Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 二番目の思考は存在する | main | 双極性障害の新しい治療 >>

アルコールは腎臓癌のリスクを低下させるかも

英国の雑誌Cancerでの報告によると、アルコールの消費は、腎臓癌になるリスクを低下させるかもしれないという。
ストックホルムのカロリンスカ研究所出身のAlicja Wolk博士らは、スウェーデンの住民を対象とした大規模な研究で、異なる種類のアルコール飲料や総アルコール消費と、腎臓癌のリスクとの関係を調査した。

この研究は、腎臓癌の855人と、癌のない1204人の「対照群」で行われた。彼らは、標準的な量のサイズ(ビール1杯なら200mL、ワイン1杯なら100mL、強いワインやきついリキュール1杯は40mLに等しい)で、アルコールの消費量を報告した。

調査者は、異なる飲料のアルコール量を評価した。ミディアムストロングのビールは、100gにつき2.8gのアルコールが含まれ、赤ワインは100g当たり9.9g、強力なリキュールは100g当たり32gのアルコールが入っていた。

このチームは、全く飲まない人に比べて、1ヵ月当たり620gのエタノールを消費する人は、腎臓細胞癌の発症率が約40%低いことが分かった。

赤ワインを飲まないことと比較して、週に2杯以上の赤ワインを飲むことは、腎臓細胞癌のリスクの40%低下と関係があったと、調査者は述べ、類似した傾向が、週に2杯以上の白ワインや強いビールであったという。

対照的に、腎臓細胞癌のリスクと、ライト・ビール、ミディアムストロングのビール、強いワインもしくはきついリキュールの消費量との関係はなかった。

「ワインやビールの消費と関連して低下したリスクは、これらが抗酸化剤や抗突然変異性の特性として有し、それらが含むフェノール類によるかもしれません」と、論文著者たちは推測している。

「けれども、私たちが3種類の異なるアルコール飲料及び総エタノール摂取量を観察したリスクの低下は、1種類の特定の飲物よりむしろアルコール自体がリスクの減少の原因となることを示唆しています」
(The Australian - 2007年8月24日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード