Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 食欲を制御するホルモン療法 | main | 女性は男性よりも痛みを感じやすい >>

腎臓結石と血圧と体重と性差

腎臓結石を持っている女性で、体重が標準より重い人は、高血圧になるリスクが高くなるという報告が、American Journal of Kidney Diseasesであった。しかし、男性では、ほとんど関連性はみられなかった。

これまでの研究では、腎臓結石が高血圧に結びつくとされてきたが、性差や体重との関係は明らかでなかった。

アーバインにあるカリフォルニア大学のDaniel L. Gillen博士らは、調査のために、919人の腎臓結石を持つ人と、腎臓結石を持ったことのない19,120人のデータを分析した。彼ら被験者は、Third National HealthとNutrition Examination Surveyの関係者である。また、被験者のBMI値も測定した。

腎臓結石を持ったことのある女性のうち、69%の人が高血圧もあるという報告があった。それに対して、男性では腎臓結石と血圧との関係がそれほどみられなかった。

被験者のBMIが上昇するにつれ、腎臓結石を持ったことのある人と、持ったことのない人とで違いが大きくなった。最も高いBMI値の女性では、腎臓結石を持ったことのある人は平均で、上の血圧が7.62mmHg増加し、下の血圧は4.36mmHg増加した。

これらの結果から、腎臓結石を持っている太った女性が、高血圧や、この状態に関連する病気になるリスクが非常に高く、死亡の危険性もあると、結論づけた。
「結石のある人は、早期治療や検査をすることを強く勧めます」
(ロイター - 8月30日)

男女差が生じるということは、性ホルモンとの関係もあるのではと思う。
どういう作用機序でこういう違いが生じるのか、解明されればよいのだが。
また結石にも種類があるので、どういった種類のものが多いのかなどについても
調べてみるとおもしろいかもしれない。
書いた人 hampton | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://hampton.tblog.jp/trackback/44902
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード