Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 抗生物質の長期投与で感染症に | main | 緑茶成分がアルツハイマー病に効くかもしれない >>

ファラオの医師が明らかにしたシークレット

これは少し前の記事なのだけれども、
ちょっとおもしろいなと思ったものである。
医師は、頬に重傷を負った青年の家に呼ばれます。肉は裂け、赤く腫れています。

傷の確認をしてから医師は、特別な酵素の消毒薬を患部に塗り、感染しないように、抗菌作用のある化合物に浸した包帯で覆います。おそらくこの男性は、全快するでしょう。

この一連の治療は現代的に聞こえるかもしれませんが、問題のこの医師は、およそ4,000年前に生きていて、治療を行っていました。そこは古代エジプトで、魔法の薬と一緒に作った薬を使いこなし、ライオンの頭を持つ女神セクメトに呪文を唱えます。

この匿名の医師は、紀元前およそ1900年の終わりの中王国時代に治療をしていましたが、現在エドウィン・スミス・パピルスとして知られている記録に、48例の大怪我の診断や治療についての知識を伝えています。

パピルスは、それ自体が紀元前1600年頃に書きとめられたコピーですが、15フィートにも及び、ヒエログリフという象形文字で書かれた11枚の板から成ります。

それはこれまで発見された中で最も古い外科のテキストです。そして、多くの加工品と共に、古代エジプトの医療の芸術(The Art of Medicine in Ancient Egypt)の中心的な装飾品、つまりニューヨーク市のメトロポリタン美術館で9月13日に開催される主要な展示品のセットとなるでしょう。

美術館のEgyptian Artの館長であるジェームス・アレン氏は、それがナイルの北部と南部の派閥が、支配のために争っていたエジプトの歴史のある時期に作られたため、「このパピルスが、戦いによる傷を治療する外科医の使用のために書かれたものであると推測するのは魅力的です」と話します。

その機能が何であれ、New York Academy of Medicineが所有しているパピルスは、古代の医師たちがどれほど高度であるかということを実に強調しています。

「これらのものを見れば、あなたは本当にこれらの人々の巧みさに驚嘆するにちがいありません」と、デヴィッド・ミニンバーグ博士は話します。彼は、ニューヨーク市の医師で、また中東の研究で修士を取得し、展覧会にコンサルタントとしてボランティアをしています。

「観察したことを細心にわたって記録する人たちでした」と、彼はつけ加え、パピルスから、薬の実践がツタンカーメン王の治世の600年前にはすでに、尊敬された科学だったことがわかると述べました。

パピルスは、起源が知られていないが、エドウィン・スミスというアメリカ人によってエジプトで1862年に買われました。パピルスは、医師志願者に対する保証で始まり、その診断は測定や観察という単純な行為で、当時の大規模な農耕社会における他のあらゆる重要な仕事のように着手されるものです。

「穀物を測ることで何かを測定するように、同じ方法で苦しみは測られるのです」と、匿名の医師は記しています。

症状と身体の健康の測定は実際に等しいです。中王国時代の医師たち(彼らのほとんどはまた、ライオンの頭を持つ不慮の災難の女神セクメトの聖職者でもあった)は、循環器系や、脳の外側の表面、波形の解釈の仕方をよく理解していました。また、彼らは腫瘍と対照的な骨の捻挫や骨折、膿瘍を容易に見分けることができました。

アレン氏によると、多くの医師は専門家ですが、他のパピルスは婦人科か、あるいは歯の問題のどちらかについて焦点を絞っているといいます。名声を得た医師もいました。美術館の展示品の中にある、Yuny(ca. 紀元前1290年)の石灰岩像は、父親と息子の医師です。この2人が非常に有名になったので、彼らの死後、彼らのために神殿が建てられ、巡礼者たちが癒しのためにやってきました。

体内の解剖学に関する古代のエジプト人の医師の知識は、おそらく動物の試験に基づいたもので、ヒトではないと、専門家たちは信じています。

「ご存知でしょうが、彼らはミイラとして肉体を保存したがっていました。それは魂が行くことのできる場所であり、そのため肉体の侵入は悪いことだとみなされていました」と、Mininberg氏は言います。事実、様々な器官を表す象形文字は通常、人間ではなく、動物のものに類似しているのです。

与えられたそれらの制限から、平均的な中国の医師は自分の力と限界を理解していました。患者に問診をして、注意深く観察し、診断を下してから、パピルスに記載された何十もの傷は、3つのカテゴリに分割されます: 「治療する病気」、「戦う病気」「何もしない病気」

「今日の習慣の観点からは、私の意見ですが、それは信じられないほど啓発された視点です。言い換えれば、最初のケースで彼はこう言っています。『これが何であるか私は知っている。治療することができ、予後も良いだろう』2番目のカテゴリーでは、彼は少し賭け金を分散投資して危険を防ぎます。そして3番目のカテゴリーは、治療しないとあり、非常に印象的です。言い換えれば、むしろ末期状態で、勝算がない思い切った手段です。彼は単にサポートになるようなケアを施します」と、Mininberg氏は話しました。

ほおがざっくり割れた負傷の症例では、医師は、『私が扱う病気である』とします。彼はそれから「あなたは初日の肉が新鮮なうちに、(患者に)包帯をしなければなりません。治療は腫れを抑えるためにケアをすることです。その後回復するまで毎日、オイルと蜂蜜のドレッシングで治療するべきです」と有望な医師に指図します。

このプロトコルはMininberg氏には理解できます。新鮮な肉は酵素を含み、それは本質的に傷口をきれいにするのを助け、炎症を抑えます。「また、蜂蜜を傷口にのせます。私たちの技術では、蜂蜜には抗菌物質があることを学びました」と、Mininberg氏は話します。

もちろん、古代エジプト人は細菌が病気を引き起こすということを知りませんでしたが、試行錯誤で、それらの作用を発見したのです。

「そのことから考えると、現代の薬物の治験とはそれほど違いません。あなたは、『ほら、これは作用するに違いない。もしそうなら、それを続けよう』と言うでしょう」と、Mininberg氏は言いました。

展示会で示された他の療法は、ざくろ(収斂性のものとして使用される)やれんこん(モルヒネのような鎮痛剤を含む)を含んでいます。パピルスはまた、古代エジプトの中王国時代の医師たちは縫合や焼灼の方法を知っていることを明らかにしています。

しかしながら、その医師は、大規模な治療チームの1員にすぎませんでした。 パピルスは重要な神に対する懇願と同様に、魔法の薬の処方を含んでいます。

例えば、へびに咬まれた傷と闘う患者が、イシスという「魔法の女王」と同盟を結び、彼女(イシス)は「あらゆる刺すような悪魔の口が私の言うことを聞きます」と懇願者に保証しました。

また、平均的な古代エジプト人には、流行病を引き起こす感染性の生物に関する知識が全くありませんでしたが、パピルスの裏側に次のような呪文が書かれています。「夜の悪魔のひどさを一掃するために、その小さきものよ、セクメトの使者よ。退けたまう、夜の悪魔を!」

パピルスによると、自分の家の周りをぐるぐる回りながら、これを暗唱する人は「病気で、死ぬことがありません」 他にも、生理痛から守ったり、精神的な問題や「顔を若返らせる」ことさえできるという呪文や薬があります。

アレン氏は、これらすべてが起源が未知の出来事に対する合理的な応答を反映すると信じています。

「古代エジプト人は基本的に、私たちが行う方法と同じように、判断してから、治療を行うという方法で医療を行いました。もちろん、彼らは作用に対する知識がそれほどありませんでした。そのため誰かが細菌が原因で病気になったり、失明したりしたとき、そのことを説明するために、一種の超自然な力が働いているという唯一の方法を使いました。そしてそのときに使ったことは、もちろん、魔法でした。このことは実に実用的なアプローチでした」と、彼は話します。
(HealthDay - 9月8日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード