Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< ヨガは慢性の腰痛を和らげるかも | main | 胸部エックス線検査はしばしば誤診がある >>

いびきを止めたいならディジェリドゥーを

いびきをかいているパートナーのせいで夜中ずっと起きたままでしたか?あなたの苦しみに対する答えは、信じようがいまいが、オーストラリアのディジェリドゥーにあるかもしれません。

スイスの研究者たちは、いびきをかいて、中度の閉塞型睡眠時無呼吸症候群のある患者25人を調べた。両方とも一般的な睡眠障害である。

そのグループの半分の人たちには、北オーストラリアが起源の、約1.5mの管楽器で、伝統的に、シロアリが木の幹をくり抜いて作るディジェリドゥーを毎日のレッスンで演奏してもらった。

この研究は、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル誌のオンライン版で発表された。4カ月の試験期間、この珍しい楽器を演奏した人々が、昼間の眠気や無呼吸でかなり改善したことがわかったという。

彼らのパートナーもまた、いびきが少なくなったと報告した。

研究者たちは、改良の陰には、ディジェリドゥーの演奏の呼吸のテクニックで、上部の空気の通り道に関する訓練が必要だったためとしている。

「私たちの結果は、中度の閉塞型睡眠時無呼吸症候群やいびきをかく多くの人々、そして彼らのパートナーたちにも同様に希望を与えるかもしれません」と、この報告をした著者は話す。
(ロイター - 12月22日)

アボリジニの伝統的な楽器のようです。
音楽も楽しめて、一石二鳥かも…?
書いた人 hampton | comments(3) | trackbacks(0) |




コメント

アボリジニの人たちが、たしか精霊との会話?するのに
使う楽器ですよね。見たことあるけど、家に置き場所がないw
気道を鍛える、すぐ手に入る楽器ないかな〜
リコーダーはあかんな
尺八なら・・・どうかなぁ・・・・

何を隠そう、イビキすごいらしいです私
ですから、飛行機内で寝る勇気がない
新幹線でも・・・夜行バスでも気を使う・・・
それでも自然と眠ってしまった時
自分のイビキで目を覚ましキョロキョロ
かなしい・・・
春団治 | 2005/12/29 4:07 PM

私は鼻が悪いので基本的に口呼吸です。
だから、結構いびきをかくときがあるようです。
たまに自分の「ふがっ」って声で目が醒める時があります(笑)
でも、私は相手のいびきはまったく気になりません。
眠いときは、耳元ですごいロックをガンガン鳴らされない限り、いびき程度じゃへっちゃらですね。
むしろ好きな人のいびきなら、それさえも愛しい、と言う感じかしら?

なにせ、昔は隣の部屋から聞こえる妹のいびきで鍛えられましたからねぇ。
でも、オンナとしては、少なくとも初めての殿方とのお泊りにはいびきはかきたくないところですよね〜(笑)
ちょびうさ | 2005/12/29 9:34 PM

>春団治さん
その楽器をご存知だったんですね。私はどんなのか見たこともないのですが、
1.5mもあれば大きくて、家には置けないですよねぇ(笑)
尺八と形が似ているのかな?
これも吹けるようになるまで難しくて大変そうですが、
案外いいかもしれませんね。
でも公共の場所で気をつかって、寝られないなんて、かわいそう。
途中で、呼吸が止まらないように気をつけてくださいね。

>ちょびうささん
私も寝ているときに口が開いてることがありますが、
歯をくいしばっていることも多いようです。
「ふがっ」は私もよくわかります(笑)
かなり神経質なので、いびきの問題がなくても、
1人の方が気楽かなあと思ってしまいます。
というか、近所の犬が吠えてると、
それだけでも寝られなくなってしまうもので…。
だから、うるさくても平気な人がうらやましいですよ。
hampton | 2005/12/29 11:13 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/66409
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード