Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 摂食障害の人の特徴を定義 | main | ヘルス・チップ:糖尿病のサイン >>

音楽で鼓動がハミング

アイルランドのジグやドビュッシーのノクターンを聴いて、同じようによい状態にならないのは、心臓のリズムを音楽がいかに穏やかにするかということに対する鍵となるかもしれない。

最新の研究では、緩やかな音楽がリラックス効果を生むことがわかった。音楽のくぎりは、有益な方法で心臓の鼓動や循環のパターンをさらに調節する。音楽教育を受けている人々にとって、この効果は最も衝撃的だった。

「遅い速度の穏やかな音楽は、呼吸をより遅くし、息をひっぱることができます」と、この研究の論文指導者であり、イギリス、オックスフォード大学で心臓血管医学部のPeter Sleight博士は話す。「これは音楽を使用することで容易に(潜在意識下で)呼吸をひっぱることができるということを示す最初の研究です」

呼吸がゆっくりになると、最低血圧につながり、肺がさらに効率的に働くのを助けるかもしれない。

彼らの新しい研究のために、Sleight氏たちは12人のミュージシャンと12人のミュージシャンでない人で、6つの異なったタイプの音楽への生理学的な反応を調べた。

音楽の選択は、ラーガ(インディアンのクラシック音楽)、ベートーベン第九交響曲(ゆっくりとしたクラシック)、ラップ(レッドホット・チリペッパーズ)、ビバルディ(速いクラシック)、テクノ、およびアントン・ウェーベルン(ゆっくりとした十二音音楽)から成った。

各被験者は一気に2分間ずつ異なった音楽を順番に聴き、続いて、4分間ずつ同じ選択の順に音楽を聴いた。それぞれ2分の休憩をした。

研究者は、速い速度と、単純でリズミカルな構造の音楽は、呼吸、血圧、および脈拍を増加させた。音楽が停止すると、脈拍、血圧、および呼吸は時々最初のときより低くなるくらいにまで減少した。

ゆっくりした音楽は、脈拍が最も大きくゆったりとし、これはラーガ音楽で見られた。

一時停止の効果は、音楽のタイプにかかわらず起こるが、すでに音楽で呼吸を測定する訓練を受けているミュージシャンで、より強かった。

全体的に見て、人の音楽の好みは音楽の速度ほど重要でないという。

研究結果は、British Medical Journal publicationのHeartで発表されるが、この分野の専門家を驚かせない。

「ストレスは心血管疾患に影響があります。音楽はストレスを減少させるだけでなく、受ける療法を高めることができます」と、Vincent Marchello博士は話す。彼は、Metropolitan Jewish Health Systemのための医事の副社長であり、Mount Sinai School of Medicineとニューヨーク市の両方で、臨床医学の助教授でもある。

これまでの研究では、ホメーロスのオデュッセイアのようなリズミカルな詩を声を出して読むことで、心臓と呼吸の割合を同期させることができるということがわかっている。同様のプラスの効果が、カトリック教徒のロザリオの祈りとヨーガマントラでもみられる。事実、Sleight氏のチームはヨーガや祈りを反復することに、同様の効果があると発表している。

音楽もまたストレスを減少させるということも含めて、運動の性能を向上させたり、神経に損傷のある人々の運動機能を高めたりといった有益な特性を持つということがわかっている。

しかしながら、これまで異なったタイプの音楽や、それらが提示される方法が、どのように自律神経や心臓血管、そして呼吸の機能に影響するかということに関する包括的な比較はなかった。

著者たちはまた、異なったタイプの音楽が、医学的な設定で呼吸を調節する役割を果たすことができると推測した。

いくつかの設定では、音楽は既にそのような役割を果たしている: Marchello氏のスタッフは、興奮したアルツハイマー病の患者の行動をなだめるのに音楽を使用してうまくいっている。

そして、外科手術後の心臓のリハビリでは、「音楽は、リハビリ療法のセッションを改良することができ、療法のセッションをより効果的にし、回復に必要な時間を短くすることができます」と、Marchello氏は話す。

しかしながら、そのような場合、年齢と好みに違いがでるかもしれない。高齢の心臓病患者は概して「ミューザック(有線のBGM)」とクラシック音楽をかけると反応する。55〜60歳の患者では、少し速めの音楽が効果的のようだと、Marchello氏は言う。

「あなたがしようとしていることは、療法の時間をより効率的にして、多分長めのセッションを行うことです。」と、Marchello氏は述べる。「音楽は、私たちが患者を動機づけるために行う1つのことです。それは、彼らが望むことであるべきです」
(HealthDay News - 9月29日)
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/51359
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード