Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 大量飲酒は脳卒中のリスクを高める | main | 新しい血圧コントロールの発見 >>

うつ病は過剰診断されていると、精神科医の主張

これに関しては本「暴走するクスリ?-抗うつ剤の善意の陰謀」にも
詳しく書かれています。
彼らが単に不幸なだけのとき、非常に多くの人々がうつ病と診断されていると、ある精神科医は述べる。

Gordon Parker教授によると、臨床上のうつ病の敷居が非常に低いため、普通の感情が時々精神疾患とみなされているという。

Parker教授は、うつ病が「どんな場合にも適応可能な」診断となり、製薬会社からの賢いマーケティングによって動かされ、抗うつ薬の処方が急成長するに至っていると話す。

英国医学雑誌(BMJ)における記述で、臨床的なうつ病よりもむしろ、人々が不幸だったケースにおいて、薬が「本当の有用性」を越えて市場に出されていると、彼は語る。

オーストラリア、ニューサウスウェールズ大学の精神科医は、うつ病の「過剰診断」が80年代初めに始まり、マイナーな気分障害に対する診断の敷居が低くなったと述べる。

242人の先生で行った15年の研究では、4分の3以上がうつ病の現在の基準を満たすことが分かった。

徴候の条件は、2週間「気分が悲しかったり、ブルーだったり、意気消沈している」、または食欲の変化や、睡眠障害、性欲の低下及び疲労を含む。


この精神科医は、これらの徴候は非常に一般的で、ほとんどの人が一生にいくつか有するだろうと語る。現在の診断ガイドラインに従えば、成人5人のうち1人くらいは、生涯の間にうつ病にかかると考えられている。

過去10年における抗うつ薬の処方の世界的な急成長は、製薬会社のマーケティングキャンペーンの批判につながっている。

90年代後半に、日本の製薬会社は、「軽度の鬱病」を、薬物を必要とした状態として認知を促した。

グラクソスミスクライン社はこの国で、軽度の鬱病についての啓蒙活動を行い、「うつ病は、誰でもかかりうる病気です。それは、薬で治療できます。早期発見は大切です」と言った。

製薬業界アナリストIMS Healthによると、1998年〜2003年の間に、日本の抗うつ薬の売上高は、5倍に増加している。グラクソスミスクライン社は、パキシルという薬の売上高が、2001年〜2003年の間に1億800万ドル(£54,510,500)から2億9800万ドルまで上がったとしている。

けれども、精神衛生慈善団体は、うつ病が過剰に診断されているというParker教授の主張を退けた。

SANEの最高責任者であるMarjorie Wallace氏は、次のように述べている。「うつ病を治療を受けないままにするより、過剰の診断の危険を冒す方が良いです。重いうつ病10人に1人が、自分自身の命を奪うかもしれません」

彼女の意見は、シドニー大学のIan Hickie教授の、BMJの別の研究によって支持され、うつ病の診断の増加のおかげで自殺率が減らされたと言う。

うつ病は「気分が沈むことから、人が朝ベッドから出られなかったり、あるいは人間関係や働くことを継続することができないかもしれないほどまで」さまざまであると、Wallace氏はつけ加える。

けれども、充分なお金がカウンセリングのような精神療法に注ぎ込まれていなかったために、医師たちが低レベルのうつ病に対して抗うつ薬を過剰処方するのを強いられていたことを、彼女は認めた。

メンタル・ヘルス財団の最高責任者であるAndrew McCulloch博士は、英国でうつ病が過剰診断されたという「可能性は極めて低い」と話す。彼は、うつ病の徴候を認めなかったために、多くの人々が援助を求めなかったことが、より真実であると述べている。

しかし、彼はまた、代替治療がより効果的であるかもしれないときに、医師たちが薬物をあまりにたやすく提供していたことにも同意した。

「薬物は英国で一般開業医や患者によって大いに頼られ、代替療法がより適しているかもしれないときに、しばしば処方されます」と、彼は話す。

WHOは、2020年までに、うつ病がグローバルに慢性心臓病の次に、2番目に最も多い深刻な病気になるだろうと予測している。
(Guardian Unlimited - 2007年8月17日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード