Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 今度は皮膚炭疽菌 | main | 牛乳の飲みすぎで卵巣がんに・・・? >>

ビタミン剤はお年寄りの感染症を予防しない?

また大雑把に意訳してみると…
毎日のむマルチビタミンやミネラルのサプリメントは、年配の人の呼吸器や胃、皮膚などにおける感染症を予防しないという研究結果が報告された。

70歳代かそれ以上の人の約10%は、ビタミンやミネラルが欠乏し、免疫が落ちて感染症に罹る率が高くなると考えられてきた。

ほとんど家で過ごしている年配の人たちや、70歳代の人たちに対して、1年を通して何日感染症に罹っていたか調べたところ、特にビタミンやミネラルのサプリメントに、効果は認められなかった」とスコットランドのアバディーン大学のAlison Avenell氏は話す。

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに報告されたところによると、Avenellらのチームは、65歳以上の人900人に対して研究を行った。半分の人たちにはマルチビタミンやミネラルのサプリメントを服用してもらい、残りの人たちにはプラセボ、もしくはダミーの薬を毎日服用してもらった。

両方のグループに対して、病院に入院したり、抗生物質が処方された回数を調べた。

1年を通して感染症に罹った回数と、彼らの生活の質を比べて、2つのグループの間に違いが見つからなかったとした。

この研究において、サプリメントは感染症を予防しないようだが、この結果がマルチビタミンやミネラルのサプリメントが、他の医学上の問題がある場合にも効果がないということを意味するものではないとした。

「医療上、サプリメントを摂る必要のある特別な場合がある」
とAvenell氏は言う。(ロイター-8月5日)

http://health.yahoo.com/news/122862

このニュースによると、
日常的にはサプリメントを摂っても意味がないということになるかもしれない。
なぜお年寄りだけに限定しているのかがよくわからないのだが、
細菌やウイルスに曝露される時間などの環境の条件や、
睡眠時間など生活のリズムの条件なんかも一定にしないと
実験として成り立たないのではないだろうか。

いずれにせよ、やはり食物から摂取するのが一番良いような気がする。
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード