Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< マリアアザミは肝障害に効果がないようだ | main | ニコチン代用品は胎児に有毒かもしれない >>

抗精神病薬は血糖を上げる

高血糖症は、非定型抗精神病薬を服用する人においてもよく見られる。

2年もの間、コネチカット州ニューヘイヴンにあるVA Connecticut Healthcare SystemのMichael J. Sernyak博士たちは、クロザリル(クロザピン=日本未発売)、リスパダール(リスペリドン)、ジプレキサ(オランザピン)、セロクエル(クエチアピン)、ゲオドン(ジプラサドン=日本未発売)などの非定型抗精神病薬を服用している647人の患者で、しばしば診断のつかない高血糖値を示すことがわかった。これらの被験者のうち、153人は空腹時血糖の結果を有していた。

血糖値は被験者の70%が正常で、25%で高く、5%余りで非常に高かった。人種、民族、年齢、BMI値あるいは精神科の診断において、正常な人と、異常血糖値を示す患者の間で、特に重要な違いは観察されなかった。

論文著者たちが、処方された抗精神病薬を分析すると、クロザリルを服用している患者が、正常な血糖値のグループよりも高い血糖値のグループで多いことがわかった。他の薬物療法では、特に違いが観察されなかった。

「論文著者たちは正常な血糖値の人に非定型抗精神病薬を服用している患者の3人に1人近くが、グルコース代謝の『明らかに臨床的に大きな異常』を実際に有し、通院患者にも定期的に検査をするよう議論しています」

SOURCE: Journal of Clinical Psychiatry December 2005.
(ロイター - 12月30日)
書いた人 hampton | comments(2) | trackbacks(0) |




コメント

こんちわ〜。

幸いにして、私が飲んでる抗うつ剤には
この中のものはありませんでしたわ。
血糖値があがると当然糖尿ってことになるんですよね?

しかし、 hamptonさんはホントにいろんな情報知ってますね〜。
しかもこんな難しいものを。
いつも感心してます。
ちょびうさ | 2006/01/06 8:13 PM

こんばんは〜。

ちょびうささんのご指摘通り、肥満や糖尿病につながりますね。
これらの薬の説明書にもたぶん、このことが書かれているはずです。

ここに書いている情報は、元々ニュースで出てるものがほとんどなので、
私の知識というよりも、
自分の興味のある分野だけを取り上げてるという感じですよ。
hampton | 2006/01/06 9:39 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/67518
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード