Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< 喫煙は閉経を引き起こす | main | 低グリセミック負荷の食事はにきびを改善する >>

肥満用の薬は自殺につながるかも

日本ではまだ未承認のようですが…。
やせ薬は、抗うつ薬を服用する人で自殺のリスクを高めると、監視機関が警告している。重いうつ病患者はアコンプリア(Acomplia)を処方してもらうべきではないと、欧州医薬品庁は述べる。

それが昨年6月に公開されて以来、4万人以上の英国人はこの錠剤(一般名リモナバント = rimonabant)で治療を受けた。

治験後、特効薬として認められ、喫煙者が禁煙するのを補助するのと同様に、ダイエットをする人の体重を最高10%減らすのを補助することができることが分かった。

しかし、先月、食品医薬品局(米国で薬を承認するところ)にアドバイスする委員会は、アコンプリアが自殺のリスクを増加させるので禁止するべきだと述べた。

調査でこの薬を服用する120人の患者のうち、2人が自殺し、1人がそのことを考えていたことが分かり、FDAはそれを禁止した。1人の男性は、彼の娘を絞め殺そうともした。

欧州医薬品庁は、この薬がまだ認可されるべきであるものの、処方箋が必要であると話す。

投薬中にうつ病を発症する患者はみな、それを服用するのを止めなければならないと言う。スポークスマンは次のように述べている。「この委員会は、アコンプリアの利益が危険を上回っていると結論づけました」

医師たちは、彼らに更新された処方情報を知らせるために文書が送られます」と、英国の薬監視機関である、Medicines and Healthcare products Regulatory Agencyは、今年6月末までにアコンプリアの影響を受けている患者の318件の症例が分かったと述べている。

David Haslam博士(一般開業医で、the National Obesity Forumの臨床責任者)は、この薬を処方し続けると話す。彼は次のように述べている。「確かに感情の変化が起きますが、私の経験では穏やかで一時的です」
(Daily Mail - 2007年7月20日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード