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郵便局の納得のいかない要求

このほど住民税などの支払いに郵便局へ行ったところ、奇妙な要求をされた。
役所への支払いの際には、ここへ記入を、と紙を渡されたのだ。

出かける前に、家人から何も記入するなと注意されていたので、
その言いつけを守るべく、どうしてかと尋ねた。

郵便局(以下、郵)「こちらから国や地方自治体へ送金したら、
こちらには送金したという証拠がなくなるんです。
それで、こちらに書いてもらっています」

私「え?…ちゃんと送金してくれるんですよね?」

郵「はい、送ります。でももし何かあった場合、その証拠が残りませんので」

私「は?なぜですか?今までそんなの書いたことありませんけど」
(というか、自分で支払いに行ったのが初めてだったのだが)

郵「2年前に公社になってからずっと、そのようになっています」

私「なぜですか?」

郵「公社になってからこちらは、ただの窓口としてお預かりさせていただいており、
こちらから送金したという証拠が残りませんので、
何かあった場合に連絡ができるように記入していただいてます。
お名前と電話番号だけ記入していただければ結構ですから」

私「証拠が残らないというのなら、そちらで残るようにすべきでは?
それにもともと、この用紙(納付用紙)に住所も名前も印刷されてますよね」

郵「こちらで書くこともできますが」

私「・・・」

郵「電話番号は?」

私「住所があるから充分では?」

郵「はい、住所だけで結構です」

とまあ、こんな感じのやりとりだったのだが、どうも引っかかるのである。

家人も、これまで行くたびに同じことを言われて、
そのたびに、ぶち切れたそうだ。
ということは、次回行ったときに同じ目に遭うということなのだ。

たしかに、カウンタの下に、その旨を記載した紙が貼ってあった。
しかし、役所側からは特にそういった指示もないし、
証拠が残らないから、というのは言い訳にはならない。
なぜなら、納付する際に納付用紙に、
日付と郵便局の名前の入った印鑑が押されるので、
これ自体が立派な証拠となる。

それに、名前と電話番号だけを記入すればよいというのも、おかしい。
もし何かあったら、の何か、は一体何なのだ。
もっとしつこく言われたら聞いてみようと思ったのだが、聞きそびれてしまった。
今度言われたら聞いてみようかとも思う。
その上で、もしその何かが起きた場合に、電話1本もらったからといって、
それを信用するに足りるものかどうか、どうやって証明するつもりなのだろう。
わが家は基本的に、電話で大事な用件を言ってくるのは信用しない。
そうやって、人をだまして詐欺を働こうという悪い輩が多いこの時代に、
信用しろという方が土台無理な話だ。

何度も「公社になってから」と言っていたので、
郵政民営化法案に絡んで、嫌がらせをしているのではと思えてならなかった。
「政府が公社にしたせいで、あなたがそんなに嫌がることを、
私たちも要求しなければならないのですよ」という声が聞こえてきそうだった。

以前、保険か何かで電話があり、銀行の口座番号を聞かれたことがある。
その相手が誰であるか証明できないかぎり、電話では言えるわけがない。

電話で思い出したが、以前こんなことがあった。
留守電にメッセージが入っていたので再生してみると、
「○○さんのお宅ですか。こちらは△△調剤薬局ですが、
お薬ができてますので、取りにきてください」
わが家は、○○ではない。
△△調剤薬局にも行ったことがない。
明らかに間違い電話である。
そして数日後また、留守電にメッセージが入っていた。
「○○さんですか。△△調剤薬局ですが、
□□のお薬を取りに来られてないので云々」
間違い電話をした上に、個人情報を漏らしてどうするの。
書いた人 hampton | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

「そうすることになっていますので・・」
よくある返答です
お役所等の許認可申請などの
ハンコのたらいまわしも
「そうすることになっています」



春団治 | 2005/08/03 9:23 PM

なるほど、もっと庶民の立場に立って、
効率的なシステムにしてほしいですね。

こんな状態で民営化して、
体質はそう簡単に変わるかなあと思ったり。
責任のなすりつけ合いをする光景が
目に浮かぶようです。
hampton | 2005/08/03 11:37 PM

ああ〜、多分銀行でも言われますよ。
私良く、住民税を払いに行くと毎回書かされます。
でもなんでかなんてあんまり考えませんでしたねぇ〜。

そもそも財産が無いので、個人情報漏らされて
財産奪われると言う危機感がないのかも。
別に命狙われても、一発でやってくれるなら
構わないですけど・・・(^^; 

しかしまあ、そういう問題じゃないですね。
なんでも「なぜか?」ということを思っていないと、
流されてしまいますからねぇ〜。

そういう私も半官半民の会社に勤めておりまして、
当然一言一句マニュアルどおりにしゃべらなければなりませんので、
よくお客さんは切れております。
ま、私は下っ端と言うかパートなので、
あんまりキレた客は上司に代わります。

淡々とこなしてますねえ〜。
下っ端で働いている人は、だいたい
やる気がなくて、決められたことをやってればいい、
と言う感じなんですよ多分(私はそう)。
だって余計なことしたら怒られるし。

なんか、利用する側と、窓口側、両方の気分が分かるのって
複雑・・・(^^; 
ちょびうさ | 2005/08/04 8:23 AM

そうでしたか、銀行でも書かされてたんですね。
それだったら、そのように説明してくれるとか、
役所も納税者に負担をかけないように、
もっと簡便で確実なシステムにすればいいのにねぇ。
私も何が何でも記入しないってわけではなく、
納得ができれば、そのようにさせていただきますよ。
まだ納得してないですが(-_-;)

私も財産なんてないですけど、
だからこそ余計に、
これがなくなったら生活できないと思ってしまいます。
特に私は人一倍警戒心が強いので、
何か良からぬことに使われるのでは、
といろいろ考えてしまうんですよね。

まあ、たしかに対応する人は大変でしょうね。
私もある種、窓口対応をしたことがありますので、
わからないでもありません。
そういう時は、変にこじらせるよりも、
さっさと上司に対応してもらうのが一番かと。

利用者を納得させられない対応で延々時間を取るのは、
お互いにとって良くないと思いますから。


> だって余計なことしたら怒られるし。

自分の判断で良かれと思って、やったことが
裏目に出ることありますよね。
利用する側と職場の上司との間で板ばさみ状態になったこともありますし、
その辺りの対応はむずかしいかと思います。
hampton | 2005/08/04 3:21 PM


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