Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 食欲抑制ホルモンの発見 | main | うつ病歴は心臓発作後の回復を助けるかも >>

カフェインは脳の記憶センターを活性化する

脳のスキャンで、コーヒーを飲む人の多くが既に知っていることを確証する。カフェインは彼らを元気にする。

コーヒーや紅茶、ソフトドリンク、チョコレートに含まれるカフェインは、脳が支配する短期記憶や注意力の領域を刺激すると、オーストリアの研究者たちはこのほど発表した。

2杯のコーヒーに含まれるのと同量のカフェインを摂取した15人の被験者の脳で行った機能的磁気共鳴画像装置のスキャンで、ワーキングメモリが位置し、注意力を制御するanterior cingulum(前部帯状束)にある前頭葉で活性を高めたことがわかった。

「カフェインの働きが、態度の変化と同調する脳の異なった部分での神経活動において増加することが観察できます」と、オーストリアの研究者で、Medical University InnsbruckのFlorian Koppelstatter博士は話す。

カフェインなしで12時間過ごした被験者と、タバコ中に発見されたもう1つの興奮剤であるニコチンなしで4時間過ごした被験者が、100mgのカフェインの摂取してから実験をすると、文字の順番をよく覚えることができた。短期記憶テストでの反応時間も向上した。

Radiological Society of North Americaの年次総会で発表された研究によると、カフェインは世界で最も広く使用される興奮剤であるという。世界のカフェインの1日当たりの消費量は平均76mgで、1杯半のコーヒーに等しい。米国では、1日あたり平均消費量が238mgで、4杯半のコーヒーに相当する。
(ロイター - 11月30日)
書いた人 hampton | comments(7) | trackbacks(0) |




コメント

今日は、このCUPで・・・4杯目です
10時までにたぶんこの倍は飲みます

春団治 | 2005/12/02 4:18 PM

そんなに飲んで大丈夫ですか?
眠れなくなりませんか?
それとも今夜は徹夜なのでしょうか(^^;;?
hampton | 2005/12/02 7:55 PM

もちろんブラックですが
うす〜〜いコーヒーです
アメリカまで行かない、ハワイアンと
呼んでいます笑

コーヒーを飲まないと眠れませんw
春団治 | 2005/12/03 4:34 PM

う〜ん。
記憶力は悪いけど、コーヒー飲みすぎると、
神経刺激されるからよろしくないのよねえ〜。

難しいところです。
最近はコーヒーは2、3日に1杯カフェオレ程度です。
ちょびうさ | 2005/12/04 8:06 PM

>春団治さん
うすくても何杯ものんだら、トイレに何度も起きてしまうのではありませんか?
私は最近あまり飲み物を飲んでいないことに気がつきました。
ちょっと意識して水分をとらないといけないかも。

>ちょびうささん
私も記憶力の改善が見込めそうもありませんよ〜。
ここのところずっと頭痛がひどいのですけど、
どうやら血圧が高くなってきているらしいです。
今も血圧だけでなく、脈拍も多くて、気分も悪くなってきているので、
受診を考えているところです。
ほんとにつらくて泣きたいです(>_<)
hampton | 2005/12/04 9:20 PM

hamptonさん、それはまずいのでは?

脳圧が上がってたりとかじゃないといいですけど・・・。
私は他で書きましたが極度のダイエットで半ば
脱水症状気味で気分が悪かったのですが、
なんとか少しづつ食べるようにしてます。

私はトリプタン飲まなくても頭痛が起こらなくなりました。
ただ、トリプタン、すっごい眠くなるんですよ。
飲んだら最後、4、5時間は寝るし、寝起きも悪く、
夜飲んでも、朝ぼけ〜っとして事故っていうか、
車2回ぶつけましたからね、運転には自信あるのに(泣)
だから、正直・・・いけないとは思いつつ、
何も考えたくない時、飲んで寝てしまいます。
寝てしまえば辛い事もいろんなことも分からなくなりますからね〜。
休みの日、何もすることがないとき、あえてトリプタン飲んで、1日中寝ている事もあります。
何のための薬だか(笑)

私の事はさておき、MRIとか、撮っておいた方がいいのでは?
眼圧って事も考えられるのでは?
でも血圧がねぇ〜・・・?
そこまでは私には謎なので、やっぱり専門医にかかったほうがいいと思いますよ〜。
ちょびうさ | 2005/12/04 10:21 PM

こんばんは。
メッセージ、どうもありがとう〜。
今日は比較的落ち着いているようです。
寒さのあまり、お医者さんにはまだ行ってないのですが、
ずっと痛いわけではないので、痛くないときはケロッとしてるんですよねぇ。
でもこの際、ちゃんと診てもらった方がいいかもなぁと考えたりしているところです。

ちょびうささんも、薬でそんなに眠くなるなんて、
運転するときは、気をつけてくださいね。
というより、のむときは運転しないようにした方がいいと思うのですが、
そうもいかないのでしょうか。

ずっと寝ていたいとき、私もありましたねぇ。
今はたまったビデオに追い立てられてますけども、
心の充電に睡眠が必要な場合があるようですね。
でも薬のせいで日常生活にあんまり支障が出るようなら
一度ドクターに相談してもいいかもしれませんよ。
hampton | 2005/12/05 9:52 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/62610
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード