Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< ヘルス・チップ:糖尿病のサイン | main | 摂食障害と不安障害に関連性か >>

ヘルス・チップ:充分な水を飲む

水をたくさん飲むことが健康に良いということは知られていますが、1日に8杯も飲むのは多すぎるかもしれません。

カンザス州の話によると、日課にすることが鍵ということです:

・朝、まずすることは、グラス2杯の水を飲む; あなたは、エネルギーが入ってくるのを感じるだろう。
・食事の1時間前にグラス半分の飲み物を飲む。空腹を感じなくし、喉の渇きもなくなるだろう。
・紅茶かコーヒーをカップに1杯と、ビールかワインをグラスに1杯飲む。

(HealthDay News - 9月30日)

私もかつて水を1日8杯飲むように心がけていた時期がある。
それも、お茶やコーヒーなどはそこに含まれず、
水そのものだけで8杯というのだから、どれだけ大変だったことか。
トイレには何度も駆け込まねばならないし、
腎臓にも負担がかかっているような気がして、
本当にこれでいいのか疑問に感じるようになった。
それで数年前は、お茶もコーヒーも飲まず、
ただひたすら水だけを飲むようにした時期もある。
ところが現在は、水そのものではなく、ハーブティーばかり飲んでいる。
それに使う、わが家の水道水は鉛入り。
土地の持ち主の関係で鉛管を替えてもらえないのである。
かといって、わざわざ水だけを購入して、という余裕もない。
というわけで、水を飲めば飲むほど、不健康になりそうな気がしている今日このごろである。
書いた人 hampton | comments(6) | trackbacks(0) |




コメント

水・・・
飲み水とコーヒー用、冷蔵庫に作る氷用のタンクには
がんばっておいしい水を使っています
量販店で安い時にまとめ買いです

だからレストランや食堂で、ときどき
飲めない味の水がでると閉口します
春団治 | 2005/10/04 2:50 PM

買ってきて飲むのがベストなんでしょうけどもねぇ。。
私もアメリカでは車があったので、
ちょくちょく大きいのを買ってましたが、
正直いって水の味の違いがわかりませんでした。
車があるとまとめ買いできていいですよね。

hampton | 2005/10/04 4:46 PM

うちの近所のチェーン店のスーパーは入れ物さえ買えば、
無料で電子分解水?とかいうのを入れさせてくれます。
まあ〜、田舎なんで水道水でも全然いいんですけど、
こういうのってこだわりだすとダメですね(^^; 
週に2、3回頑張って5リットル缶を4階まで持って上がってます(エレベーターのないマンションなの〜)
水は薬を飲むときしか飲まないですね。
ただ私は扁桃腺肥大のせいか、口をあけて寝るので、
枕元に水分を置いておかないと、夜中に喉の渇きで目を覚まします。
食事中も一切水分はそういえば口にしないな〜。
食べる前か後か、コップ半分くらい、飲む程度。
だからトイレが1日に2、3回なんだな〜(^^; 

ところで、昨夜もやらかしました。
夜中に勝手にパソコンのスイッチを入れ、と言っても
別に用事があるわけじゃないので、スイッチを入れただけで
満足し、そのままテーブルに突っ伏して寝ていました。
腕を変な格好にして寝ていたらしく、腕の痛みで目が覚め、
しばし痛みに唸り、それから布団に戻って寝ました。
これはやっぱりまともじゃないやと思い出しました(笑)
明日病院なので、先生に聞いて見ますね〜。

しかし、変な副作用。
ある種、夢遊病みたいな感じなんでしょうかね?
でもやったこと自体は大体覚えているんですが、
なんでやったのか、とか、覚えてないって言うか、
分からないって言うか・・・。
自分の意思でパソコン入れたり、してるわけではないんですよね。
怖い怖い〜、二重人格?(笑)
んな訳ないか〜。
ちょびうさ | 2005/10/04 10:39 PM

昨夜は野球の試合を最後まで見られず、寝てしまいました。

そういえば、こちらでもスーパーで
水を入れられるコーナーがあるのを思い出しました。
会員でないとだめで、量も限られているのですが、
家からそれほど近いわけではないので、
残念ながら、たとえ水だけでも運べないです。

ちょびうささんは、4階まで運ぶなんて、すごい運動量ですが、
腰を傷めないように気をつけてくださいね。

それに、これから空気が乾燥してくるので、喉には気をつけないと・・
今も目覚めた時は喉が少し痛いですよ。
起きている間も、常に飲み物をそばに置いて、ちびちびやってます(笑)
あまりトイレに行かないと、膀胱で細菌が増殖しちゃいますよ。

寝ている間の行動は、ちょっと心配ですが、
今ちょうど通院中かな。
うまく対処してもらえていることを祈ってます。
hampton | 2005/10/05 9:58 AM

こんにちわ〜。
今日はいつも待ち時間2時間半なのに、何故か5分足らずで診察してもらえました。
思わず呼ばれたときに、「へっ?」と返事してしまいましたよ(笑)

寝ている間の行動は副作用でも寝惚けでもなく、
夢遊病だそうです。
薬のせいじゃなくて、薬を飲んでもなおかつ、
熟睡できない何か不安要素があり、
それがそういった行動に走らせているんだろうから、
例え薬をやめても、眠れない、という不安が
増加するだけで、そういった行動がなくなるというわけではないと、言われました。

夢遊病!!
こりゃ〜わたしゃ本格的に精神病患者みたいじゃないですか!!(これって現在は差別用語になるんですかね?だったらすみません・・ってか自分の事なんだけどね)

その不安を見つめて取り除く事をしないと
多分その行動は続くかもしれないねってことでした。

自分でもわからんよ〜(泣)

トイレはこまめに行った方がいいんですね。
私、トイレの回数が少ないことが自慢でした(´Д`)
んで、一気に出すのが好きだったんですけどね(^^; 
これからは気をつけよう〜・・・・。
でも膀胱炎はなったことないんですよね。
母はしょっちゅうトイレに行くのに、よく膀胱炎になるんですよ。

喉は真冬になったら、マスクして寝ます。
ぜんぜん違いますよ〜、喉の渇きが。
だから、私は大量にマスクを持っています(笑)
ちょびうさ | 2005/10/05 1:03 PM

お帰りなさい〜。
早く診察してもらえてよかったですね。

夢遊病でしたか。
う〜ん・・・なんか不思議な感じかも。
ハイジもそうでしたね。
たしかに根本的な問題を解決しなくてはならないんだろうけど、
だからといって、あせらないでね。
それと寝ている間に怪我をしないように(~~)

膀胱炎は私もなったことがないのですけど、
腎炎はやってますからねぇ。
当時、仕事が忙しくて、なかなかトイレに行く暇がなかったので、
それが良くなかったのだと思います。
あと、抵抗力の問題もあるかもしれませんね。
女性は特に尿道が短く、感染しやすいそうなので、
ちょびうささんも気をつけてくださいまし。

マスクは、たしかにいいでしょうねぇ。
私も試したことはあるのですけど、
寝ている間にはずしてしまうので意味がなかったり(泣)
でも昨年は通勤時に風邪予防でマスクをして通ってましたよ。
化粧が見事に崩れましたけど(笑)
hampton | 2005/10/05 1:38 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/51911
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード