Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< アセトアミノフェンは親不知抜歯後の痛みを和らげる | main | アルコールと腸癌の関係 >>

トランス脂肪はこれまで以上に悪い

トランス脂肪酸に関する新しい研究に関する記事を見つけました。
その作用機序は、記事にあるように、
まさにダブルパンチのようです。
トランス脂肪を含む食物を食べると動脈が塞がり、心臓発作のリスクがつり上がることは定評である。

しかし、新しいカナダの研究で、血液系でのトランス脂肪の存在もまた、心臓のリズムに干渉し、重篤な心臓発作を悪化させ、死亡する可能性をつり上げることが分かった。

「ダブルパンチのようです」と、エドモントンのMazankowski Alberta Heart Instituteの研究者で、この研究の主執筆者であるPeter Light氏は話す。

「非常にに多くのトランス脂肪や飽和脂肪を食べれば、あなたは自分自身で心臓発作を起こしやすくするかもしれません。しかし、これらの悪い脂肪はただあなたの動脈を塞ぐのではなく、それらはあなたの心臓細胞の中に貯蔵され、どのように脈を打つかに影響を及ぼします。これは本当に心臓発作を受ける患者の症状を悪化させます」

トランス脂肪酸(きめがよくなり日持ちするのに使われる半硬化油)は、コーヒーフレッシュ、ドーナツ、電子レンジ用のポップコーン、冷凍ピザなどの加工食品の中に含まれている。それらはフライドポテト、フライドチキンなどの料理を作るのに使用される油の中にもある。カナダのHeart and Stroke Foundationによると、トランス脂肪は毎年3,000〜5,000人が心血管疾患で亡くなる原因である。

European Molecular Biology Journalで発表された新しい研究は、トランス脂肪がどのように死に至らしめるのか解明するのを助ける。Light博士は、心臓が本質的には電気的器官であり、それはエネルギー源として脂肪を使用すると語る。電気の波は1秒に1回心臓を通り抜け、そのたびにカルシウムはポンプで流入し、再び外に汲み出す。

電気生理学者のLight博士は、トランス脂肪が心臓細胞の中で蓄積されると、それらがカルシウムの重要な流れに影響を及ぼすことが分かった。

特に悪い脂肪は、ナトリウム-カルシウム交換と呼ばれるタンパク質を妨げる。「その役割はカルシウムを汲み出すことです」と、Light博士は言う。「けれども、心臓発作の間、カルシウムをポンプで流入させます」

心臓発作の間のカルシウムの蓄積が多いほど、より厳しい結果になる。それはカルシウムの蓄積が不整脈や心停止を引き起こす場合があるからである。

Light博士は、ナトリウム-カルシウム交換におけるこの厄介な作用が多飽和及び単一飽和脂肪では見られないと語る。これらのいわゆる良い脂肪はオリーブ油やキャノーラ油のように室温で液体で、ラードやバター、ココナツ油、マーガリン、半硬化油などのように固体もしくは半固体のものは、悪い脂肪である。

研究室で、この研究が分子レベルで行われたが、それはいくつかの潜在的実用的な意味合いがある。例えば、Light博士は、心臓外科手術をすることになっている患者が手術前の数週間、悪い結果のリスクを減らす方法として、すべてのトランス脂肪を止めるようにアドバイスされるかもしれないと話す。

彼は、この研究がまた、糖尿病や高血圧にも同様のメカニズムが働いているので、トランス脂肪の作用に影響があると語る。
(globeandmail.com - 2007年7月30日)
書いた人 hampton | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード