Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 貧血は高齢者の死のリスクを上げる | main | 新しい抗精神病薬は認知症には良くないかも >>

ボツリヌス毒素は顔面痛を和らげるかも

ボツリヌス毒素はすでに、片頭痛や目のけいれんの治療に使われているが、三叉神経痛と呼ばれる激しい顔面痛も和らげるのを助けるかもしれないと、Neurologyの10月25日号に掲載されている。

三叉神経痛の人々は突然、顎や頬の片側に、厳しい痛みが起きる。
その痛みは、数秒間持続し、一連の発作が繰り返し起こるが、会話をしたり、飲み込んだり、歯を磨いたりといった日常の動作によって引き起こされる。

現在、抗けいれん薬による薬物療法が主な治療法で、外科手術はまた、オプションである。

この研究では、アメリカとブラジルの研究者たちは、13人の三叉神経痛の人で、ボツリヌス毒素A型の効果を調べた。研究によって、ボツリヌス毒素の注射をした10日後に、患者たちはかなり痛みが減少し、20日後にはほとんど症状がなくなったことがわかった。

60日後に、4人の患者はもう薬物療法を必要としなくなり、他の人たちは薬物の使用を50%以上削減した。主要な副作用はみられなかったという。

「薬物は三叉神経痛を治療するのに、常に有効であるというわけではありません。何人かの患者では副作用のために無効で、彼らの痛みは、より激しく、長く続きます」と、ブラジルのCuritibaにある
Federal University of ParanaのHospital of Clinicsで神経科医をしているElcio Juliato Piovesan博士は、準備された声明で発表した。

「60日間以上もの長い間の追跡期間を含め、偽薬比較臨床試験は、私たちの調査結果を確認するのに必要です」と、Piovesan氏は話す。
(HealthDay News - 10月24日)

効果のある人とそうでない人がいるようである。
書いた人 hampton | comments(2) | - |




コメント

ボツリヌス・・・なんか、ぽつりとした盗人、みたいな
名前ですよねぇ〜(あ、またアホ発言・・・)

どっかで聞いたことある名前だなあ〜。

うちの会社で、ストレスから顔面神経痛?顔が動かなくなっちゃった子がいました。
朝起きたら、顔が動かなくなってた、っていってました。

1ヶ月くらい入院して休んでましたねぇ〜。
顔が動かないってどんな感じなんだろうって
すごい不思議でした。
あくびもままならないとなると辛いでしょうね。
ちょびうさ | 2005/10/30 4:26 PM

ボツリヌス毒素といえば、
しわを消すために注射するボトックスですね。
あとは、食中毒の原因として、かな。

原因がはっきりしている場合もある一方で、
ある日突然、ストレスからくるという話もよく聞きますね。
私も経験がないので、どんな感じなのかわかりませんけど、
突然片側顔面麻痺になって、お茶も麻痺してる側からこぼれてしまって、
うまく飲めないという人がいました。
その後どうなったかは知りませんが、
なかなか治療の効果が出てなかったみたいなので、
本当につらかっただろうなと思います。
hampton | 2005/10/30 8:21 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード