Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 鎮痛剤は口腔癌のリスクをカットする | main | ヘルス・チップ:冬に多い鼻血 >>

血圧の薬がある種の頭痛を予防する

イギリスの研究者たちは、血圧を下げる薬物がまた、ある種の頭痛を予防すると報告する。

この検討のために研究者たちは、血圧を下げるために薬を服用している患者で研究を進め、彼らに頭痛があったか否かについても報告した。降圧剤を服用している人々で、偽薬を摂取していた人の1/3未満の人々が頭痛を報告したことがわかった。

「降圧剤が頭痛を予防しているようだということがわかります」と、この研究の論文著者であり、ロンドン大学のWolfson Institute of Preventive Medicine of Queen Mary's School of Medicine and Dentistryで疫学の教授であるMalcolm Law氏は話した。 「頭痛の約3分の1を防ぐように思えます」

この研究結果はCirculationの10月11日号に掲載されている。

研究では、Law氏のグループは、降圧剤、もしくは偽薬を服用している1万7641人の人を含んでいた94件の治験を調べた。薬物には利尿剤やACE阻害剤、アンジオテンシンII受容体ブロッカーが含まれている。

研究者は、血圧の薬を服用する人の8%が、頭痛があるという報告があることがわかった。偽薬を摂取していた人では12%だった。さらに、患者がどの薬を服用したかに関わらず、頭痛のひろがりはかなり減少した。

「それは基本的に好奇心です」と、Law氏は話す。「100年間、ずっと続いています--その名の通り、高い血圧の高血圧性頭痛です」

Law氏はそのような薬は頭痛を減少させるために服用するべきではないと慎重に述べた。「私たちは、医師が頭痛を治療するのに降圧剤を使用するとは言っていません」と、彼は言う。「(この研究から)ある人々がそうであるに違いないと仮定するという強い臨床的な含意はありません。あるのは好奇心です」

1人の専門家は、頭痛が激しい高血圧のサインであると信じている。

「これは長年にわたる観察です」と、Vasilios Papademetriou博士というジョージタウン大学の薬学教授は話した。「それはいくつかの刊行物で指摘された些細なポイントでした」

「私たちは最大血圧が200mmHg以上の患者にしばしば頭痛があるのを見ます。それは、高血圧の軽い場合については、それほど一般的ではありません」と、彼はつけ加えた。

Papademetriou氏は、アンジオテンシンII受容体ブロッカーが頭痛の40%〜50%を予防することが最近の研究によってわかったと言う。「おそらくこれらの薬には副作用がまったくないので、患者はとても良いと感じて、頭痛がないと報告します」と、彼は話した。

Papademetriou氏は、この観察が重要であると考える。「それは高血圧の患者と同じくらい治療する際に積極的になるもう1つの重要な理由です」と、彼は言う。

Papademetriou氏は、頻繁な頭痛を起こす患者の血圧をチェックするべきであるとアドバイスした。「自分の血圧をコントロールし続けるなら、多くの患者が、頭痛をあまり起こさないようにすることができます。」

別の専門家は、最新の研究結果が、人々が血圧の薬物療法を続けることを奨励するかもしれないと考える。

「人々が自分の血圧を制御するのに多くの他の重要な理由がありますが、私たちは、多くの人々が薬物療法を固く守らないことを知っています。」と、Yale University Medical Schoolの心臓病学の教授であるHarlan M.Krumholz博士は話す。「この情報は、規則正しく服薬するのに実際的な理由を、ある人々に与えるかもしれません」
(HealthDay News - 10月10日)

これは高血圧からくる頭痛に関するもののようである。
頭痛といっても、さまざまな原因があり、それに合った治療をするべきで、
その辺りを誤解されないように。
ふだんから血圧を測っておくのもいいかもしれない。
日内変動、季節変動など状況によって、けっこう変動するのがわかると思う。
書いた人 hampton | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

うう〜ん。
そもそも、血圧って、上と下と、範囲が狭い人と広い人って、なにがちがうんでしょうかね?
私は毎週水曜10時半(病院に行くのがいつもこの時間)で、
だいたい100−50なんですよね。
ずれる時も、110−60とか。
でもすっごい狭い範囲の人もいるし、なんなんだろな〜、って
思います〜。

ま、私の頭痛は少なくとも高血圧のせいではなさそう。

そういえば、そろそろブタクサで、花粉症が!
やけに鼻水が出ると思ったら、そういう季節でした。
眼もかゆいといえばかゆい。
でも、私の花粉症って、ものすごい頭痛にくるんだよね〜。
道理で最近、毎日頭痛いと思った。
ちょびうさ | 2005/10/17 4:34 PM

こんばんは〜。

血圧の上というのは収縮期血圧で、
心臓が収縮して血液を送り出すときに血管にかかる圧力のことを言います。
下は拡張期血圧で、心臓が拡張して血液をためこむときの圧力が
最も小さくなったときの数値ですね。
範囲(脈圧差といいます)が狭い人というのは、
一概には言えないかもしれないですが、
心臓が収縮するときと拡張するときの差が小さいということになるのかな。
ということは、心臓の働きが弱ってるかもしれないし、
あと血管のしなやかさ(弾力性)に問題がある場合も考えられるかもしれないですね。
この脈圧差は大体30〜50mmHgくらいあるといいようです。
私もあまり詳しいことはわかりませんので、
これ以上は勘弁を(^^;

花粉症といえば、家の周りでは
セイタカアワダチソウがあちこちに生えていて、
今ちょうど花が真っ盛りですよ。
私もアレルギー体質ですが、
花粉症というよりも、季節の変わり目の冷たい空気に弱いようです。
鼻の症状も目の症状もつらいですよね。
集中力もなくなりますし。
あまりつらかったら、診察時に相談されてみてはいかがでしょうか。
hampton | 2005/10/17 10:44 PM

いやいやなるほど、なんとなく分かりました、血圧。

高知も陽が陰るとちょっと寒くなってきました。
長袖のパジャマを着るかどうか、悩むところです。
とりあえず靴下は履いてみました(笑)

花粉症は結構長い付き合いなので、もう諦めてます。
頭痛もその期間が過ぎれば多分、治まるはず・・・。
わかんないけど、最近は(笑)
ただ、はくしょんがいじょ〜に出るので、
ティッシュの減りが早くて困ります(笑)
ちょびうさ | 2005/10/18 7:03 PM

こちらも外はだいぶ涼しくなってきましたが、
まだ半袖でがんばってます(^^)
布団に入ると寒く感じるので、長袖にした方がいいかな。

私も今日はくしゃみ連発ですぅ〜。
耐えられなくなったら薬に頼ってしまいますけど、
そうなる前になんとか乗り切りたいですね。
hampton | 2005/10/18 9:04 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/54146
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード