Be Here and Now

気の向くままに書いていますので、
そのうちテーマが変わるかもしれませんが、
お手柔らかに、どうぞよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。
最近トラックバックのスパムが増えてきていますので、
現在受付を停止させていただいてます。

最近のエントリー

カテゴリー


バックナンバー



最近のコメント


CURRENT MOON
moon phases


最近のトラックバック



<< メラミン汚染から偽薬物まで | main | SUMOは脳疾患に希望を与える >>

ビタミンDは結核の予防に役立つかも

131人の人の研究で、ビタミンが呼吸器疾患を引き起こす細菌の増殖を抑制する身体能力を高めたことが分かった。

Queen Mary's School of Medicine and Imperial Collegeの研究者たちは、それをリスクのある患者を対象として使用したり、飲み物に加えたりすることができると話す。

この研究は米国の雑誌Respiratory and Critical Care Medicineで発表された。

ビタミンDは、抗生物質が使われるようになるまで、元々サナトリウムで結核を治療するのに使用された。

しかし、今まで、どんな研究もマイコバクテリア(結核を引き起こす細菌の一族)に対する身体の免疫において、ビタミンDの効果を評価していない。

この研究の間、血液を全被験者から採取し、マイコバクテリアに感染させた。

64人を2つのグループに分けて、1つはダミーの錠剤を与え、残りにはビタミンDを2.5mgの投与量で与えた。

6週間後に、血液を再び採取し、マイコバクテリアに感染させた。

血液のサンプルは24時間後に分析され、ビタミンDを与えた人々から採取したサンプルの増殖は偽薬グループより20%少なかった。

研究者たちは、臨床試験が今やこの研究結果を完全に立証するために必要であるとしたが、ビタミンには呼吸器疾患を防ぐのに役立つ可能性があるとつけ加えた。

それをリスクのあると考えられる人に与えたり(攻撃するまで免疫システムが弱
まるのを待ちながら、細菌は休眠することができる)、あるいは牛乳やオレンジ
ジュースなどの飲み物に加えたりすることができるという。

・上昇

結核は昨年イギリス(ウェールズ及び北アイルランド)で新しい症例が8,000件以上、2%上昇した。

ロンドンはその症例の約半分を、最初の起源として特定されている移民で占めた。

結核はまた、1年に2千人の死因となる世界的に主要な問題である。

Lead researcherのAdrian Martineau博士はつけ加える。「このことは、シンプルで安価なサプリメントが、この病気のリスクが最も大きい人々の健康において大きな影響を与えるかもしれないということを示しています」

Peter Davies教授(胸部専門家でTB Alert campaign groupの秘書)は次のように話す。「私たちはしばらくの間、ビタミンDが役に立ち、それがこのような研究で確認されるのを見て良いということが分かっていました。安くて、管理するのが簡単ですが、臨床試験を待つ必要があります」

この結果は、成長する身体にビタミンDの健康補助に関する証拠に加え、癌や糖尿病の危険性を減少させて、骨を強化することとも関連性がある。
(BBC - 2007年5月13日)

同様の記事が以前にもありました。
http://hampton.tblog.jp/?eid=76219
書いた人 hampton | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>


オススメ

オススメ
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC
ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

睡眠負債と体内時計の話が興味深く、ほかに睡眠時無呼吸症候群の話などもあり、実用的な内容になっています

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ

オススメ



Link

Profile

QRコード