざのパッド、それに類するものの市場は現在、1年あたり約10億ドルの価値があるかもしれないが、2人のアメリカの科学者が、この雑誌でこのほど、多くの人々が、その治療効果に関してだまされていると主張した。

「立証されていない高価な磁気療法にお金を費やすなら、科学的根拠に基づく医療に費やす方が良い」と、Leonard Finegold教授と、Bruce Flamm教授は記述している。

彼らは、磁石の主な特徴である、金属によってくっついたり離れたりするという性質は、プラセボと比較しても示すので、磁石が作用することを示すと主張する多くの研究が疑わしいと話す。

しかし、彼らは、支持する証拠がなくても、磁石を身に着けている人の気分が良くなるかもしれないと言う。

「磁気ブレスレットを着けている被験者たちは、おそらく、そのブレスレットが強磁性の表面(現代生活のいたるところにある)近くにあると、知覚している痛みに影響を及ぼす小さな抗力を潜在意識下で検出したのです」

2人は、磁気装置の洗練されたマーケティングで、根本的な治療がなされないままになることがあると警告した。

「磁石を、成功したスポーツ選手が売り込み、広く広告を出すことが許され、制限なしに販売するので、一般人が、治療の効能にクレームをつけるのが合理的であると考えるのは、驚くべきものではありません」と、彼らは話す。

Finegold氏はペンシルバニアのドレクセル大学の物理学の教授で、Flamm氏はカリフォルニアのKaiser Permanente Medical Centerの教授である。

彼らは、理論的にさえ、磁気療法が非現実的に見えると言う。というのも、人体組織が、MRIの影響を受けるように見えないためである。

Finegold氏とFlamm氏は、磁石に治療効果があるとしても、明らかに小さいとしている。というのは、出版された理論的、かつ実験的な研究は、どんな治療効果の存在に対しても重いためである。

「患者たちは磁気療法には立証された効果が全くないと忠告されるべきです」と、彼らは話す。「それでも彼らが磁気装置を使用すると主張するなら、最も安いものを買うようにアドバイスすべきです。そうすれば、少なくとも財布の痛みは和らぐでしょう」
(ロイター - 1月5日)

信じる気持ちが強ければ、それなりに効果はあるのだろう。
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/67944
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード