Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< テストステロンが少ないと心臓病のリスクがあるかも(女性) | main | 薬物が悪い記憶を抑制するかも >>

セレンのサプリは糖尿病のリスクがあるかも

セレンのサプリメントを摂取すると、時間の経過とともに、2型糖尿病になる傾向があるかもしれないということが、新しい研究で分かった。

この研究は、the Annals of Internal Medicineの事前のオンライン版で発表されたが、セレンのサプリメントが2型糖尿病を引き起こすということを証明していない。

しかし、研究者たちはセレンのサプリメントが2型糖尿病を予防するように思えず、「病気のリスクを増加させるかもしれない」と記述している。

セレンは、土や植物に含まれているミネラルである。

体は、少量のセレンを必要とする。セレンが非常に多いと、胃の不調や、脱毛、爪の病気、神経の損傷などの健康上の問題を引き起こすことがある。

この新しい研究は、バッファローのニューヨーク州立大学でしばらくこの研究に携わったSaverio Stranges, MD, PhDを含む研究者たちが行った。Stranges氏は現在、英国のワーウィック医科大学で働いている。

・セレンと2型糖尿病

Stranges氏のチームは、ガン予防の研究に登録されている約1,200人の米国成人に関するデータを調べた。

被験者は平均63歳だった。彼らは、セレンの濃度が低い土のある地域に住んでいた。

被験者はみな、すでに非メラノーマ皮膚癌だった。しかし、研究開始時に、2型糖尿病に罹っていると報告した人はいなかった。

この研究は、主にセレンと癌に焦点を合わせた。動物実験でセレンのサプリメントが2型糖尿病を予防するのに役立つかもしれないということが分かり、研究者たちも2型糖尿病の新しい症例を追った。

・セレンサプリメントの研究

研究者たちは、ランダムに被験者を2つのグループに分けた。

1つのグループは、セレンのサプリメントを1日に200マイクログラム摂取するよう割り当てた。

それは、医学研究所が男性や妊娠授乳していない女性に対して勧める1日当たりのセレニウム摂取量55マイクログラムより高い。しかし、それは医学研究所の上限である1日当たりセレン400マイクログラムより低い。

比較として別のグループは、セレンを含有していない偽薬の錠剤を摂取した。被験者は、自分がセレンのサプリメントをのんでいるのか偽薬をのんでいるのか知らなかった。

被験者は平均で約8年間追跡調査を行われた。その間、彼らはどんな新しい糖尿病の診断も報告し、セレンの血中濃度を1年に2回チェックした。

・セレン研究の結果

この研究の間に、セレングループの58人の被験者が2型糖尿病と診断されたと報告し、それと比較して偽薬をのんでいる人は39人だった。

研究者が被験者の年齢、性別、BMI(身長を体重と関連づける肥満度指数)と喫煙の習慣を考慮すると、2型糖尿病とセレンサプリメントの関係の可能性はあった。

しかし、被験者のグループは非常に狭い範囲(非メラノーマ皮膚癌の病歴のある高齢者たち)で、 この研究は糖尿病を考慮して設計されていなかった。そのため、セレンサプリメントが本当に糖尿病のリスクを増加させるかどうか調べるために更なる研究が必要であると、研究者たちは述べる。

・セレンの研究の論説

Stranges氏の研究は、Johns Hopkins University Bloomberg School of Public HealthのJoachim Bleys, MD, MPHなどの医師たちによって、論説が添付されている。

論説委員たちは、肥満及び身体活動の不足が糖尿病の主要な原因であると述べる。彼らはまた、米国の大部分の人が食事からセレンを充分摂取していると指摘する。

「食事で充分摂取した上にセレンのサプリメントをのむことによって、糖尿病のリスクを増すかもしれません」と、Bleys氏らは記述している。

それはこの点では理論にすぎないが、その理論は「生物学上もっともらしいかもしれません」と、論説委員は述べる。
(WebMD - 2007年7月9日)
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード